伊豆~湘南 相模湾の厳選・人気釣り船

ブログ内検索
プロフィール

Taroken

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事
最近のコメント
全記事(数)表示
全タイトルを表示
 
10/31(Mon)

口福@辻堂



またまたサーファー通りですぅ。
「口福」藤沢市辻堂東海岸1?12?25
は、美味しい焼肉屋「トザワ」隣のお好み焼き屋さんのまた隣にあります。
まさしくグルメストリートですねん。
さて、ここはどんなお店??
・・・と、店頭のメニューを覗くと寿司にスパゲティにグラタン・・!?
なんじゃココわぁ?! とか言いながらも入店してしまう。。。
外観は和風なイメージだが店内のテーブルやイスは洋風・・!?
スタッフに伺うとこのお店はイタリア料理と寿司屋のコラボレーションで営まれているそうな。
こりゃまた奇抜なスタイルでおもろいな。
ウチは2階席のゆったりソファーに着席。 
照明がグーンと落とされていて、カップルで静かに語り合うならナカナカいい雰囲気ですね。
・・・・っが、ウチの娘たちにはちと暗過ぎかな。。
根底は新鮮な海の幸をふんだんに使い、2ジャンルの方向へ料理を完成させるコンセプト。
オーダーは、
 ?寿司ねたより海の幸のグラタン
   磯の香りと青海苔と北海道の焼きウニを添えて  1,200円
 ?本日のおまかせにぎり 11カン            3,000円
 ?北海道産甘えびのトマトソーススパゲティ      1,200円
 ?クリームチーズたっぷりのベイクドチーズケーキ   500円
 ?コーヒー風味のクリームブリュレ            500円
お?なかなかのお味だぞぉ?。
特にグラタンは具だくさん! スパゲティもエビの香りが口の中で強烈に広がっていく。
デザートはオーダーするとき「クリームぶりゅぅれぇ」なんて舌が絡まっちゃうが、
表面パリパリ、中身はほんわりムースで思わず顔がニンマリしてしまう。
ビール・ジュース・お吸い物など含めお会計8,800円でしたぁ。
ちと高めの変化球って感じの夕食コースでしたねん。
あれ、、気が付くと下の娘は爆睡!! この暗さで睡魔に襲われたようです。
にほんブログ村 グルメブログへ
 
10/26(Wed)

Sam Choy's@御殿場プレミアムアウトレット



キャンプの帰りに寄りました。
「 御殿場プレミアムアウトレット 」 静岡県御殿場市深沢1312
よくまあこんな大勢のお客さんが集まるもんだぁ。
とか言いながらウチも4・5回目の入場だったかな。。。
来場者の足は殆んどが車だから駐車場の混雑ぶりもすごい!
警備員に誘導される道は大渋滞、アーンド臨時駐車場から送迎バスだ!
でもネ、田舎のド真ん中にあるんだから周囲の道はガーラガラなのだよん。
要領よく回り道してヒョロヒョロ?っと入ってしまうと丁度フードコートがある建物裏の
駐車場に入れます。。。ヘッヘッヘ。
そうそう脱出する時もネ、東名高速アッチっていう看板の誘導に従うとまた渋滞に
ハマりますから、同じ要領でお帰りになるとエエですよん。。
(これってディズニーリゾートと同じねん)
娘達はココってあんまりお好みではないんだな。
理由は遊ぶ場所ではないからさぁ。
グルメェ?なレストランも全体規模からすれば過少気味ですしね。
わらしは嫌いでもないが、見るモノ・お店が多いワリには購買意欲がなんだが高まら
ないんですねぇ?。
好きなのわぁ、妻だけさぁ?。
あーお腹空いたってフードコートに突入。。。
アウトレットって、モノは安いが食事は高いナァ!
そんな中でまぁ許せるかなってのがハワイごはん。
「 Sam Choy's 」だ。
よりどりみどりのロコモコは、どれも850円ぐらいで食欲をソソル。。
見た目よりも食べてみると量は少なめに感じるが、うんうん、美味い美味い。
ロコモコなんて単純な素材のまぜまぜゴハンだけどいいアイデア料理ですね。
 
10/24(Mon)

富士山こどもの国



お天気回復してよかーたです。
といっても、山は寒い寒い。
もう虫の声だってか細くて、秋の象徴であるトンボの数もメチャ少ない。
明け方は5℃以下にまで冷え込み、富士山は夜に冠雪するし。。。
こりゃあキャンプも今年最後にしよう!が決定的です。

