伊豆~湘南 相模湾の厳選・人気釣り船

ブログ内検索
プロフィール

Taroken

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事
最近のコメント
全記事(数)表示
全タイトルを表示
 
10/14(Sat)

寒い東京湾でカワハギ釣り@修司丸

11月中旬の寒さだと報道されている今日もやっぱり海の上にいます。。

会社釣り部の企画でカワハギ釣りに出かけました。

カワハギ狙いにはちょっとまだ早い気もしますが、大型が狙えるので楽しみですね。

・・・・っが、やっぱり渋い。。。

それに加えて雨が降り、とにかく寒い~っ!!

お昼頃までがんばりましたが、風も強くなり私はキャビンへ退散。。。。

波がぐちゃぐちゃで冷たい風の吹く中、私以外のメンバーは一生懸命がんばっていましたが、そのモチベーションを支えるものは修司丸さんのホスピタリティだったかもしれません。

各人をまわってホットドリンクのサービス!

帰港してからの温かいお蕎麦サービス。

おだやかな船長のガイド。

寒くてもがんばろうという気になりますね。。

情けない話ですがラスト30分で私は復活!  

すると入れ食い!!  一気にオカズ分をゲットできました。

いい船宿さんでした。




 
10/09(Mon)

快晴ベタ凪、秋のカジキ釣り@大洗

晴れ渡る秋の空。

洋上では寒さを感じるくらいになりました。

大洗はこの時期になると例年マカジキのラッシュですが、今年はやはり今ひとつな感じがします。

港から一時間ほど沖へ出たところで大物釣りにしては小さ目のルアーを選んでトローリングを開始します。



しばらくするとアウトリガーが外れましたが、シーラがちょっかいを出してきたのでしょうか、姿も見えず、その後のチェイスもありません。

元の位置に戻そうとラインを寄せていたら。。。

・・・・ん!? ・・・ 重っ、、、

流木でも引っかかったか!? と感じた途端にものすごい勢いで持っていかれました。

リールが唸り続ける中でハーネスを装着します。

遠くの方でジャンプするカジキを確認。

戦闘準備完了!!

キャプテンがデッキに降りてきてリモコンで操縦します。

副キャプテンがファイトフラグを掲げ、私がリールを巻き始めます。

リールに残っているラインはわずか、ずいぶんと持っていかれたものです。

だから巻くのが大変なんですよ、、電動リールじゃないので。。。

20分くらいがんばったかな・・

推定70キロ、マカジキをタグ&リリースできました。

釣った日の宴は楽しいのなんのって(笑)
 
10/03(Tue)

石崎理絵さんと【シースタイル・フェスタ in 木更津】で釣り先生@YAMAHA

木更津というロケーションには「竜宮城」以外に訪れたことがありません。

駅周辺をうろうろしてみましたが、意外にもなにもないことがわかってビックリ。

さて、今回はヤマハさんからご用命賜り、ボート会員(シースタイル)向けのイベントで「座学付き!アジ・サバを狙う釣り体験」コーナーで先生を務めます。

メインティーチャーは釣りタレントのミッチーこと「石崎 理絵さん」。

ミッチーのハイテンションな進行に私がうまく波に乗れるのかと若干の心配がありましたが、なんとかなったようです(笑)。

最初のセッションであるミッチーの雄弁な座学は参加者のみなさんがとても集中して聴いているようでした。

座学のあとは魚捌きコーナーやキャスティングさんによる釣り小物ベストチョイスなどを経て、いよいよ出航です。

乗船したのは木更津の人気船宿「宮川丸」。

最初は戸惑いやオマツリも多発しましたが、すぐにみなさんが要領をつかみ魚も船まわりのコマセにまとまりました。

美人先生が一人ずつ丁寧に手ほどきしながら、面白おかしく釣りを楽しみます。

結果、参加者全員が爆釣!

降船のあとは、大抽選会で活き車海老や高級牛肉、ボートレンタル割引券など豪華賞品が当たります。

ヤマハさん太っ腹ですね~。

シースタイル会員さん、これは参加しないともったいない話ですね!

二日間、私も一緒に楽しめました。

ミッチーやスタッフのみなさん、宮川丸船長、どうもありがとうございました。

 
10/01(Sun)

燦美の宿 【 旅館 かわな 】 @君津


ヤマハさんのイベントお手伝いと家族サービスを兼ねて千葉県に行ってきました。

アクアラインを渡ればあっという間に到着なのですが、私はどうしても遠い地としてイメージしてしまいます。

評判のよさげな旅館を発見し、私以外はここへ宿泊。

君津にある燦美の宿 【 旅館 かわな 】

夕食に合流し、和食の贅沢を楽しみました。




美味しかった~♪

食べ過ぎ。。。。

飲み物はアルコールフリーで、私はそのまま木更津のビジネスホテルへ。

さぁ明日の活動に備えます。
 
09/25(Mon)

【洋征丸】でカツオ、キハダ狙い@逗子小坪港


湘南の青物狙い。

今年もフィーバー中ですね。

カツオは入れ食い。

食べきれないので一尾だけ持って帰ってきました(笑)

まだまだ夏。 夏。 夏。 






 
09/24(Sun)

ジャパンブルーマーリンクラシック@大洗

大洗に通っています(笑)

ブルーマーリンクラシックという大会は、200キロ以上のクロカジキをキャチしようという大物狙いの中のそのまた大物狙い大会。

というよりも、もっとすごいのは、優勝者が翌年の大会パーティ費を負担するルールとなっている恐ろしい大会です。

今年は9月の3連休が開催予定だったのですが、台風の影響で日程変更。

私たちStatue of Libertyは3日間の開催中2日間の参戦となりましたが、も・・・もちろん優勝を狙っています。

最近渋い大洗でパラッパラッとヒットコールは出ていましたが、Statue of Libertyがヒットしたのは最終日。



・・・っがぁ、ハーネスを装着している最中に痛恨のフクオフ。_| ̄|○。。。。

悔しい結果となりました。

また次がんばろ~ 


 
HOME NEXT
 
カテゴリー セレクトBOXver
Lc.追いタイトル
RSSフィード