伊豆~湘南 相模湾の厳選・人気釣り船

ブログ内検索
プロフィール

Taroken

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事
最近のコメント
全記事(数)表示
全タイトルを表示
 
02/27(Mon)

バウムクーヘン



子供の頃、私はバウムクーヘンが大好物でした。
だからって、父親の誕生日になけなしの小遣いを叩いてバウムクーヘンの詰め合わせを
買ってプレゼントしたのを今でもハッキリ覚えています。
どうしてそんな些細なことを覚えているのかというと、
父親一人で全てを食べきるようにと望んで(強要した)いたのですが、そんなこと到底ムリな話で、
案の定、母親と妹がお手伝いして食ってしまったのです。
心をこめて人に贈ったものを第三者がヒョーヒョーとして食っている姿を見て、泣き喚きながら激怒してしまいました。
幼い自分にはこの(お手伝い食い)が理解できなかったのです。
妹が「バカじゃないの? お兄ちゃんも食べればいいじゃん。。」なんて言ってるのが余計に腹立たしく感じ、
「もう一生バウムクーヘンなんか食うもんか!!!」
なんてワケのわからない事を心に誓ったのでした。
そんな意志も弱く、ガンガン食いまくっている昨今ですが、
バウムクーヘンをカラメルシロップで覆い、表面がパリパリ状態になっている「バウムブリュレ」は、家路を急ぐ私の足を見事に止めてくれます。
先日は「東京ばな奈」でこれを買い、今回は「銀のぶどう」の同商品を買ってみました。
家族一同の判定は東京ばな奈に軍配が上がりました。。。が、どうもバナナ風味が余計かもしれませんネ。。。
(コンセプトなのでしかたがないのですが。。。)。
バウムクーヘン好きの私は、やっぱり直球のバウムクーヘンが美味しいかな・・・と。
 
02/22(Wed)

中国家庭小皿料理「光湘」@茅ヶ崎



ドライブで湘南に向かったら当然、海岸線(R134)を突っ走るもんでしょう。
茅ヶ崎付近は片道2車線工事もほぼ完成になったので、最近みんなハイスピードで走ります。
サザンビーチあたりなんてあぶねぇっす!
今日は、そんな湘南ドライブとは縁の遠い(!?)R1から更に北側のレストランに行って見ました。

「光湘」 茅ヶ崎市矢畑1364?1

茅ヶ崎十間坂から寒川方面に向かう道で緩やかなカーブの外側にちょうど「しまむら矢畑店」があるので、
つい「しまむら」側に視線を注いでしまってこのお店に気づかないケースも多し。。。
もちろん目を見張るようなお洒落度もないんだが、以前から私にココは美味いぞぉ?オーラを放っていたのでした。
さて、我々を迎えてくれた笑顔のステキなウエイターのお兄ちゃんからさっそくメニューをもらったのですが、
メニューに料理の画像がないので予想がつかないでいると、下の娘が「ピザ!」とかワケわからんこと言うし。。。
なので、今回は私が独断でオーダーです。
  ・トロチャーシュー丼
  ・五目カタ焼きそば
  ・水餃子
  ・特製ラーメン
  ・ピータン
  ・芝エビのマヨネーズ和え
  ・揚げ団子
  合計で4千円をちょっとハミ出るくらいです。
娘達は出てくる料理を楽しみに!?していますが、このオーダーが失敗だと私の株は下がること間違いなしという
大きなリスクを抱えています。
一番最初に登場したのはトロチャーシュー丼です。
その名の通り、トロトロチャーシューと濃いめのタレが絶妙にマッチしていて、ごはんと一緒に口へ放り込むと
目が真ん丸くなって「美味ーい!!」と思わず叫んでしまいます。
続いて登場の水餃子はプリプリのクチュクチュでジュゥワァ?です・・・!?・・・ 
更にピータンにラーメンと次々と登場する料理、どこにでもあるアタリマエの味、、ではありません。
盛り付けにハイセンスな表現があるわけでもありません、上品さがあるわけでもありません。
でも、とにかく美味いんだと思います。
1皿平らげるとその美味さに感動し、次に登場する皿への期待が膨れ上がります。
その期待を裏切らないから更に期待が膨れます!
全ての品が争奪戦になるサマは、この店ではアタリマエの様です。
ニコニコするウエイターのお兄ちゃんのオデコに(そーだろ?そーだろ?)と書いてありました。
最後にふとメニューの最終ページを見てみたら・・・!!
「 お客さまの<美味い>が見たいから  店主の独り言 」 
と記されていました。。。
 
02/19(Sun)

