伊豆~湘南 相模湾の厳選・人気釣り船

ブログ内検索
プロフィール

Taroken

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事
最近のコメント
全記事(数)表示
全タイトルを表示
 
12/26(Mon)

BRASSERIE H×M@平塚



またまた西湘マリンロードをそよ風に乗って(めちゃ寒い・・)走る。。
宿題の店は「ごはん屋さん」のすぐ近くなんだな。。。
青と白でさわやか系の外観は、ドライバーに「寄っていけ!」
とハンドル切らせてしまう・・・んだが、結構駐車場が小さくって危ねぇ?。

「ブラッスリー アッシュ・エム」平塚市松風町9?12

入口の扉を開くとすぐそこに面白そうなサッカーゲームが置いてあり、
娘たちは着席することもなく、夢中になってしまった。。。トホホ。
スタッフのユニフォームもやっぱり白地に青のストライプシャツなんだなぁ。
ウオーリーを探せ、、の色ちがい版!? ・・・ではなくって船のクルーをイメージ
しているのでしょうか。。 統一されて清潔感があります。
応対もみなさん親切でとても優しいですヨ。 
娘たちへカップスープのサービスがあったり、焼きたてのパンをバスケットに
入れて各席へ配るところなどなど、柔軟性にも富んでいます。
なんだか時計がいつもよりゆっくりとまわっているような空間に入り込んで
しまったようで、誰もがついつい長居してしまうことでしょう。。
ランチメニューを2品とそば粉で作ったクレープ系料理!?のガレットをオーダー
してみましたが、このガレットがウチでは一番人気でした。
私自信はやっぱお肉セットが美味美味でしたがぁ。。 
オシャレな女性がファッション雑誌なんか片手にふらりとラフに入店し、
お寛ぎいただけるようなお店でしょうか。
・・・なのでガッツガツ腹いっぱい食らう私の様なオヤジ系は、ランチコースを2周
したらエエかもしれませんネ。。。
(スタッフのおねえさんと会話するチャンスも倍増するし・・・。)
ステキなCAFEでした。

サッカーゲームの前の席で難しい顔しながらPCと戦っていたのが店長さんかな?
ごっちそうさまでしたー!!





 
12/25(Sun)

MERRY CHRISTMAS@自宅



せっかくのクリスマスだから今日はターキーを食べよう!!
予約もなんにもしていないのだが・・・
とりあえずターキーを求めて鎌倉の紀伊国屋へ。
う?ん・・・すごい人・・・・人・人・人。。
どいてくれぇ?。
あ?ん しかもターキーがな?い!! 
お店のスタッフにうかがってみたら、真空パック入りのスモークターキー
ならあるんだが、狙った品は5日前までに予約しなきゃダメなんだってぇ?。。
そうだったのか。。。
しょうがないので、今夜は普通にチキン丸焼きと、
少々奮発してエスカルゴをオーブンで焼いてみることにしましたぁ?。

あぁ・・まもなくまたツリーの解体作業をやらにゃいかんのかぁ?、、
 
12/24(Sat)

MERRY CHRISTMAS@宮ヶ瀬



2年ぶりに宮ヶ瀬のクリスマスに行ってきました。
すんげぇ寒いんだよ・・・
今年からツリーが2台になってるし、全体的にイルミネーションも
パワーアップしたかな・・!?

おぉぉ寒い寒い。。
 
特設ステージではダンスチームのおネエさんたちがウォーミングアップしてるんだが、
なかなか体が温まらずダウンを着たままだぁ。
そして、おネエさんたちのママ達がビデオカメラを構えてステージ前列にズラ?リと陣取る。
でもなぜかウチの家族はそのママ達よりも前に陣取っている、、すごい意気込みだ!!
上の娘は、こういうダンスにかなり興味を抱き、脳裏に焼き付いてしまったのカモ。。。
極寒なのに2回もダンスショーをフルフルで観てしまった。
一応下の娘にもどのくらい興味があるか訊いてみました。。。
答えはNOだったんだが、、、「あの髪の毛にしたい」だそうだ。
カリビアンヘアーのみつあみ?のことだったぁ。

みなさん、ステキなクリスマスを。。。
 
12/23(Fri)

親父@埼玉



埼玉の実家から緊急連絡が入る。
オレの菜園がインターネットの記事になってるんだっ!! 
急いで見てくれー!!
東部朝日新聞のHPだという、、、んがぁっ、
検索したって出てこない。。
たしかな情報なのだろうか、、、親父にURLを知らせる様に
催促すると、http://www。tobuasahi。co。jp
とメールがくる・・・ドットがマルになってるじゃん!?
たのむよほんと。。
開いてみると東部ではなく東武だということもわかった。
やれやれ・・

それにしてもでかい大根が育ったものだ。
親父の畑で育つ野菜は、そこらの八百屋に並ぶのとは
ワケがちがう。。
なにがってさ、原価ですよ、土と肥料に費やすお金と時間は
ただものではないゾ!!
あ?正月は大根料理盛りだくさんだぞー!!


