伊豆~湘南 相模湾の厳選・人気釣り船

ブログ内検索
プロフィール

Taroken

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事
最近のコメント
全記事(数)表示
全タイトルを表示
 
09/09(Sun)

キャンプ@清里丘の公園



台風一過。
9号は神奈川直撃でしたね。
我が家は幸いにも高い場所にあるので浸水の可能性は低いものの
強風であれこれと吹っ飛んで行きやしないかと心配で眠れな・・・
私以外は全員爆睡してるではないですか。。。
お父さんがめっぽう頼りになるってことですね

さて今週は清里へのキャンプです。
東名・中央高速は台風の影響もなく、片道100キロ程の道のりでしたが混雑が少なく快適なドライブができました。

途中、おいしいお蕎麦で腹ごしらえをしましたが、よく考えると
普段会社の近くで食べる蕎麦と比べると値段が約3倍デッス
まっ、極めた味と良い風情を楽しむことができたので値段相応といったところでしょうか


清里に入るとまずは牧場巡りです。
なにしろ娘達は動物に餌を与えるのが大好きなもんで、、、
餌代だけでいくら費やしたかわかりません


妻が清里に行くならどうしても食べたいと主張する清泉寮のアイスクリーム。
到着してみると、
そんな風に同じこと考えてるヒトがこんなにいるのか、、
と思うほどの大行列
・・・もちろん私の分も買いましたがぁ。。。


今回選択したキャンプ場は清里丘の公園です。
広大でゆったりとした敷地。
(ウチはケビン利用なんですが)
生い茂る木々の中にお隣が気にならない程度の余裕感覚でサイトが設置されており、とてものんびりできます。
インターネットでサイトを指定できるし、リーズナブルなのも魅力的な点です。
更にトイレはウオッシュレットだし(←これ大事)、レンタル用品なども充実しているところは感心できます。

併設されているプールや温泉は割引価格で利用できます。
ペットもなので一緒に走り回ってみたり・・・
と飽きないキャンプ場ですね。

みなさんは清里まできてプールなんぞに入らないのでしょうか、、、貸切状態でした、ワハハ

なによりも、家族が一番気に入ったのは管理棟受付のオニイサンがジャニーズ系でやさしかった事・・・・
なぁんじゃそれ?



 
12/22(Fri)

エルマンボで湘南ブロガーの年末パーティ@茅ヶ崎




ふえぇ?
例外なく今年も宴席続きですぅ。
でも今夜は地元のラフな飲み会なので楽しいっす。
湘南ブロガーの年末ぱーちーにお声かけいただき参加させていたらきました。

うまかったっす、たのしかったっすぅー。
みなさま良いお年を?

*携帯画像でピンボケなのすんまそん。。

 
05/10(Wed)

手打ちうどん 「 海渡 」@茅ヶ崎 



地元のオバタリ・・いえいえ、奥様方から「海渡のランチは美味しくってボリュウムあっていいわよ?」と
よく耳にします。
それで何度かお店まで行ったのですか、いつも満席で断念していました。

「 海渡 」 茅ヶ崎市東海岸北5?6?27

ランチの営業時間は14時までなのですが、時刻は13時58分、、恐る恐るドアを開けてみると、
店員さんの気持ちよいwelcomなごあいさつ。
ほな遠慮なく。。。
カウンターとテーブルとあわせて20席程度でしょうか、広くもなく狭くもなく、なんだか非常に落ち着きます。
厨房からはトントン・トントン・・と、うどんを切る音が聞こえてきて風情を感じます。
(実は、こんな時間に来やがって、、とイライラしてなにかをタタク音かもしれませんがぁ?)
ではランチを召し上がってみましょう。
なんとなんと! 1,000円札一枚で
だし巻玉子・つみれ・酢の物・牛スジ煮込み・お刺身・香の物・炊き込みごはん・季節の天ぷら・日替わりうどん
が、出てきちゃいます。
更にはデザートセットだって、たーたのプラス100円で飲み物とカボチャのチーズケーキが付きます。
くぅーーびっくりだぜ。
しかも店員さんはイケメンのお兄さんばかりだから地元のオネエサマ方を味方につけること間違いなしですねん。
(だからといって一緒に記念写真を撮ったりしませんが・・)
味もしっかり期待に応えてくれます。
さすが看板メニューの手打ちうどんは、プリプリしてて腰があって絶品です。
風薫る季節、美味いもん食べて、ゆっくりしながら仲間と語り合う場所としては最高かもしれません。
 
