伊豆~湘南 相模湾の厳選・人気釣り船

ブログ内検索
プロフィール

Taroken

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事
最近のコメント
全記事(数)表示
全タイトルを表示
 
05/29(Mon)

児島玲子さんとマルイカ釣り@松輪港



いつものオネエサンシリーズ!!
・・・ではないですよ。
今回の釣りは釣具屋さんの企画で、タレントの児島玲子さんとマルイカを狙ってきました。
・・っが、美女を前にしながらカッコイイところは見せられず、大変貧果に終わりました。
マルイカってのはアカイカの子供なんだそうです。
私は今だにイカの区別ができないのですが、子供だから一杯の大きさもちーちゃいんだ。。。
ぐらいの理解だけはでけたかな・・・。
さて、夕食の準備です。
イカって生きてる時と死にたて(!?)とではぜんぜん色がちがいますね。
生きてる姿は透き通っていて、体の色が状況に応じて即変します。
それはそれは不思議な生き物ですねん。 ずーっと見てても飽きないですよ。
余裕もないので出来やしませんが、、生きてる時点でスパスパっと捌いてその場で食ったらさぞ美味いでしょうねぇ。
ちーちゃくて、たった4杯のイカはお刺身とガーリックバター炒めで召し上がることにしました。
イカは捨てる場所が少ないし、捌くのも簡単でイイですね。
ではいただきましょう。
うっひゃーー こりゃ美味ぇ?っ!!!!
下の娘があまりの美味さに鼻血ブーです( ・・!? )
スーパーだとイカ刺なんて割安で入手できますが、これらの味とは数段ちがいます。
(希少さが美味さを膨らませている点もありますが・・)
次はイカの王様、「 アオリイカ 」を狙ってみようかな・・・  
ではでは。。
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
 
05/24(Wed)

ワタリガニ@茅ヶ崎港



娘達とチャリンコでふら?りと茅ヶ崎港へ行ってきました。
もう日没間近でしたが釣りやらBBQやらでずいぶんと人が多いです。
堤防のへりをふと見ると ・・・ !! ・・・
ワタリガニがぼけ?っとしているのを発見!!
小魚などをバケツに入れて観察でもしようと思い、たまたま持って来た網を使って
「ごっちそーさまぁ?!!」と言いながら捕まえました。
これがまたものすごく威勢が良く、バケツの中でもハサミを広げ威嚇してきます。
娘達が喜んでいると、通行人がバケツを覗いて微笑んでいきます。
さぁ、食べちゃいましょう!!
たったの一匹ですが、ブツ切りにして出汁を取ります。
熱湯に入れるとすぐさま赤くなり、美味しそうな姿に。。。
味噌を加え、即席! カニの味噌汁ができあがりました。
少量でもカニの風味が濃厚に出てこれがメチャクチャ美味しいのです。
例えばクリームソースなどにしてもそれはそれは絶品でしょうねぇ?。
 
05/22(Mon)

湘南輸入車ショー@大磯プリンスホテル



私の愛車もとうとう9歳になりました。
あまり人気がなく、結局廃盤モデルとなってしまったので、街中で同じ車種と
遭遇することはとても少ないのです。
それだから逆に気に入ってるというのもありますが、もうかなりのオンボロなんです。
若かりし日に比べれば、車に対する情熱はずいぶんとなくなりましたが、
やっぱり欲しくなっちゃいますねぇ。
最近は少し小さい車に乗ってみたいなぁと思ってましてね、、Miniなんかがちょうど
その感覚にマッチしてるのですが、よく考えみると家族で出かけるのに2ドアはねぇーだろ!
どこへ行くんだ!? キャンプ?  オフロード? むーりー。。。 
週末は大磯プリンスホテルで催された「 湘南輸入車ショー 」に行って参りました。
いきなりゲートで駐車料金を要求された(たったの500円ですが)のでムカつきましたが、
ミニコンサートや豪華(!?)景品がもらえる抽選会・キレイなお姉さん・キッズドームなどなどがありましたから・・
いや、、、やっぱり納得いきまへんね、プンプンッ
ショーと言っても、ディーラーの集合体ですからねぇ。
車を検討するお客さまがあちこちお店を移動する手間が省けるって利点ダケですねん。
それで、気に入った車はあったかというと、あるんですが手の届かないお値段ですし、
そもそも駐車場代500円にクレームを言うようなドライバーは客じゃないのかもひれまへん。。。
 