「 富士山こどもの国 」静岡県富士市桑崎1015
は、95ヘクタールもある巨大自然公園。
入口から反対側の入口まで歩くだけで30分以上はかかるでしょう。
キックボードもチャリンコも禁止なので、バテちゃったヒトは機関車型のバス(列車?)で往行するしかないゾ?。
今回のキャンプサイトは公園内にある「パオ」と呼ばれるドーム型のテント。
モンゴル人の住まいのようなテントですが、テントといってもかなりしっかりした作りだし、
天井は高く、暖房設備も備えているのだぁ。
これで普通のオートキャンプサイトと値段差が殆んどないのでリーズナブル!
こどもの国はダダっ広いので、様々なアクティビティを探しながら自由に探検。
遊んではまた歩き、遊んではまた歩きで相当な運動量。
ヘットヘトになってタープテントを組み立てるのも男手のないウチはわらしが踏ん張るしかないねん。
しかし、ひょえーと悲鳴をあげるのは組み立てる以前のコト。
実は公園内には一切、車の進入が許されていません。
だから駐車場からテントサイトまで「リアカー」で荷物を運搬するのですぅ(それも斜面だぜぃ!) シクシク。
やっとのことで設営したファイナルキャンプサイト。。。やったー!と満足してる間にミルミル日が暮れる。
ずいぶんと日が短くなりましたねぇ。
焚き火を熾していないと寒くて凍え死にそうです。
さあディナーは恒例のBBQで焼肉ジュージュー!! 
食ったあとは遊びで疲れたせいか、即バタンキューです。
今回のキャンプはアタリマエって言やぁそうですが、娘達にとってはNo1の評価です。
伸び伸び寛げるパオにも妻の評価はかなり上位レベルに位置付けられるそうです。
トイレや炊事場など、設備は全て清潔でありキレイ度は満点です。
それにキャンプ利用者は初日の入園料だけで翌日も遊べますし、むしろ開園時間外の夕刻や明け方に
アクティビティに臨めばキャンパーが占有できるってことです。
富士山も目の前で眺望も最高です!
いいこと尽くし!? かというと、、、
辛口では「リアカー」というのがお父さん的立場でバーツ。 
寒?い!っつってんのにお風呂がないし(シャワーのみ)、
16時の閉園時間と同時に売店もClosseしてしまうのも難点ですね。
こども;★★★★★
妻;  ★★★★☆
わらし;★★☆☆☆
でも大変楽しかったですよん。 さぁ冬仕度せにゃぁ?
 
10/21(Fri)

堤玉子店@茅ヶ崎



あなたの町に「玉子専門店」はありますか?
そういえばlunitaさんもご近所の玉子屋さんをご紹介されていましたね。
やっぱ田舎なんですねぇ?茅ヶ崎わぁ。
でも茅ヶ崎もずいぶんと栄えた町になりましたよ。
大型スーパーなんか行っちゃうと玉子だけ別の店で買うなんて思わないですもんね。
「 堤玉子店 」茅ヶ崎市東海岸北1丁目2-15
地元で生まれ育った友人にまた言われました。
「えっ、あそこの厚焼玉子、食べたことないのっ!? そりゃモグリだぜぃ!」
厚焼玉子!? 玉子焼きのこと? 出汁巻き玉子のこと?
わらしには違いがよくわかんねぇ。
「どーでもエエから、食ってみろ」ってなことでご指示直後に立ち寄りぃ?
ノスタルジックな玉子屋は意外にも茅ヶ崎駅のすぐそば、一等地ではないか。
かれこれ40年以上もここで玉子屋を営んでおるそうな。。。
店内に踏み込むとウワサの厚焼玉子が棚に陳列されている。
美味そおぉ?。 
おひとつ600円。 
うめぇ???! 
淡い黄色の玉子焼きちゃん、、プリッとして柔らかい食感に加え、絶妙な出汁が舌を狂わせる。
この商品、けっこうデカいのに我が家では瞬く間に皿から消滅!!
地元で信頼され、玉子屋として40年も繁栄し続けてるんだから当然の味なんだが、
途中、スケベ心出さずに一途な経営を支えてきた店主の頑固精神にも感服するところです。。。
 
10/19(Wed)

誕生日



上の娘の誕生日。
ろうそく8本です。
生クリームはあまり好きくないのですが、ケーキはなぜか必須です。
食べるのは殆んどわらしなんです。
ケーキをバクバク食いながらビールを飲む。。。美味いです!
(友達にもキモチワルイってよく言われますがっ )
ろうそくの火を吹き消すダケなら擬似ケーキでもイケルなこりゃっ。。
こんなとき、下の娘はご機嫌ナナメ。
どの写真もニッコリ顔はないわん。
さて、何歳までこうして家でバースデーパーティするんでしょーね?。

 
10/18(Tue)