 
12/22(Thu)

スイブルスイーパー



テレビショッピングを見てたら、あーこんなの欲しかったんだぁ!!

「 SwivelSweeper 」

テレビショッピングなんて初の経験でしたが、30日間返品可能
とあったので、最悪送料負担ダケで済むかなと思い発注してみました。
約10日ぐらい待ちましたでしょうか、、無事に商品到着。
なにやらと?っても箱が小さくてびっくり。。。しましたが、
柄の部分が3つに分解する様になっており、
コンパクトに収納することも可能ってことが理解できました。

さぁ使ってみましょう!!
なにしろ先日サイクロンクリーナーを購入したばかりです。。
用途がダブルなら不必要ですねん。。
・・・っと考えているうちに娘に奪われ、、おもちゃ的な扱いに。。。
、、、いやいやそのぐらい掃除が手軽な作業になります。
う?ん、簡単に言うとほうきとチリトリを持ってゴミを取るのに近いです。
ちゃんと細かいホコリも巻き上げてくれますが、少々の取りこぼしが
発生することは妥協できる範囲です。
突然の来客時や、子供の食べこぼしの時にサッと対応する掃除機
としてはかなり重宝する感じです。
音はうるさいです。 
普通の掃除機と音の質がちがうダケなんだと思いますが、
見た目やTVでの紹介場面ではイメージし難い音だなぁ。
ま、それでもぜんぜんガマンできます。
というか、けっこうおもしろく掃除ができて楽しいカモ!!
リーズナブル度は5千円以下なら高得点なんですけどネ。
返品しないで使ってみまーす。




 
12/19(Mon)

MAR-DE NAPOLI@茅ヶ崎 



ついに禁酒生活は1ヶ月と5日を経過したところで途絶えました。
大掃除でヘトヘトになり、喉が渇いた上にピザなんてオーダーしたら
も?ガマンできねぇぜっ。
でも慎重にジョッキ一杯ダケにしておきました。

「MAR-DE NAPOLI 」茅ヶ崎市常盤町6-29

ココはつい先日まで「アフタヌーンティー」があった場所だが、、
閉店したと思ったらすぐに新店舗開店に向けた着工が進められていたんです。。  
だから系列店でコンセプトを変えるダケなのかな。。
と思ったら、ぜんぜん違う系列でした。
鮮明な青と白のコントラストは、私好みカラーで、「まるでナポリみたい、、、」
と言っておかなければいかんのでしょうネ。
建物の構造は以前のままだが、インテリアは見違える様に良くなりましたぁ。
席の配置も他席が気にならず、それでいて広い空間を上手く演出できている。
スタッフも元気よく、入口正面にピザの釜焼きをデモンストレーションで見せる
パフォーマンスも流行りですかねぇ。。
入店するときにショーウインドウに陳列されたでけぇケーキを見ちゃうと、
もう今日は最初っからデザートありきでオーダーしちゃうぅーって思っちゃいますヨ。
リーズナブル度を申し上げると、、、ちっと高めかな。
この雰囲気にチャージするなら立地は海に向かって一列目がいいなぁ・・。
この料理にチャージするなら、もうちょっとボリュウムUPするか、凝った味にした方がいいっかなぁ・・。
といったところです。
・・・んでもすんげぇ混んでまっせ?。。 ピークタイムは避けた方が無難ですよぉ。
 
12/18(Sun)

大掃除パート?



ひょえぇ? 益々寒いっすね。。
今日は予定通り娘の部屋を大掃除です。
この1部屋をキレイにするのに一日がかり!
一旦、全てのモノをウッドデッキに放出!!
本当に本当に必要なモノだけオウチに入れることができます。
よくもまあこんなにゴミを。。。いや、宝の山だそうです。。
カァ?捗らない捗らない。。。

あぁ?・・・もうっ、喉乾いたっ!!

 
12/14(Wed)

ごはん屋さん@平塚



サンタクロースからのプレゼントは何を希望したらよいのか。。。
家のツリーには毎年、希望の品を手紙に書いて吊るしておくんだが、
上の娘は、小学校でイロイロ話してるみたいで、
「お父さん、ホントにサンタはいるの? 夜にこっそりお父さんが置いてるんじゃないのぉ?!?」
・・とついに言われてしまった。
私は「いる」と言い張ったので、今年はなんとか切り抜けたのだが、
来年あたりは「うそつき」になりかねない。。
さて、サンタへのリクエストをトイザラスで品定めしよう!
・・・と、平塚オリンピックへ向かう途中、やっぱりおなか空いちゃうんだよね。。。
  、、てことで、西湘マリンロード、宿題の店を訪問。
「湘南食堂 ごはん屋さん」 平塚市夕陽ケ丘5-11
もう14時。ランチどきはとっくに過ぎたという時間なのに駐車場は車がゴッタ返し、店内も満席だ。
なんてこった。 なにがそんなにお客さまを引き寄せるのかぁ?。
「お寒いので、お車の中でお待ちください」なんて言われ、しばし車中で待つことに。
約15分後、店内に案内されると同時にぴらりと渡されたメニューのトップに
{選べて楽しいおしゃれな食堂}とうたわれているのに気づく。
お・・おしゃれ!?、、、ですね、ハワイアンキルトや波乗りのポスターが。。。
まっ、そんなことは期待してないからいいとしましょ。。。
店名からのイメージ通り、590円?1,300円くらいまでの定食メニューがずら???り!!
「お待ちど?さまぁ」のセリフと同時に、見てびっくり、そのボリュウムに感動!!
次は食べてびっくり、ハンバーグの肉汁がじゅわぁ?、から揚げのカリカリとアツアツと・・
 マジに美味い!!
ごはん粒(ライス)もこれまたとっても美味しいです。
特に奇妙なアレンジもなく、普通に定食なんだが、地元にこよなく愛される定食屋ってこういうもんなんだ、ということをお勉強できました。
ちょっぴり副菜を加えたい方は、お惣菜コーナーからお好みをど?ぞ。 
 