05/19(Fri)

真鯛 「 ちがさき丸 」@茅ヶ崎




休日出勤の振替で平日釣りに行ってきました。
いやぁ? 空いてていいですねぇ。
そして、超ラッキーなことに、良型の真鯛をGETできました。
それだけで体はもうクタクタなのれすがぁ。。
がんばってめでたいめでたい豪華ディナーを作ってみまひた!!
まずは外道の真鯖(6尾)を絞めて、本題の真鯛はお刺身とアラ煮にします。
す・・すごいボリュウムです。・・・ひょえ?食いきれません。
ということで、ご近所さん6軒に引き取っていただきました。
お刺身は河豚みたいな薄造りにして花模様に盛り付け・・・できましぇーん!!
う?ん、、どうやって並べるんだろ、、もうグチャグチャです。
しめ鯖だって、身が寄れちゃって大きさもバラバラですねん。。
まずは包丁を研がないといかんのかなぁ。
あら煮なんて、写真に撮るとなんだかゲテモノ系(非公開)です・・。
まっいいっか!!
そーゆーときは「男の料理らしい」・・・と開き直りましょう!
あっ、、しめ鯖の盛り付けって皮側が上ですか!? 逆ですねん。。。

と・・とにかく、いただきまーす。

美味ーーーい!!
(自分で釣ったので余計に美味いですが・・)
釣った瞬間、ついつい刺身がいいと考えてしまいますよね、
でも新鮮な魚ほど、煮付けがメチャ美味いのです!!
もちろんお刺身もバカ美味ですが。。。

いろんな鯛料理もあるようですが、今の私にはまったくレパートリーが無くよくわかりませーん。
本などを見ながらでは、あれこれ苦戦してる間に身がデロデロになってしまいそうでトライできませんね。
事前に予習しておかないとっ、、、
こんなのが釣れるんだーたらもっと料理も予習しときゃよかった・・
次回挑戦しましょう。
もし・・また釣れたら、、ですが・・
 
05/10(Wed)

手打ちうどん 「 海渡 」@茅ヶ崎 



地元のオバタリ・・いえいえ、奥様方から「海渡のランチは美味しくってボリュウムあっていいわよ?」と
よく耳にします。
それで何度かお店まで行ったのですか、いつも満席で断念していました。

「 海渡 」 茅ヶ崎市東海岸北5?6?27

ランチの営業時間は14時までなのですが、時刻は13時58分、、恐る恐るドアを開けてみると、
店員さんの気持ちよいwelcomなごあいさつ。
ほな遠慮なく。。。
カウンターとテーブルとあわせて20席程度でしょうか、広くもなく狭くもなく、なんだか非常に落ち着きます。
厨房からはトントン・トントン・・と、うどんを切る音が聞こえてきて風情を感じます。
(実は、こんな時間に来やがって、、とイライラしてなにかをタタク音かもしれませんがぁ?)
ではランチを召し上がってみましょう。
なんとなんと! 1,000円札一枚で
だし巻玉子・つみれ・酢の物・牛スジ煮込み・お刺身・香の物・炊き込みごはん・季節の天ぷら・日替わりうどん
が、出てきちゃいます。
更にはデザートセットだって、たーたのプラス100円で飲み物とカボチャのチーズケーキが付きます。
くぅーーびっくりだぜ。
しかも店員さんはイケメンのお兄さんばかりだから地元のオネエサマ方を味方につけること間違いなしですねん。
(だからといって一緒に記念写真を撮ったりしませんが・・)
味もしっかり期待に応えてくれます。
さすが看板メニューの手打ちうどんは、プリプリしてて腰があって絶品です。
風薫る季節、美味いもん食べて、ゆっくりしながら仲間と語り合う場所としては最高かもしれません。
 
05/09(Tue)