03/04(Sat)

季節料理「河童」@茅ヶ崎



茅ヶ崎も春らしくなってきましたね。
おいしい*たのしい湘南生活のTOTOさんがインドネシアでのビッグビジネスを終え、無事帰国されたので、グルメぶろが?のsugareeさんtakakoさんを含め、皆様とおいしい季節料理を食べましょう会!? が催されました。

幸運なことに私にも招待状が届いたので、さっそく会場のお店に、、、
あっ。。
チャリンコのチェーンがガコガコいっちゃって壊れてます。
う?んん、しょうがないから、電動キックボードで出発です。
これ、、「電動」といっても小走り程度のスピードしか出ないんですよぉ。
それでも時間ギリギリで無事に到着できました、ほっ。  

お店の看板を抜けると・・・・はてっ!? 
お店がありません ってば。。
突き当たりの民家に辿り着き玄関前で呆然としてしまいましたが、民家に向かって左側の部屋からザワザワ声が聞こえます。
いました、いました、食い気旺盛な軍団が。。
玄関の引戸を開けると、すぐにお座敷があります。
いや、お座敷というよりひとんちの居間に上がり込む様な雰囲気です。
だから思わず「お邪魔しま?す。」と言いたくなります。
なんとも変わったお店ですねぇ。

「河童」茅ケ崎市東海岸南4-2-37 ?:0467-86-0158

さて、いただきましょう。
TOTOさんのご発声で勢い良く乾杯です。
(あれ、、TOTOさん、ちょっと日本語がギコチナイかな!?)

す・すげぇー!!
茅ヶ崎の鮮魚(カサゴ・うちわ海老・タコの卵・ワカメ・生シラス・ジンタ・ナマコ等々)を
使った料理や自家製の新鮮な野菜で拵えた料理が次から次へとジャンジャカジャンジャカ出てきます!!
女将さんはこの一つ一つのお品を丁寧にご説明されます。
自家製果実酒だってずら?りと揃っていて、選ぶのも容易ではありません。
うおぉー美味えぇー。。
「新鮮」の美味さです。
素材の旨味を上手に使って洒落た姿にアレンジする料理もおもしろいと思いますが、ここでは
素材をそのまま新鮮なうちにガンガン食いまくるスタイルでしょうか。
食って食って食いまくって満足腹になったころ。。。
ひょえー、黒米ごはんにカサゴ&うちわ海老のアラ汁に自家製漬物の仕上セットです!!
うおぉーまた美味えぇー。。
満足腹なのにすんなりお腹に入り、ついに大満足です。
女将さんったら「おかわりもどーぞ?」なんて言ってるし。。。
いやぁ?すばらすぃ
3,500円/名のパワーコースでしたが、リーズナブル度満点です。
1日1組(昼夜各)&予約制ですから、他のお客さまが気になったりすることもありません。
茅ヶ崎の「旬」を感じることが出来るいいお店を知りました。
ところで、帰国祝いなのに、TOTOさんには逆にたくさんのいただきものとゴチになって
しまいました。
大変ありがとうございました。

*画像の上でクリックしてもこれ以上は大きくなりまへんからぁ?? あしからず。。。
にほんブログ村 グルメブログへ
 
02/08(Wed)

レ・シュー@西鎌倉



西鎌倉、元レ・シューがあった場所にある「fossetta」「Plenty’s」のお友達が営むお店だとご紹介いただいたのでさっそく行ってみました。。。
が?ん、、満席でぇ?す。
お腹ペコペコで待てましぇ?ん。
しょうがないから諦めて、行き当たりばったりですが某お寿司屋さんへ。。。
が?ん、、正直言ってま〇かった。。。ので、報告するのヤメときますぅ。
くぅ?、そーゆぅ時もあるじゃろう、しゃーないナ。
ということで、お口直しでもしようと思い、車をUターン!!

