Photo Gallery



今日も早起き!

身支度して出撃。
・・・ところが風は強まるばかり。

松輪港に到着と同時に携帯着信。

出艇中止のご連絡!

ぎょ? ん

せっかくだたら、金田港の朝市(毎週日曜日6:00?)に寄っておいしいメトイカを買って帰ってきました。

500円でどっさり。

うんまいどぉ?



「釣った分以上の水産資源保護活動に取り組もう!」

これを皆でやれば魚が増え続けるのでしょうか・・・

それはわかりませんが、無意味なことでもないような気がしています。

少なくとも漁業に携わる方々は当たり前のように真剣に考えています。

海をレジャーの場として楽しむ私も微力ながらお手伝いしたいと思いまして全日本釣り団体協議会に参画しました。

また、これに伴って今後は地域活性化や青少年指導を目的とした港祭りや釣り教室の開催なども手掛けることになって参りますが、こうした活動を通じて多くの方々と交流できることを期待しています。

・・・と、昨年から考えていたのですが、年が明け、もう5月になってしまいました・・・っと。

スロースタートですが2008年度の新人としてデビューです。

そのデビュー機会がいきなり釣りですねん。。。

なんちゃっ、前置きが長くて結局釣りしてるだけやん!

まっ、そうなんですが、、、たまたまそうなってしまったということで、今後の活動報告にてご理解いただけたらと。。。

まずは、先輩方の腕前を拝見し・・・ !!

ぐおぉ!!  

会社の釣り部と比べると「やる気」も「道具」も、、、そして「年齢」もワンステージ違う感じがします。

そんな名人の集団にポツンと新人がいるわけですから緊張しちゃいます。



今回の船宿は今年の土日は全て予約でいっぱいという関東でNo1人気の椿丸さん。
それも乗船すると納得。
ポイントといい、船の清潔度といい、何よりも船頭と中乗りさんの接客はピカイチです。

五目狙いと言ったって、かいわり・オニカサゴ・アマダイなど高級魚ばかり。

HITしてから顔が見えるまで何の魚か予想するのが楽しいですね。




さすがインストラクター軍団! 

バカスカ釣っていきます。

他にはチカメキントキ・ウマズラ・ソーダガツオ・レンコダイ・メバル・ヒメコダイなどなど、
しかもGoodサイズばかりです。

釣った分以上の水産資源保護活動・・・ってあーた、相当がんばらんとっ!!



予報は午後から雨。

朝起きたらさっそく雨。。。なんちゃっ

こんな雨の日に海で遊ぶなんて・・・と思いながらR134を走っています。

とてもネガティブなので、途中渋滞でもあれば即リタイヤなんですが、早朝はスイスイ進むものでドライブは最高です。 あ?あっと、、

気持ちは沈んだまま「つね丸」に到着したのですが、集合時間の5時15分にはキッチリ全員が揃います。

挨拶の次に誰もが生憎の天候を愚痴るわけなんですが、ほっとけばすぐに爆釣を想定した話になっています。

クーラー満タンで早上がり、この仕掛けででっかいメジナに耐えられるか、魚拓を取るなら何cm以上からか、、、

ヤル気マンマンですねん・・・。

無邪気なおじさんたちです。





さて、出船です。

空模様は芳しくないのですがうねりがありません。

佐島港を出ると東へ向かい、油壺沖水深30mあたりでポイントを定めます。

船長の合図で一投目からアジがバタバタバタッとHITしました。

いきなりの爆釣体制でしょうか!?

 ・・・んなわけありませんでした。

雨がポツリポツリ、アジもポツリポツリ。。

爆釣しないのは、仕掛けのせいだと言い張るおじさんたち。

あれやこれやと釣法を試すと嫌われ者のネンブツダイ、スズメダイが。

それで今日の狙いは「五目」だと言い張るおじさんたち。

更にトラギス、ベラ、カワハギ、カサゴが顔を見せ、大きさに関係なく、こりゃオカズになるとすかさずクーラーにしまうおじさんたち。

うぅ? ん、、、渋い釣りです。 

おまけに冷たい風がぴゅぅぴゅぅ吹いていて寒いんです。

変化に乏しく、時間が経つのが遅いです。

そんな時、やっとメジナが登場したのですが、上の画像サイズが船中4枚。

貴重なHITですね。


ぐおぉ? ・・・ところでイサキっちゅう魚はどうしちゃったのか!?

これが最後の最後にポツポツ。

しかも幼稚園生クラスのうりんぼうばかり。。。

オカズになりませ?んて。。。



むなしく惨敗にて納竿となり、、、

こんな雨の日に海で遊ぶなんて・・・とまた思いながらR134を快っ飛んで帰ったのでした。


みなさま、おつかれさまでした。今夜は熱?いお風呂で温まりたいですねぇ



娘がピアノを習いたいと申し出たことに、
3ヶ月も続けばまぁいいかなと思いながら快く了解したわけですが、
これが予想外にも意志は強いようです。

長女は運動系の道がお好みのようで、水族館でイルカショーのおねえさんを志望しているのですが、
次女はピアニストになりたいと。。。

あはは・・ 



どこへ行っても混んでますからねぇ?。

今日は日曜大工です!!

数年ぶりにウッドデッキを塗り替えました。

うちのウッドデッキは一階と二階の両方なので、相当がんばらないと一日では終わりません。

珍しい活動に娘達も興味深々・・・というよりはお勉強時間を逃れるために積極的なお手伝い。

ああぁぁ?  今夜のビールは格別美味い

WHAT'S NEW?