食べ放題 寿司 東(あずま)@茅ヶ崎



寿司の食べ放題では定評があり有名なこのお店。
ウチからはメチャ近いのにまだ行ったことがありませんでした。
実はあまり「放題」ものに関心がないのも行かない理由の一つなのでしたが、
藤沢に住む友人から「ここの食べ放題寿司は日本一だぞ!」なんて売り込まれ、
行かずにはいられなくなりました。
「すし処 東」 茅ヶ崎市幸町3-26  
店内には雑誌の掲載記事や芸能人の写真やサインが所狭しと飾られています。
超有名店のワリにはスペースも応対も謙虚な印象を受け、好感がもてます。
さてさて、オーダーは、、、やっぱり「放題」ではなく、\1,050-のランチです。
食べ放題のお客さまはカウンター席を利用します(4名様以上ならテーブル席でも可)。
ウチは今回テーブル席を利用させていただきました。
10カンのにぎりは、オーダーすると板前さんのすさまじい手さばきで早々と出てきます。
ちょうど1カンのサイズが私の口に程よくスポンッと入る大きさで、これが食べ放題だと
スポンッ スポンッ とテンポよく進みそうです。
上の娘が何時になく、とてもお上品にゆっくり召し上がっています。
実は下の娘がお留守だーたもので、姉妹ならではの競争心が無用だったのです。
優雅な食事はお腹も満足にさせてくれるようでお父さん的にもうれしいことです。。。
このランチメニューには大きなお椀と茶碗蒸、フルーツデザートが付いてきますから、
食べ放題でなくともかなりのお得感がありますが、更なるコストパフォーマンスを期待するなら、
食い気バリバリの時にカウンター席に座ってみてくださーい。

ごちそうさまでした。

*入店すると同時にレジの前にあったパンフを1つ取って着席したら、
 女将さんがお茶出しの際に
 「あらっ、パンフをお持ちいただいたお客さまは10%オフになるのよ?」
 と言われ、パンフを取りあげられ・・・・10%OFFになりました。 ガハッー、ラッキー。。ゴメンナサイ。
にほんブログ村 グルメブログへ
 
05/08(Mon)

よいこのびーる



なんじゃこりゃ!?
スーパーで目に飛び込んできたのは、
「よいこのびいる」 ハタ鉱泉株式会社さま
ネットで商品名を検索するとドッヒャーッ!と言うくらい出てきて話題性は高いですね。
買ってみました(某スーパーでは\120-/本でした)。
ささ、乾杯です。
私が持っているグラスは「よいオトナのビール」です。
娘達はこのびいるのリアル度に大変はしゃいでいます。
「カンパーイ!!」
くうぅーッ、乾杯のあと、一口目のビールってなんでこんなに美味いのでしょう。。。
・・・・ あれっ !? ・・・
娘がクシャクシャの顔になりました。。。おかひぃですねぇ。。。
私も試しに一口飲んでみました。
う?ん、、まさしく「デ〇ビタ〇」にソックリな感じ。
「悪い子にはまずいらしいぞ、もっとお勉強すれば美味しいカモよぉ?」
と教育しておきましたっと。
ちなみにおつまみは実家である埼玉産の採れたてトマトを丸かじりです。
ガブッ! ビュリュルルゥ。。とトマト汁がこぼれぬよう食べるのがメチャウマですねん。
 
05/02(Tue)

平目のガーリックバターソテー



釣りに行ったのですが、私の仕掛けは魚やイカに人気がなかったようです。
いえいえ、海に魚がいませんでしたっ(キッパリ)。
ぬおーっ、いつだってそーなんだー!!
それでもゴンゾウ平目(カンゾウ平目とも言うのかも)が外道でお持ち帰りできたので、
takakodeli風にBlogってみようかとがんばりました。

・・・んがぁ、プライパンの上でヒックリ返すときに皮がくっついてオマケに身も剥れ・・
ブザマなお姿になってしまいましたぁ! トホホ・・・
美味いことは美味いんですが、、なんだか料理って難しいぜっ。
 
HOME
 
カテゴリー セレクトBOXver
Lc.追いタイトル
RSSフィード