Photo Gallery

寒かったなぁ~

前日に中止の連絡がくると思ってたらナント、、、決行とな・・こりゃびっくり。

まだ薄暗い6時。

強風の中、出港しましたよ。 

サンシャインがキレイでしたね~。

まっしぐらに昨年と同じポイントへ向かったのですが、いまひとつ。

ポツポツとは釣れるんですけどね、これじゃランキング上位は狙えません。

水深のもう少し深いところを狙ってみよう!

この感が大当たり!

グッドサイズが浮上してきます。

しっかし、、、寒いのなんのって。

11時のストップフィッシングを待たずに早上がり(笑)。

シーボニアの会場入りは我チームがトップでした。



順位は92チーム中 19位。

昨年より4つ後退でしたが楽しいイベントでした!!

キャプテン、クルーのみなさんありがとうございました!




VR画像はこちら







スポンサーサイト
大洗の海上は風が強く白波が立っています。

うねりが小さいのが救いですが、カジキを肉眼で見つけることは難しい状況です。

時折、イルカの群れに遭遇し、しばらく「Statue of Liberty」と並走して楽しませてくれました。

ヒット!

アウトリガーのルアーが引っ張られていきます。

でもカジキの手応えではありません。

もちろんイルカでもありません。

姿を見せたのはキハダマグロ。

ハンドスケールで吊るしてみたら30㎏オーバーを表示したのですが、途端にスケールがぶっ壊れました。

本当は20㎏もないかなぁ。

その後、アタリがあるもフックせず。

ストップフィッシング。

さて、帰ろうとルアーを回収していたら途中でグンッ!! とリールが巻けない!!

あっ! と思った瞬間、一気に滑り出しはじめて、、なんと200mくらい先でカジキがジャンプ!

慌ててファイトモードにチェンジしようとしましたがハーネスを装着している最中にフックオフ。

残念。。

くぅ~悔しいぃぃぃぃ



翌日も沖へ出ましたが、昨日よりもアタリは少なく、貴重なヒットもビンナガマグロのランディングで終了。

カジキの釣果は得られませんでしたが、明日から毎日マグロづくしを楽しめます(笑)。

あれこれと諸々の予定があり、私はこれで今年のカジキ釣りを終了します。

今年もカジキ釣りの最高に楽しい時間を過ごすことができました。

キャプテン、クルーのみなさん、大変ありがとうございました。

また来年も頑張ります!
11月中旬の寒さだと報道されている今日もやっぱり海の上にいます。。

会社釣り部の企画でカワハギ釣りに出かけました。

カワハギ狙いにはちょっとまだ早い気もしますが、大型が狙えるので楽しみですね。

・・・・っが、やっぱり渋い。。。

それに加えて雨が降り、とにかく寒い~っ!!

お昼頃までがんばりましたが、風も強くなり私はキャビンへ退散。。。。

波がぐちゃぐちゃで冷たい風の吹く中、私以外のメンバーは一生懸命がんばっていましたが、そのモチベーションを支えるものは修司丸さんのホスピタリティだったかもしれません。

各人をまわってホットドリンクのサービス!

帰港してからの温かいお蕎麦サービス。

おだやかな船長のガイド。

寒くてもがんばろうという気になりますね。。

情けない話ですがラスト30分で私は復活!  

すると入れ食い!!  一気にオカズ分をゲットできました。

いい船宿さんでした。




晴れ渡る秋の空。

洋上では寒さを感じるくらいになりました。

大洗はこの時期になると例年マカジキのラッシュですが、今年はやはり今ひとつな感じがします。

港から一時間ほど沖へ出たところで大物釣りにしては小さ目のルアーを選んでトローリングを開始します。



しばらくするとアウトリガーが外れましたが、シーラがちょっかいを出してきたのでしょうか、姿も見えず、その後のチェイスもありません。

元の位置に戻そうとラインを寄せていたら。。。

・・・・ん!? ・・・ 重っ、、、

流木でも引っかかったか!? と感じた途端にものすごい勢いで持っていかれました。

リールが唸り続ける中でハーネスを装着します。

遠くの方でジャンプするカジキを確認。

戦闘準備完了!!

キャプテンがデッキに降りてきてリモコンで操縦します。

副キャプテンがファイトフラグを掲げ、私がリールを巻き始めます。

リールに残っているラインはわずか、ずいぶんと持っていかれたものです。

だから巻くのが大変なんですよ、、電動リールじゃないので。。。

20分くらいがんばったかな・・

推定70キロ、マカジキをタグ&リリースできました。

釣った日の宴は楽しいのなんのって(笑)
木更津というロケーションには「竜宮城」以外に訪れたことがありません。

駅周辺をうろうろしてみましたが、意外にもなにもないことがわかってビックリ。

さて、今回はヤマハさんからご用命賜り、ボート会員(シースタイル)向けのイベントで「座学付き!アジ・サバを狙う釣り体験」コーナーで先生を務めます。

メインティーチャーは釣りタレントのミッチーこと「石崎 理絵さん」。

ミッチーのハイテンションな進行に私がうまく波に乗れるのかと若干の心配がありましたが、なんとかなったようです(笑)。

最初のセッションであるミッチーの雄弁な座学は参加者のみなさんがとても集中して聴いているようでした。

座学のあとは魚捌きコーナーやキャスティングさんによる釣り小物ベストチョイスなどを経て、いよいよ出航です。

乗船したのは木更津の人気船宿「宮川丸」。

最初は戸惑いやオマツリも多発しましたが、すぐにみなさんが要領をつかみ魚も船まわりのコマセにまとまりました。

美人先生が一人ずつ丁寧に手ほどきしながら、面白おかしく釣りを楽しみます。

結果、参加者全員が爆釣!