「レ・シュー」神奈川県鎌倉市西鎌倉1-1-10

で、ケーキを買いましょう。
ふがぁーっ、、ものすごい混雑です!!
お目当てはシュークリームなんだが・・・あるかなあるかなあるかな。。ないっ、、
が?ん、、と言おうと思った瞬間、奥の方から、
「お待ちどうさまでぇ?す」とトレイに約10個ほどの出来たてシューが登場!!
本日は最後の最後に狙ったものにありつけました。
今回は、
 (ケーキの部)
  ・ショートケーキ
  ・アールグレイ
  ・シュークリーム
  ・クレープ
  ・レ・シューのメープルプリン
 (お菓子の部)  
  ・いちごチョコ(4コ入り)
をお買い上げ1,857円です。
うおぉー うんめぇー、期待を裏切らない味だぁ。
特に今回はメープルプリンが家族で大ヒット!! 
「もっと食べたーい!!」と感じる量がこれまたニクイ上品さですね。  
4人家族ですから、買ったお品を4で割りますが、余りの個数はダレが食べたのか・・・!?
愚問です。。。



 
01/25(Wed)

ビーフシチュー「 CARO 」@鎌倉市長谷



うんめぇ??????!!
まさしくこ?ゆぅのが食べたかったんだよぉーーーっ!!

あっ、いきなりすみません。
前記事から続いてます。。。
さあすっかりお腹がすきました。
駄菓子屋さんを出て、再び戻って参りました。

「レストラン CARO 」鎌倉市長谷2-16-15 斉藤ビル1F

・・・・・・・・・・・・・・なぬっ!?
時刻は18:10。。。
17:30に到着したときはダレも居なかったのに、満席です!!!!!
そ・・・そんなあ、、ありえねぇーーだろーー。  ・・プンプン・・
しかも、店内見渡す限りまだだーれもお料理を召し上がっていません。。
店員さんが恐る恐る近づいてきて、
「申し訳ございません、、只今満席で最低でも1時間ほどお待ちになるかと・・」
低姿勢にご説明いただきましたが、ディズニーランドなみの待ち時間になーてしまった。。。
しょうがないから車の中で駄菓子を少?しづつ食べならがら過ごすことに。
それでも50分も待たないうちに第一陣のお客様が一斉にお帰りです。
小さな店内はカウンターとテーブル席に分かれ、淡い照明とクラシックのBGMが、
お客様を必然的に静かぁ???にさせてしまう様です。
隣のテーブルもその又隣のテーブルも皆、ヒソヒソ話みたいに小声です。
ウチの娘がうるさくしやしないかと心配に、、、、
「お父さん、声が大きいよ!!」
へっ !? 叱られたのは私でした。。。
オーダーは、
  ・ビーフシチュー
  ・グラタン
  ・ハンバーグステーキ
  ・タコス
  ・ガーリックトースト
 合計5,500円くらい。
看板メニューはビーフシチュー。 
んん??、、噛まなくてもビーフが口の中で溶けていく程柔らかい。
たくさんの野菜たちも、シェフに長時間ジ?っと見つめられてました!って味がします。
ハンバーグも肉汁がジョワジョワしちゃってるし、、、
う?ん、このデミソース、確かに他にはない味がします。
どう表現したら正しく伝わるのかわかりませんが、ただ濃厚なだけではないですヨ。
ワインの香りが強く、ほろ苦さや渋みを感じる大人ソースって感じでしょうか。。。
(・・といっても子供も絶賛してましたが)
更に地元のお客様に評判だというタコス、
シャキッ!!としたレタスがグワーッと挟まってて最高ですよっ!!
うわ?食った食ったぁ。。。
「本日は大変お待たせしてしまい、、、」
お見送りの際にかわすお言葉にも思いやりと丁寧さがあり、この店の品格を感じました。
いやぁうまかったー。

さ、ところでデザートは・・・!?
 
