Photo Gallery

すばらしい釣り日和。

心地よい海風と太陽光。 暑過ぎず、潮も流れてる。

こりゃぁ~ すんばらしい一日になるぞーー!!

_| ̄|○

_| ̄|○

_| ̄|○

魚信がないんですよ。。。

魚探には反応があるらしいのですが、、、

潮が流れているのでオマツリも多い。 。 こんな日は釣れるんですよ、、、いつもなら。




まなぶ丸は親子船長で2艇体制となり、左右十分な釣り座でゆっくり釣りが楽しめるようになりました。

ポイントだって、2艇で魚を創作するんだから絶対的に有利です。

あとは魚のやる気次第。。。

今日はワニゴチを1尾釣っただけで、あとはみ~んな稚魚クラスでしたのでオウチに帰しました。

大きくなったらまたおいでね。。。






スポンサーサイト
乗っ込んでいますね、マダイもアオリも!!

そして今年は特別に乗っ込み期間が長く続いているようです。 なんでっかなー。

タコもたくさん釣れてるみたいだし、、、あれこれ狙いものに迷う楽しい時期になりました。

今回はアオリイカ!

といっても朝方のポンポンポンっと数杯ヒットしただけで、またしても沈黙タイムです。。。

まじか。。。 ハズレな日に来てしまったのだろうか。。。

でも諦めずにエギをシャクリます!

シャクリます!

シャクリ。。。 くっそ~釣れない。。

船上の空気が次第に悪くなってきます。 

船長が一番くるしいだろうな~。。

時計は12:30を回りました。

あと一時間か。。。

諦め半分、イカを入れるバケツの水を全部流してしまいました。

バケツがジャマだと思っている自分に、いや、まだ諦めるな! まだまだだ!と頭の中で言い聞かせます。

ヒットー!!

右隣の人がです。。。 竿がしなっていてうらやましい。 

船長が玉網を入れた次の瞬間、反対側でヒット!

その隣もヒット!

同舷後方もヒット!!!

うおぉっイカの大群襲来か!?

・・・・と、その次に私の竿がグンニャァァッ!!!

ヒット!!! 

やっと来ました。。。が・・・・・、船長超多忙で私のイカなんて拾ってくれませんょ。

左隣の方が、親切に玉網を入れてくれて無事にアオリイカさんこんにちは。

その親切な左隣の方。。。。

私のイカをすくった後、ご自分の置竿がグンニャァー!!

ヒット!! んっ!! それって、根掛かりじゃね!?

いや、いや、引いてるぞ!! デカイ!!!

ようやく船長が戻てきました。 

玉網を用意、、、デ・・・デカイ! 船長も思わず叫んじゃいました(笑)

4.1㎏のモンスターアオリイカ。

でかかったですよ~。




一旦帰宅して、家族と合流し、逗子の花火大会へ!

先進的な花火と豪華なクライマックスにみんなうっとり、そして拍手!!

今年は程よく風もあり、花火がとてもキレイに見れました。

昼も夜も海の上だなんて、なんて贅沢で幸せなんでしょう。

船長ありがとうございました!


また乗せていただけるパワーボートが出現しました。

リッチな友人が多くて僕は幸せです(笑)

新VIENTOのスペックは33フィートですが、実寸36フィート!

ゆったりワイドで居心地満点。

さっそく葉山沖、佐島沖へ向かってクルージングです。

実は軟体物を狙っていたとは誰も知る余地はありません。

晴天、無風、ベタ凪~ 青い海の真ん中で気分爽快でした。

また乗せてね~キャプテン。

ありがとうございました。

直正丸の浅場キンメ狙い。

私にとって初めての狙いものでした。

水深320mくらい。

250号のオモリが勢いよく落っこちていきます。

ピーーーーーン!

288メートルで私のビーストマスター3000番はPEラインを出し切りました。

海底に届かない。。。

3000番で乗船しているお客さんは一人もいません。そりゃそうだ(笑)。

それでも、流しているうちに水深が上昇したせいでかろうじて1尾ヒット。

2投目はキャンセルし、50メートルくらいのPEを連結します。

3投目。 ほぼパーフェクトでキンメがゾロゾロ。

でも4投目あたりからもう食い気がありません。

浅場のキンメは朝一が勝負ですね。

あとはまったり。。。

と思ったら、PEの高切れ!!

ぐおぉ~ 

戦意消失の為、自分だけ勝手に早上がりさせていただきました(笑)。

面白いなぁ~深い釣り。

また行こう!!









プライベートボートによるフィッシング大会のシーズンが始まりました。

今回はまだカジキの大会ではありませんが、大物を狙うクレイジー達が集う小物釣り大会、、、みたいな(笑)

しかし風が強くて釣りになりません。

私たちのチームも千葉の保田港を出航したはいいが、風が強くて海がグデグデなもんで、
表彰港の浦賀ヴェラシスへ直行してしまいました。

お昼近くまでマリーナのウッドデッキで爆睡!!

その後、バーベキューをみんなで楽しんでお開きでーす!


娘たちはまだまだ勉学に多忙なので(笑)。

久しぶりに夫婦で海外旅行へ出かけました。

人、人、人と同時に美味しい!の連続。

短いながらも異国情緒を十分に味わうことができました。

次は家族全員で!!


シケシケシケの連続で最後の最後に沖へ出れましたが、やっぱり強風で早上がりとなってしまいました。

船の半分はチビッコ達でワーワーキャーキャー賑わいましたが、ひとりも船酔いせず生還! すばらしい。

アジ釣りも朝のうちはバンバン釣れましたが、次第に食い気が弱まりだら~っとした時間に。。。

12時で納竿でしたが、みなさんのクーラーにはたくさんのオカズが入りましたから満足だったでしょうネ。

夕食も自分で釣った魚を食べて大満足にちがいありません。

我が家も今夜はアジフライ!


ゴールデンウィーク後半。

またしても大シケですね。

これじゃぁ明日もダメかも。。。

というわけで、ルアーの制作です。

今回はなんとライバルチームへのプレゼント用に作っています。

このルアーで優勝したらハワイに連れてってもらおうかと思って。。。













今日も釣れなかった。。。。

明るくて潮が流れていない、そりゃぁ釣れないさ、でもここで釣ってみせるのがカッコいいんだょ。

。。。ってか、そんなことを狙ってて楽しいか!?

はぃ、楽しいです(笑)。

満席に近ぃ大盛況。

すごいな、人気船宿の集客は釣果だけではないんだと実感。

、、、ということで、今日は釣りに行かなかったことにしますので、一昨日の釣果を報告しておきます。




久しぶりの沖釣りです。

天候もよし!

体調もよし!

船宿の釣果情報もよし!

・・・・・・っが、釣れないぃぃ~

隣のお客さんは4、5枚釣ってるし、船中ポンポンみんなが釣れてる様子。

なんで!? 

あの手この手を使ってみますが、私の竿だけ魚信がありません(汗)

だめだ。。。 明日も真鯛釣りに挑戦しよう! リベンジだ。

ガッツリと夕食をとり、温泉に入ってひと眠り。

翌朝もバリバリ気合入ってます。。。

つ・・・釣れない_| ̄|○

なんで!?

真鯛が一枚、真鯛が二枚、真鯛が三枚、、、願いを込めて数えているうちに船上でご就寝。

ポカポカ陽気で昼寝するには最高の海でした。



今週も釣りに行かなったことにしよう。。










WHAT'S NEW?