パンの蔵



茅ヶ崎から西へ西へR1号線を走っていると右側に奥ゆかしい雰囲気のパン屋さんがある。
大磯では有名な「パンの蔵」大磯町大磯1203
・・・ってか、建物はとてもパン屋さんには見えないんだ。
むしろ風格のある和菓子屋か煎餅屋ってカンジですぅ(元々経営者は和菓子らしいんだが。。)。
なんてたって豊富な品揃え。ざぁっと120種はあるんじゃなかろうか。。
更に次々と新作が生まれてくる創造力豊かなパン屋さんだ。
でも、大磯って言ったら茅ヶ崎の隣の隣町なので、ひょっこり買いに行くのもちと遠いねん。
茅ヶ崎ルミネ1Fで18日まで売ってるフェアがあったので、いくつか買いました。
「蔵のライスカレー」160エンだったかな。。このパン、カレーライスが入ってるぜっ!!
パンだかゴハンだか・・アリッ!? なんて言ってる間に食べ終わっちゃうぅ。

 
10/17(Mon)

こども科学館めぐり。。



ここんとこどうも週末になると天気が悪くなる。。
昨年はこの傾向にさんざん悩まされたものです。
さぁて、今度はどこへ行こう。
そうだ、娘は先日行った「伊勢原市立子ども科学館」が最高にお気に入りらしいから、
「横浜こども科学館」にも行ってみよう!
茅ヶ崎から行くにはどちらも中途半端に遠いぃ??が、「ミッキーマウス」に会いに行くよりは
ず・・っと楽で経済的。。
正午頃到着するも臨時駐車場まで既に満車だっ!!
こりゃまたものすごい大人気らしい。
ここまで来たのでしょうがない、、コインパークに入れて入館です。
さすが横浜版はスケールがでかい。。 B2?5Fまで盛りだくさんなアクティビティだ。
ハイテクからローテクまで科学技術を通して幅広く地球や宇宙のことが体験できる&遊べる。
実はお父さんが一番勉強になり、遊べたりするカモ。。。 ひょ?
スナックエリアもあるが、飲食物の持ち込みも可能だから、みんなでっかい休憩室で昼食を
楽しんでいる。
初めてだったので要領も悪かったが、ココのアプローチは朝一番で駐車場に入り、お弁当持参
で行くのがベストだろう(駅も近いから電車で行くのもGood)。
来週は晴れてくれぇ????。。
 
10/13(Thu)

土筆@茅ヶ崎



「土筆」 0467-83-1832 茅ヶ崎市南湖5?17?46

ロコ御用達
面構えはハデさもなく、すぐ近くに超有名店もあるからうっかり
通り過ぎてしまいそうになるが、しっかり地場に根を張り強く
生き抜いている様子は土筆のようだ。
「メシを食う」って言ったらやっぱこういう店だよね。。
地元のお友だちに教えてもらった評判の大衆食堂は、
お財布の負荷も軽くて食べ易く、お腹一杯。
そんな時、洒落度なんて論外さっ がはぁ?。
 
10/11(Tue)

ゲーム



下の娘は風邪引いてしまったよ?れす。。

上の娘は、まもなくお誕生日ですが、ナニが欲しいって、、、
ニンテンドーDS」が欲しいモノNo1みたいです。
ウチは、、、っていうか、わらしはゲームする子はキライなんだと何度も言いながら
育ててきましたが、周囲の影響を受けてそろそろ限界に達しておったようです。
なのでしょーがないなぁ?、買ってあげました。
ニンテンドーDSだけですよっ。
スイッチON! 
ウィンウィンウィン・・・
DSがダウンロードするソフトを探している音です。。。
娘「お父さん、なにか入れるんじゃないの?!、これ」
父「そうかもね、、そこのスイッチ押してごらんよ」
シュッーン?
電源が切れました。 
娘「あれー、切れちゃったじゃん。。。」
父「そっかぁ、(画面にお勉強いっぱいしましたか?) って書いてあったからそのせいかもよぉ」
・・・・時間稼ぎもどこまで通じるかな。。
と思ってたら、めでたくおじいちゃん・おばあちゃんから、ソフトの贈り物が届きました。
それ以来、わらしにゲームの質問は一切なくなってしまいました。。。ナッハッハ?
 
10/06(Thu)

ハロウィン



日本人なんだしさっ、、イベント増やすのやめよーよ?。
お金かかるしさ、自分で企画するの大変じゃぁ?ん。

そうは言っても・・
どこか近くでチャッカリ参加できるイベントはないかなぁ?
 
HOME NEXT
 
カテゴリー セレクトBOXver
Lc.追いタイトル
RSSフィード