伊豆~湘南 相模湾の厳選・人気釣り船

ブログ内検索
プロフィール

Taroken

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事
最近のコメント
全記事(数)表示
全タイトルを表示
 
04/30(Mon)

NEWマシンの導入



実家に帰ってきました。
去年までジェットスキーの保管場所だったスペースに、ナゾのNEWマシーンがぁ!!!
親父の趣味である農作業を支える耕転機でしたっ。。。
2馬力のエンジンを搭載しています。
こりゃぁ元をとるのにどれだけの野菜を収穫すりゃぁいいんだ!?
・・・・ってなことを息子は言えませんでした。

自宅では新鮮な魚を、実家では新鮮な野菜を。。。

要するにグルメだってことですよっ、、(汗)

あとは牧場を営む親族がいればおいしい肉も楽しめるんだが。。。
 
04/21(Sat)

猿島は強風波浪警報



変な天気が続きますね、
月?水曜日まで雨が降り、晴れたかと思えば強風だったりと。
今日はとても暖かい一日でしたが海上は爆風です。
湘南海岸ではウインドサーフィンが猛スピードでネズミを追いかけていくような光景が
多くみられました。
こんなコンディションですから、もちろん私は釣りをお休みしました。

・ ・・・っと、言いたかったのですが、釣り部キャプテンから「決行!!」
なんてメールが返ってきたのです。
(年甲斐もなく絵文字付です・・)
まじかよぉっ・・ 大時化だっつってんじゃん。。。

しぶしぶ現地へ向かいます。
2007年度第一回大会は猿島周辺のアジ釣りだそうです。
猿島!?・・って猿がいるのかな・・・(詳しく存じません)
7:00
15名ほどの釣りバカが集まるとすぐさま出港です。
・ ・・んと、ありゃ!? 
猿島って港の目の前じゃん!!
戦闘準備を整える間もなく、船長より開始の合図が出ます。
こ・・・こんな場所で釣れるんだろうか・・・。
・ ・

予想通り釣れませんでした。。ガハハ。
姿を見せるのは極小カサゴ、極小メバル。
タナが合っていないのかわざとなのか、底ベッタリのメンバーはキスが釣れています。
みなさーん、、今日はアジ狙いですよぉー。。
「わかってらぁー!」と怒られます。
水深は30メートル弱ですから、獲物が極小なのは無理もありません。
でも全員が130号の錘をセットして、電動リールを構えているのです。
なんかおかしくねっ!?
どうやら強風で沖へ容易に出れないらしい。。。 
だからやめとけと言ったのにぃ・・・ブツブツ。
まもなく9時になろうという頃には全体的にダラダラしてきます。
あ? ぁ? 、、
・ ・とその時、右舷トモにいるトッシィさんの竿が大きくしなります!!
おぉ、大きな根を引っ掛けましたネ、、
グググッー   ナ・ナント、引き込まれます。
根掛かりではなさそうですヨ。
人が集まり、玉網が差し出されます。
トッシィさんは普段、渓流釣りを楽しまれる別方面の釣りバカなんですが、体験入部ということで参加されているご様子です。
そんな人がどえらい獲物を手にしてしまうのかぁ?
出たー!! 
50cm弱の黒ダイです!!
いやぁ? 、みんなで体験者にコマセを寄せてあげた甲斐がありました。
おめでとうございます!!
これで正式入部は確定ですネ。
ささ、、みんなの鯛で宴会を開きましょうヨ!!

・・・その後、なにも事件はありませんでした。
ひたすら強風と戦い、自分オマツリを楽しんだのです。

私はアジ×3、メバル×5、カサゴ×1などなど、釣れましたが
ちぃ?ちゃくってとても持って帰る気分にはなれませんでした。
あ?、疲れたなぁ?
でもみなさん、
「さ、、次回はナニ釣ろうか」などと帰港の航行中でも意気揚々です。
すごいなぁ?  

常に高い目標を掲げて取り組む姿はお仕事の時となんら変わりないのですね。。。
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
 
04/15(Sun)

New魚探導入




実は、いままで魚探の調子が悪くて魚がどこにいるかわからなかったんです。
う?ん、このイイワケはなかなか説得力あるかも・・!?

さぁ、導入しましたよぉ!!
最新鋭のマシンです。
もちろんGPSだってついてます。
これを使って釣れなかったポイントを毎回プロットしておけば、残りのエリアは爆釣ってことです・・・。

今日はシケで出艇できませんでしたが、
みなさん、次回からクーラーボックスは一回り大きいのがいいですよ!!
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
 
04/14(Sat)

新入生



下の娘も入学式を終え、いよいよ小学校生活のスタートです。
先生は初の「男性」だったので、前日は少し緊張気味でしたが、
すぐに順応したようですし、今ではお友達の輪も増殖させているみたいで少しほっとしています。


そういえば都会では新社会人の姿を多く見かけますね。
希望に満ち溢れた若々しいパワーを感じます。
つぃそのパワーを吸い取ってしまおうかと、、、あ、いえいえ。
私達がおじいちゃんになる頃、日本の経済を支えているのはこの人たちなのでしょうか。。。
・・・そんなこんな考えながら、ぢーーーっと彼らを見つめている私は
かなりヘンなオジサンかもしれません。

さっ、私も新年度を迎え気持ちを新たに!!
2007年度のターゲットは・・・・仕事じゃないです、もう釣りのこと考えてます。

 
04/03(Tue)

NESPRESSO(ネスプレッソ)



愛用してきたコーヒーマシンが壊れました。
使用期間は6年くらいですから少し短いかも。。。扱い方が乱暴だーたのかな・・・。

気分を換えてさっそくNEWマシンの検討です!
・・・と言っても平日はコーヒーをあまり飲まない我が家。
なぜって、会社で秘書が挽きたてのブルーマウンテンを何度も入れてくれるのでそれで十分なんです・・・プッ。。
妻もお客様が来てくれた時こそ豆を挽きますが、普段1人で飲むときはもっぱらインスタントらしいです。
そこで、週末やおもてなしの時間が主であればコーヒーをもっと楽しもうと考えたのです。
あれやこれやと風変わりなマシンを見て回り、とうとうこれに決めました。

フィルターの交換や豆を挽く必要もなく、使用後のお掃除も楽々です。
また、大変コンパクトでキッチンの邪魔になりません。
なんてったって、コーヒーの銘柄は12種類、それぞれのお好みで召し上がることができますし、飲み方もエスプレッソ、ヨーロピアンはもちろんのこと、カプチーノやアイス、マッキャアート、グラッセなども作れますからレパートリーはとっても豊富です。
これに併せて今回はエスプレッソカップや専用マグカップもカラフルに揃え、ちびっこウエイトレスもようやくオペレーションを覚えたところです。
さぁいよいよTaroken’s CafeのOpenです。
お味の方は・・・!? 
是非、我が家へお越しいただきお試しください。
今日はどんなコーヒー? どのカップで? どんなふうに?
優柔不断なお客様には少々悩ましいかもしれません。。。 
にほんブログ村 グルメブログへ
 
HOME
 
カテゴリー セレクトBOXver
Lc.追いタイトル
RSSフィード