オニカサゴ@福浦



釣りの腕前はショボイのですが、偶然にもおいしい高級魚に出会うこともあります。
今回は真鶴半島の付け根、福浦へボート釣りに行ってきましたが、
大きな大きなオニカサゴを釣ることができました。
一緒にお持ち帰りした外道はヒメコダイ。
どちらもキレイな赤い魚です。
さて、Blogでは「食」モードでご報告しましょう。
普段、BBQ以外は一切料理することなどありませんが、実は自分で釣った魚ダケは私が料理します!!
カサゴは頭ばかりがデカクで身が小さいと言いますが、今回ばかりは身もドッシリ!
まずは、3枚におろして1枚目をお刺身でいただきます。
これが絶品!!
弾力があって歯ごたえがしっかりとした白身はイセ海老とタイの美味しいトコ取りしたような味です。
次に2枚目をブツ切りにして揚げます。
外道のヒメコもいっしょに片栗粉をしっかりつけて、2・3度繰り返して揚げることで
ホネまでバリバリいけます。
オニカサゴの白身はプリプリになり、そうそう、食感は河豚に似ています。
むしろ河豚以上でしょう。
もったいないから、カシラ・アラも使ってニロニロ、ネギ・味噌を加えてアラ汁も作ってみました。
美味ーーーいっ!!
ちょっとグロイので娘達はアラ汁に手を出さないことを幸運に思いました。デヘヘ。
最後にオニカサゴのヒレを干し、これをこんがり焼いてヒレ酒を楽しみます。
いっしょに焼いた干物も最高の肴です。
くぅぅぅぅーー、これ以上美味いものがあるのだろうか。。。
オヤジ系グルメの最高峰です。

さっ、、あなたも楽しくて美味い海釣りの世界で遊んでみませんか?
 
02/15(Wed)

鉄板グリル「POPS」@茅ヶ崎



ようやく春めいた暖かさになりましたね。
なんだかウッキウッキしちゃいます!! ・・・へっ!? 単純でアホ、、はい、そうです。
さて、茅ヶ崎サザンビーチの真ん前にまた新たなレストラン&バーがOpen。

「 Teppan Grill Restaurant & Bar POPS 」茅ヶ崎市中海岸3-12986-25

元々サーフショップがあった場所ですが、これが移転し飲食店に改装された様です。
照明を落としてカッチョエェBARという作りですが、ビーチサイドのラフなイメージともほど良く調和しています。
スタッフのみなさんは店のロゴ入りTシャツで統一し、キッチンのお兄さん達は黒のキャップでキメています。
いきなりの大盛況で、満席!! 
  ・・・ってな状況に多少苦戦しているキッチンの状況を捉え、
フロアのおネエさんたちが、しっかりした気配りでカバーしている姿には感心感心。
(・・・というワケで記念写真を。。。)
R134よりも海側に立地しているので、ビーチサイドレストランの眺望としては茅ヶ崎最高峰となるでしょうし、
こりゃぁトップシーズンのイベントなどでのパフォーマンスが今後期待大です。
夜だと海も真っ暗・・・なんですが、3月中旬からはランチもスタートする予定とのことでーす。
下の娘が心地よいのか(!?)、席で就寝となりましたので早めに退散させていただきましたっ!
にほんブログ村 グルメブログへ

 
02/13(Mon)

ユネッサン@箱根



下の娘もスイミングに大分自信がついてきたようです。
(まだクロールしか習っていないし、息継ぎもできないんですがっ。。)
久しぶりに行ってきました。

「 箱根小涌園ユネッサン 」神奈川県足柄下郡箱根町二ノ平1297

ここ、毎年行ってる温泉テーマパークなんですが、、娘達はすぐ忘れます。。
到着すると「あ、、なんとなく思い出した・・」とかって気に食わないことを言います。
Open直後の時間でしたが、なんだか駐車場はガラガラです。
今の時期は道路もパーク内も空いていて狙い目ですよ。
我が家からだと車で1時間弱ですし。。。
割引チケットを2つ併用(新聞折込広告とパーク入口でのクレジットカード申込特典)しての入場でしたが、
パーク内全ての施設が利用可能&ランチバイキングで一家7千円程度のチケット代でした。
他、お土産や間食を含めても1万円ちょいくらいで朝から晩までヘットヘトになるほど遊べます。
殆んどのお客さんがご家族かカップルですね。
パラパラと女の子だけってのはいますが、さすがに男性だけってのはいないですねぇ?。いたらコワッ。
カップルなら洒落たレストランでゆっくりとランチを過ごし、
15時ごろ入館してラストまで遊んで夜のドライブを楽しみながら帰るのがナイスコースでしょう。
パーク内のファーストフードを夕食とすれば、男性は高いディナーの出費を免れますし、
パークも道路もメチャメチャ空いてて効率いいです!!
まっ、昼間は子供が多いのでシ.・ベンパークだと言って敬遠する方もいらっしゃる様ですが、
なかなか楽しいもんです。
 
02/08(Wed)

レ・シュー@西鎌倉



西鎌倉、元レ・シューがあった場所にある「fossetta」「Plenty’s」のお友達が営むお店だとご紹介いただいたのでさっそく行ってみました。。。
が?ん、、満席でぇ?す。
お腹ペコペコで待てましぇ?ん。
しょうがないから諦めて、行き当たりばったりですが某お寿司屋さんへ。。。
が?ん、、正直言ってま〇かった。。。ので、報告するのヤメときますぅ。
くぅ?、そーゆぅ時もあるじゃろう、しゃーないナ。
ということで、お口直しでもしようと思い、車をUターン!!