12/14(Wed)

ごはん屋さん@平塚



サンタクロースからのプレゼントは何を希望したらよいのか。。。
家のツリーには毎年、希望の品を手紙に書いて吊るしておくんだが、
上の娘は、小学校でイロイロ話してるみたいで、
「お父さん、ホントにサンタはいるの? 夜にこっそりお父さんが置いてるんじゃないのぉ?!?」
・・とついに言われてしまった。
私は「いる」と言い張ったので、今年はなんとか切り抜けたのだが、
来年あたりは「うそつき」になりかねない。。
さて、サンタへのリクエストをトイザラスで品定めしよう!
・・・と、平塚オリンピックへ向かう途中、やっぱりおなか空いちゃうんだよね。。。
  、、てことで、西湘マリンロード、宿題の店を訪問。
「湘南食堂 ごはん屋さん」 平塚市夕陽ケ丘5-11
もう14時。ランチどきはとっくに過ぎたという時間なのに駐車場は車がゴッタ返し、店内も満席だ。
なんてこった。 なにがそんなにお客さまを引き寄せるのかぁ?。
「お寒いので、お車の中でお待ちください」なんて言われ、しばし車中で待つことに。
約15分後、店内に案内されると同時にぴらりと渡されたメニューのトップに
{選べて楽しいおしゃれな食堂}とうたわれているのに気づく。
お・・おしゃれ!?、、、ですね、ハワイアンキルトや波乗りのポスターが。。。
まっ、そんなことは期待してないからいいとしましょ。。。
店名からのイメージ通り、590円?1,300円くらいまでの定食メニューがずら???り!!
「お待ちど?さまぁ」のセリフと同時に、見てびっくり、そのボリュウムに感動!!
次は食べてびっくり、ハンバーグの肉汁がじゅわぁ?、から揚げのカリカリとアツアツと・・
 マジに美味い!!
ごはん粒(ライス)もこれまたとっても美味しいです。
特に奇妙なアレンジもなく、普通に定食なんだが、地元にこよなく愛される定食屋ってこういうもんなんだ、ということをお勉強できました。
ちょっぴり副菜を加えたい方は、お惣菜コーナーからお好みをど?ぞ。 
 
12/10(Sat)

SEEDLESS@由比ヶ浜



さあ師走だぁ、大掃除だぁー!
あ、、あれっ、、掃除機が突然壊れたぁーー!!
なーんてこった。。
しょうがないから・・急遽新聞広告を総ナメしたり電話したり、掃除機のプライス比較。
結果、dysonのサイクロンクリーナーがコストコで¥37,590-ってのがダントツだったので
さっそく出発!
・・・とR134を走ってると、、、、おなかが空いちゃうんだよね。。。
ちょうど、由比ヶ浜で宿題のお店を通りがかったこともあって、
「SEEDLESS BAR」鎌倉市由比ヶ浜4?9?1 2F
に、こんにちわ。
う?んん、、予想通りイイ感じぃ?のお店だ。
なんてったって、もう10年くらい前から知ってるお店だが入ったことなかったんだ。
元々夏のトップシーズン以外は夜のみの営業だったんだが、今年のゴールデンウイーク
から昼間も営業してるんだと。。。
アメリカ西海岸の老舗バーみたいな雰囲気(←住んだことがあるみたいな言い方、、)で、
「一列目」のロケーションに加え、カップルでム?ディ?なひとときを過ごせるラブラブチェア
はあまりに有名なインテリアであるが、ウチは家族だーかーらー、4人席を選択。
Foodはサンドイッチ系とピザのみでランチ狙いではちと寂しいが、
夜はカレーやらスパゲティやらもメニューに加わるそうです。。。
もちろんおつまみ系やドリンク系メニューはとても豊富で、
海を見ながらビール片手にゆっくりと佇むには最高だなぁ?、、、
でも私は禁酒生活続投中なので今日はコーラなんだなぁ?。
スタッフのおねえさんは抜群の笑顔で最高のおもてなしを施してくれます。
なんてたって、BGMのエリッククラプトンを選曲したのもスタッフのおねえさんだなんて、
メチャメチャ意外だったゼッ。COOL!! いいお店だぁ。