12/12(Mon)

大掃除



突然の掃除機故障で、大掃除も1日延長となってしまったが、
どうやら日曜日は雨も免れた様子なのでさっそくおっぱじめた!
特に普段やらない様な掃除をやらねば、、、ってそりゃなんだ??
窓を開けたはいいが、、即座に手が動かずただただ寒いダケじゃん。
とにかく上から下へ向かって掃除すりゃあいいんだな!?

まずは漆喰の壁に付いたホコリを落とそうと。。。 
実は勾配天井なもんで、普通のハタキじゃ届かんのだ。
物干竿級のLong棒を用意してそこにハタキをガムテープで止めて、
尚且つハシゴに登っての大作業。。。今の私には結構ハードだった。

それと大掃除、、、ってったって、まずは「大胆に捨てる」ことから始めなければ。。
こりゃぁフリーマーケットに出したら売れるかもなぁ?・・なんて考えてると進まない。
迷ったら即ゴミ箱行き方針だ!
目の前で娘たちがあー!あー! 言いながらゴミ箱から再び回収する。。
その回収が間に合わないスピードでお父さんは捨てる!
そんな攻防をどのくらい続けただろうか。。。
ゴム袋10コぐらいになったゾ、、う?ん気持ちエエなぁ。

次にベッドルーム
最近のベッドは下に掃除機が入るようになってるんだろうか!? 
テレビショッピングなど見てると「ほーらベッドの下もスムースにぃ!!」
なんて言ってるシーンをよく見かけるんだが・・・
あれ、ウチのベッドってペッタリ床にくっついてるじゃん。。。
大掃除なので今回はベッドを分解! その下からドッサリ積もったホコリを除去!
う?ん気持ちエエなぁ?

そんなこんなイロイロやっていたらあーっというまに時間が過ぎて日が暮れてしまいました。
掃除って終わりのない業務なんだなぁ。。 
それにしても娘の部屋ダケは何時間経過してもキレイにならんなっ。。。
来週はお父さんが部屋ゴト捨ててやる!

 
12/10(Sat)

SEEDLESS@由比ヶ浜



さあ師走だぁ、大掃除だぁー!
あ、、あれっ、、掃除機が突然壊れたぁーー!!
なーんてこった。。
しょうがないから・・急遽新聞広告を総ナメしたり電話したり、掃除機のプライス比較。
結果、dysonのサイクロンクリーナーがコストコで¥37,590-ってのがダントツだったので
さっそく出発!
・・・とR134を走ってると、、、、おなかが空いちゃうんだよね。。。
ちょうど、由比ヶ浜で宿題のお店を通りがかったこともあって、
「SEEDLESS BAR」鎌倉市由比ヶ浜4?9?1 2F
に、こんにちわ。
う?んん、、予想通りイイ感じぃ?のお店だ。
なんてったって、もう10年くらい前から知ってるお店だが入ったことなかったんだ。
元々夏のトップシーズン以外は夜のみの営業だったんだが、今年のゴールデンウイーク
から昼間も営業してるんだと。。。
アメリカ西海岸の老舗バーみたいな雰囲気(←住んだことがあるみたいな言い方、、)で、
「一列目」のロケーションに加え、カップルでム?ディ?なひとときを過ごせるラブラブチェア
はあまりに有名なインテリアであるが、ウチは家族だーかーらー、4人席を選択。
Foodはサンドイッチ系とピザのみでランチ狙いではちと寂しいが、
夜はカレーやらスパゲティやらもメニューに加わるそうです。。。
もちろんおつまみ系やドリンク系メニューはとても豊富で、
海を見ながらビール片手にゆっくりと佇むには最高だなぁ?、、、
でも私は禁酒生活続投中なので今日はコーラなんだなぁ?。
スタッフのおねえさんは抜群の笑顔で最高のおもてなしを施してくれます。
なんてたって、BGMのエリッククラプトンを選曲したのもスタッフのおねえさんだなんて、
メチャメチャ意外だったゼッ。COOL!! いいお店だぁ。



 
HOME NEXT
 
カテゴリー セレクトBOXver
Lc.追いタイトル
RSSフィード