「レ・シュー」神奈川県鎌倉市西鎌倉1-1-10

で、ケーキを買いましょう。
ふがぁーっ、、ものすごい混雑です!!
お目当てはシュークリームなんだが・・・あるかなあるかなあるかな。。ないっ、、
が?ん、、と言おうと思った瞬間、奥の方から、
「お待ちどうさまでぇ?す」とトレイに約10個ほどの出来たてシューが登場!!
本日は最後の最後に狙ったものにありつけました。
今回は、
 (ケーキの部)
  ・ショートケーキ
  ・アールグレイ
  ・シュークリーム
  ・クレープ
  ・レ・シューのメープルプリン
 (お菓子の部)  
  ・いちごチョコ(4コ入り)
をお買い上げ1,857円です。
うおぉー うんめぇー、期待を裏切らない味だぁ。
特に今回はメープルプリンが家族で大ヒット!! 
「もっと食べたーい!!」と感じる量がこれまたニクイ上品さですね。  
4人家族ですから、買ったお品を4で割りますが、余りの個数はダレが食べたのか・・・!?
愚問です。。。



 
02/06(Mon)

「フジボウル」閉店@茅ヶ崎



寒いぃ?っ!!
これじゃ釣りに行くファイトもないです。
んじゃ、子供達と遊ぶことにします。
う?ん暖かいところ・・・暖かいところ・・・
そういえば、身近なところにボーリング場がありました。

「茅ヶ崎 フジボウル」茅ヶ崎市東海岸南1-23-35

いくら近くてもここに来るのは2年ぶりくらいでしょうか。
意外とお客さまが多くて賑わっています。
さぁ、がんばるぞぃ!!
下の娘にはまだちょっとボールが重たいかな。。
今日はGなしレーンです(ぢーと読んではいけません、ガーターです)。
だから安心・・・・って、子供のためだろぉーー!?
昔ながらの遊びって、やっぱり楽しいですね。
でもこのボーリング場、3月31日で閉館になります。
老朽化が進み耐震強度が懸念されることが最大の理由らしいですが。。。
全国的にボーリング場も淘汰され、生き残りの厳しい世界なのでしょうか。
どうやら同じ敷地で営業している「ベリー・ストロベリー」も、閉店されるそうです。
・・・ってことは!?
この土地をダレが獲得するのでしょうか。。。
また、様々な話題を呼びそうですね。
そんな事よりもみなさんが知りたいのはきっと・・私のスコアでしょう!?
218点です。
挑戦状はいつでも受け取りますか?ら?
 
02/05(Sun)

雛人形



節分が終わると我が家ではさっそく雛人形の設置開始です。
今週末は寒くってお外に出る気にならない(お父さんダケ。。)ので、ちょうど良かったワッ。
まずは屋根裏部屋の扉を開くと、一番手前にクリスマスツリーがあるので、
これをどかします。
次にキャンプ道具が出てきて、雛人形はそのまた奥ですから大変なんです!
(しまう時に考えろってか!?)
骨組みして赤い布を敷いたら、私の出番はおしまい。
あとは妻と上の娘の役目ですねっ、んじゃよろぴく。

私は釣道具のお手入れでもしてようと思います。。。



 
02/02(Thu)

蕎麦「八十八」@茅ヶ崎



私は蕎麦が大好きです。
ところが妻は蕎麦が苦手です。
だからというワケではないのですが、仕事で都内にいるときは蕎麦を食べる機会多し。。
今度はだから、、ですが休日の湘南ライフではどうも蕎麦を食べよう!! 
とはなかなか思わないものですね。
それでも「食ってみたいな」と思っていた店は、

「明静庵 八十八 」茅ヶ崎市東海岸北3?13?20

お店も小さいのですが、駐車場がこれまたたったの3台分しかスペースがないので、
空いてるっ、、、と思った時はすかさずハンドルを切って突入するべし・・・です。
なんとも奥ゆかしく歴史を感じる建物は、美味しい蕎麦を連想できます。
さて、メニューを。。。。ぐわっ・・・!!
値段は超高級ですぅ。
娘達はせいろ×2、妻は力うどん、私は天ぷら御膳で合計5,000円弱です。
えっ、私が「御膳」などオーダーするから!? はいっ、、そーかもしれません。。。
まずは、せいろが出てきました。
大変上品な盛り付けなので私なら4枚は軽くクリアできます。
見た感じでは柔らかくフニャフニャな印象を受けますが、食してみるとしっかりしたコシと
そばの風味が強烈にモワモワしてきて美味いっす!!
次にそば屋だっつーのに力うどんです。 
美味いっす!! 
決して濃くないつゆに透き通った細めのうどんが程よく絡み合っています。
最後に天ぷら御膳の登場です。
娘達があまりの豪華さにぶっ飛んでいます。
「ずる?い!」とか言ってますが、かまってられません。。。
ほふっほふっ、アツアツの天ぷらを楽しめます。
まさしくここは、芸能人をよく見かける白金の有名蕎麦屋などに匹敵するA級蕎麦の店ですねん。
う?ん、、子供にはまだちがいがわからないだろうナァ?。。。
 
HOME
 
カテゴリー セレクトBOXver
Lc.追いタイトル
RSSフィード