降船のあとは、大抽選会で活き車海老や高級牛肉、ボートレンタル割引券など豪華賞品が当たります。

ヤマハさん太っ腹ですね~。

シースタイル会員さん、これは参加しないともったいない話ですね!

二日間、私も一緒に楽しめました。

ミッチーやスタッフのみなさん、宮川丸船長、どうもありがとうございました。


湘南の青物狙い。

今年もフィーバー中ですね。

カツオは入れ食い。

食べきれないので一尾だけ持って帰ってきました(笑)

まだまだ夏。 夏。 夏。 






大洗に通っています(笑)

ブルーマーリンクラシックという大会は、200キロ以上のクロカジキをキャチしようという大物狙いの中のそのまた大物狙い大会。

というよりも、もっとすごいのは、優勝者が翌年の大会パーティ費を負担するルールとなっている恐ろしい大会です。

今年は9月の3連休が開催予定だったのですが、台風の影響で日程変更。

私たちStatue of Libertyは3日間の開催中2日間の参戦となりましたが、も・・・もちろん優勝を狙っています。

最近渋い大洗でパラッパラッとヒットコールは出ていましたが、Statue of Libertyがヒットしたのは最終日。



・・・っがぁ、ハーネスを装着している最中に痛恨のフクオフ。_| ̄|○。。。。

悔しい結果となりました。

また次がんばろ~ 


今回はクルーザー販売会社主催のカジキ釣り大会。

50キロ以上のカジキ類をキャッチするとポイント加算というちょっと変わったレギュレーションで毎年この時期に開催されています。

ただ、、心配されるのは最近ど~~~も大洗の釣果がすぐれないこと。。。

案の定、スタートフィッシングしたもののヒットコールがぜんぜんありません。

う~ん。。。絶望的~。。。 海を眺めている時間が続き眠くなります。

そんな中で、先陣を切ってヒットコールを発したのは大洗の主とも呼ぶチーム「海彦」!

そのすぐ後、なんとわれら「Statue of Liberty」がヒットしたんです!!

さぁ釣りのお時間ですよぉ~(笑)

私のわがままをきいていただき、今回初めてスタンディングでファイトさせていただきました。

。。。。んがぁ、どうも要領がつかめません。

腰の動き、膝の動き、手の動きがうまく連動しないというか、、少し手こずりましたが結構面白い。

キャプテン、サブキャプテンが笑いながら眺めていましたが、カジキを引き寄せると、素晴らしい手さばきでタグを打ち込んでくれました。

個体の姿を見てみると、、、、ち・・・・小さい。。

推定40キロといったところでしょうか。

レギュレーションでは50キロ未満のカジキをキャッチするとなんと! マイナスポイントなんです(笑)

というわけで、リリース!

無線で事務局へ釣果報告を完了。

「海彦」よりも早く釣果が出たので、大会のファーストマーリンです。

この後、他のチームからもヒットコールはいくつかありましたが残念ながら釣果はなし。。。

結果、海彦とStatue of Libertyの2尾のみで、海彦もタグ&リリースでしたので、大会全体で全チームが0点のまま帰港したのです(笑)。

~ 夜のパーティ ~

主催者側の便宜で「釣ったチームを表彰しましょう!」ということとなり、結果的に優勝させていただきました~~♪♪

事務局や参加艇の皆様、そしてキャプテン、サブキャプテン、ありがとうございました!



先週の大会で釣った外道のマグロはポンツーンで捌いてみんなで分け合いました。

といってもすごい量!

【山かけ】


【定番の漬け丼】
IMG_4423.jpg

【カルパッチョ】
IMG_4424.jpg

【キュウリとコチジャンの中華風】
IMG_4436.jpg

【これが一番美味しかったカマ焼き】
IMG_4440.jpg

また食べたいなぁ~っていうと外道狙いになっちゃうからやめとこ。。
朝起きると涼しく感じるようになりました。

・・・ん? 茨城だからかな!?

金曜日の前夜祭から日曜日まで3日間のイベント開催で、大洗マリーナには56組のビッグゲームフィッシングチームが集結。

私は今回別用があり日曜日だけの参加となりましたが、大洗町ののどかな雰囲気と通い合う温かい情をたっぷり感じながら大会を楽しむことができました。

釣果の方は残念ながらゼロ。

でも嬉しい外道が一発!(笑)






WHAT'S NEW?