 
10/04(Tue)

VERU CAFE 101@辻堂



Plenty'sはまもなくシューアイスを新発売!
・・・なんて店長も意気揚揚である。
湘南の飲食店も入れ替わりが激しい地域ではあるが、元気なお店は気持ちがエエなぁ?。
店長のお友達がNewCAFEを10月1日にOpenしたそうだ。
ソフトドリンク無料券をいただいてさっそく行ってみたよん。
行きがけに通り過ぎた「スワインズコ?ト」。  なくなっていた。。。
その近くにはなにやら小さなCAFE? レストラン?らしきお店が開店準備している様子もあった。
また、鉄砲道には間もなくあの「シルスマリア」も出店するらしいゾッ。
ケーキ激戦ストリートになるつつあるねん。
「VERU CAFE ・ 101」藤沢市辻堂元町3?15?25
「パイナップルカフェ」「ひげでん」「トザワ」など、いいお店が立ち並ぶサーファー通り沿いにあった。
チャリンコ店のすぐ隣に位置し、入口の様子は小さなCAFEを予想してしまうが
中に入ってみるとザッと70席以上はありスケールは大きい。
ペットも連れて入れるOpenスペースも用意され、なんとなく「 PACIFIC Deli 」に雰囲気が似てるカモ。
「いらっしゃいませーー!!」と活気づいた応対で迎えてくれるオネエサンも丁寧だし、心地よい。
「お飲み物はいつお持ちしましょうか?」と訊かれ、
下の娘が「あした持って来てくらさい」と言ってしまったので、更に和やかな雰囲気にぃ。。。
なんというメニューをオーダーしたか忘れちまったんだが、やっぱりプレート系はお徳な内容になっている。
サラダのドレッシングはピカ一だったなぁ。
仕上げのデザートは彩りも美しくグルメ達にトドメを刺す。
あっ、、いけね、野口さんの帰国パレードに行くのわすれたっ!!
にほんブログ村 グルメブログへ
 
09/07(Wed)

中華「 泰同門 」@辻堂



以前から車で通過する度に気になっていたお店。
「 泰同門 辻堂店 」 藤沢市辻堂元町4-2 ?0466-37-2540
(↑リンクは公式です。。。 ???なヒトは店名で検索してネ)
いつもお客さんがいっぱいでワイワイガヤガヤしてる雰囲気だ。
外観はいかにも?ってなアジアンテーストの店構え。 
ドアを開けると「イラシャ?マセーッ!」と威勢のイイ、おネエちゃんの声。
店内も中国チックな雰囲気が漂う?。
横須賀や藤沢にもあるが、ココが一番こじんまりしてるカモ。。。
今回は、オムレツ、鉄板餃子、タンメン、冷麺となんだかまとまりのないバラバラなオーダーだ。
味は濃いめ、ボリュウムはウワサ通りものすごいぞ!! 値段も安い。
中でも一番美味かったのは鉄板餃子。
これ、お肉もびっちり詰まってて、流行の鉄板餃子とはぜんぜんちがう味がします。
わらしは美味い!!と思ーたですが、ちょっと独特なので好き嫌いが両方にハッキリ分かれるカモ。

威勢のイイおネエちゃんが仕事の合間に?で怒鳴ってる。。。
なんだか機嫌が悪い様子だが、日本語じゃないのでワケがわからず余計に怖い。
娘達は目が点に。。。
しばらくして、こちらの様子を察したのか、いきなり日本語にチェンジ!
どうやら先ほど車をぶつけられ、オマケに逃げられた! ってな内容をお友達にグチってたらしい。
わらしとおネエちゃんが話してるのを見て、やっと娘も笑顔に。。。
ついでに可愛がってもらい、店内で売ってる甘栗や白いちぢくを
お土産にいただいてしまいましたぁ?。 ごちそーさまれした。
 
HOME NEXT
 
カテゴリー セレクトBOXver
Lc.追いタイトル
RSSフィード