Photo Gallery



下の娘の誕生日です。
土用丑の日でもあり、知り合いの魚屋さんからプリプリのウナギとマグロのプレゼントをいただきましたので、テーブルの上はパーティらしく豪華になりました。
(ほぅ?たすかったぁ)。

その他、様々な方面からお心遣いいただきまして、大変ありがとうございました。

メインは、娘が大のお気に入りであるバースデーアイスケーキです!

といっても一番多く食べるのは私なんですが、ちょっと今回は一度に食べ過ぎちゃったかもしれません。。。

ピーピー星人に変身しておトイレで徹夜になりました。



アァ、イタタ。





金沢八景に集合したのは朝8時。
こんなゆっくりな海遊びは、初めてです。
幸運なことにちょっとしたご縁からカジキマグロトーナメントに参加させていただきました。
したがいまして、ここからの展開は全てがお初なんです。
もちろん、私のボートではありません。
乗船させていただいたのは、この分野でもトップクラスのスペックを誇るスーパークルーザーです。
それだけでも驚きですが、凄いのはクルーザーだけではありません。
カジキ釣りといえば、明確な役割分担のもとでメンバー同士の呼吸が合った機敏な動作が必要ですからチームワークこそが、100メートルを約3秒で突進する海の戦闘機に勝る力なのでしょう。
このチームの凄さは大会成績でもわかる通り、メンバーが各々に専門分野で一流の技術を持っていて、更に全体が一丸となっていることです。



(最近のご活躍ぶりはこちら)

?Perfect BOAT 8月号(P44?) 
?SALTWORLDVol.65 (P140?) 
?JGFA HOTニュース 
?おまけ
 


私ごときがその中にポッ・・・ツゥ?ンと入り込むワケで、F1マシンの集団に軽自動車が1台参加するようなものですね。
一週間も前から日が経つ毎に緊張感が増幅していました。
あ? どうなることやら。。。
期待と極度な不安感を背負ったままの乗船です。
ガッチガチな私。
皆さんにご挨拶の直後、荷物の積み下ろし中にワインボトルを手元から滑らせ海へドボン!! 
さっそくやっちゃいました。
出航前準備もみなさんはパッパカパッパカ活動されています。
一方、私は要領が全くわからないので、ご指示をいただかないと体が起動しません。
突っ立ってると邪魔な柱になってしまいますし、なにかしようとすると余計な動作だったりすることが多くご迷惑をお掛けするばかりでした。
それでもメンバーの皆さんは忙しい中、時間を見つけてはルールや道具の場所、使い方などをご説明くださいます。
丸々2日間みっちりと過ごしましたが、それでも修得すべきことのほんの一部分しか吸収できていない感じです。
なんとも歯痒い思いでいっぱいだったのですが、反面、大海原で繰り広げるカジキゲーム(松方弘樹ワールド!?) を体感することができました。
30隻あまりのクルーザーが大島・新島の近海域で競い合う様子はなんとも壮大です。
コクピットでは計器類のほか、潮目や鳥山・水色などを観察、ライバル船との情報交換も絶え間なく続きます。
ポイントに到着すると、クルーは臨戦体制で更に機敏です。
皆、険しい顔つきになり、それこそ声をかけ辛いくらい。。。
普段釣具屋に行っても踏み入れないコーナーに置いてあるような豪華タックルは8つも用意され、私が釣って大喜びするような魚のサイズより遥かに大きいルアーを流すのですからホントに別世界です。

このドデカいルアーを目掛けて突っ込んでくるカジキの姿を見たい!

そう願ってジーッとルアーを眺めていました。 


ジーッと


ジーッ・・・と、、、


気付いたら うたた寝してました。。。


初日の夕刻は、新島に入港し温泉に行ったり美味い中華レストランへ連れてってもらったりとすばらしい夜を過ごし(新島上陸も初めてでした)、翌日の表彰式は大島への入港でした。
カジキの検体や、打ち上げの催しは、偶然町のお祭りと合わさり、神輿や囃子と共に大盛況となりました。 

こうした中で他のクルーザーの方々とたくさんの交流ができたことは、私にとってはとても新鮮で貴重なことを得られた感じがしています。

実は、、
残念ながら本命のカジキはノーヒットでした。
それで今回は他船のマーリンを撮らせていただきました。  ウヒッ。

金沢八景に帰港して一通りの清掃、片付けが終わるとどっ・・と疲れを感じました。
緊張感が解れ、肩の力が抜けた時にやっと体の疲れに気付いたようです。

とにかくこのチーム「MOMO」が持つパワーには圧倒され続け魅了されました。

いまは私もいつか一人前のクルーになり、「ブルーマーリン」をGETしたい!
そう強く感じています。

もちろん、MyBOATで超BIGなおかずも狙いますけどね!

キャプテン、並びにメンバーの皆様、大変ありがとうございました。


 にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



清々しいお天気になりました。

暗いうちから茅ヶ崎は大盛況です。

釣りに行く時は眠くないのですが、、、
なぜかこういう時は眠くてしょうがありません。。。

そもそも私は御神輿を担ぐわけでもなく、お囃子太鼓を叩くわけでもありません。。。

今年は「交通整理」の大役を仰せ付かりました



台風4号がやっと去っていきました。

せっかくの3連休は残念なコンディションになりましたが、思っていたほど台風の威力も無かったようでホッとしました。

報道する側がリアリティを表現するためか、ちと一生懸命過ぎて大げさですね・・。

さて、明日は茅ヶ崎名物「浜降祭」。
台風到来の予報は16日でしたので、諦めていたところですが、開催するそうです!!
・・・てことは、、もう寝なきゃ!



毎度のことです。
今年も例外なく行ってきましたが、
どうもお父さんは割高な飲食料金に気が乗りません。
でも娘達はお祭りの雰囲気が好きなようです、当たり前ですが。。。

早い時間に行けばスッカスカだろうと予想し、午前中に行ってみたのですが、それでもものすごい混雑ぶりです。
夜は更に活況なのですが、七夕祭りの経済効果は計り知れませんね。


あっぱれ平塚!!

WHAT'S NEW?