Photo Gallery





釣り部の定例釣行です。

カサゴとアジのリレーメニューでしたが、カサゴ釣りはやらなかったことにします(笑)

水深30メートル、ライトタックルで小アジを狙います。

これが調子良くポンポンと釣れちゃうのです。

船長のアナウンスも丁寧で船も広く、座席毎に専用のイケスがあります。

ふと沖を見ると・・・!!!! あーー!!

クジラ!!!

ネットで検索してみると最近体調10メートルほどのクジラが東京湾に迷い込んでるという記事が
みつかります。

珍しい光景をみることができました。

それにしてもアジが延々と釣れます。。。

釣れすぎ注意!!帰ってからが大変ですからね。

というわけで私は途中泳がせでヒラメを狙ってみましたが不発。

さぁ今日はアジバイキングだぁ。
20170318-01.jpg
うっひっひ~
絶好調の島田船長。
それでも初めのうちはカラスや沖ギスの猛攻で絶望感もりもり。。。。
9ー10時になるとこれが好転して、アカムツがバタバタヒット!!
絶好調の船宿には釣り人を感動させるシナリオがしっかりあるんですね!
後半はシャークのカーニバルでお開きとなりました。

船長との会話も楽しい、なにが上がってくるか楽しみな中深場釣りはやめられね~~(笑)
根魚五目釣り、、、結果ちーちゃな1目しか釣れず惨敗。。。

撮影が忙しかったから、、、という言い訳で今夜はハンバーグ♪♪




寒さに負けて風邪まで引いてしまい1月は引きこもりでした(笑)

ようやく沖へ出てみましたが、やっぱり沖釣りはいいなと感じます。

本命こそいまいちでしたが、多彩な外道が次々と登場し楽しい釣行となりました。



今年も釣りざんまいかも~~。。。

20170204-02.jpg
まだまだお正月気分!?

・・・・じゃないですが、田舎へ帰ってのんびりです。

今頃の初詣はガラガラで最高ですね。

各地では成人式。

おめでとうございます。

希望に満ちた未来に祝福をお送り 致します。



昨日の強風はすごかったですね。

風はやみ

波はなくなり

そして、魚もいなくなりました。。。

なんもつれん _| ̄|○

エサも減らないので、オキアミをオカズにしてお稲荷さんを食べました。




赤いサンタクロースは来ませんでした。。




昨日に続いて沖釣り。

風もなくいいお天気でした。

海上もつるつるのベタ凪。

こういう日は海水も澄んでアオリイカがなかなか餌木に乗ってくれないと予想します。

そうとわかっていても今日行かないと今年はもうチャンスがなさそうなので腰越港に向かったのです。

4メートルのロングロッドでしばらくぶりのエギしゃくり。

うまくいくかな。。

なんだか最近老眼が進んでるみたい。。

薄暗い中でラインやハリスを通すのがとても大変です。

だからひとつひとつゆっくりと丁寧に作業するのですが、明るくなってからよ~くガイドを見直してみると、ちゃんと穴を通過していないことが結構頻繁にあるんですよね。。。

やりなおし修正は大きなタイムロスですが、しゃぁないですね。

前半ボチボチ、船中3杯あがったところで、見事に釣れたお隣りさんのエギをのぞき込んでみるとピンク!

すかさず茶系からピンクにチェンジしたら、途端にヒット!

ボウズ脱出。。ほっと一息(笑)

後半はまったりとした時間が経過し睡魔に襲われます。

う~ん、これでおしまいかなーと思った最後の最後に再びヒット~♪。

渋かったけど2杯釣れました。

美味しいアオリイカを家族で堪能しまーす!


あーー寒 寒 寒いぃ 

って言ってたら船長から「今日はぜんぜん寒くないぞ」って返ってきました。

でもずっと寒そうにしていたら、「ほれ、これであったまれ」ってホットココアを船長自らサーブしてくれました。

こんな過剰サービスを受けてしまっていいのでしょうか。

おおぉぉ~ほんとにあったまる~

初盤ポツポツ当たりましたが8時頃には潮どまり。

うーーん しぶいなぁ。

厳しい時こそテクニックが必要なんですよね。

9:30ごろだったでしょうか。。 ヒット!!

なんとかボウズは逃れました。

港に帰る途中、向かいのお客さんから「すみません竿を見せてもらえませんか」って話しかけられたので快諾しましたが、「竿が釣ったんじゃねぇからっ!」って言いながら右腕の筋肉をパンパンと叩いてみせたら大ウケしてくれました。

外道は白ムツ×2 スミヤキ×4 沖ギス×2 シャーク×2 と外道釣果は一番だったかな(笑)



船長ありがとう。
海上の風は14・15メートルくらい吹いていたでしょうか。。。

猛烈に寒いです。

船長「こんなに寒いのによく釣りなんてやりますょね」・・・そんなん言わんといて~

クソ寒い中で船長の悪い冗談を聞いていると盛り上がってなんだか少しあたたまる気がしま・・・・せんよ(´・ω・`)

仕掛けを投入するなり速攻で外道のヒメコダイがつっついてきます。

おかげで水深100mをいったりきたり(>_<)

辛いわぁ。。

見渡すとアマダイの顔をまだ見ていないのは僕だけ。。。

あと2投したらキャビンに逃げちゃおっと。。。

と思ったらヒット!

これも船長の仕業か!?

それでも10時を過ぎると風がおさまって釣りが楽しくなってきました。

ヒメコダイの連続でも楽しい~。

さぁてどうやって食べようかな。


WHAT'S NEW?