伊豆~湘南 相模湾の厳選・人気釣り船

ブログ内検索
プロフィール

Taroken

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事
最近のコメント
全記事(数)表示
全タイトルを表示
 
07/30(Wed)

TVチャンピオンのアイスケーキ Plenty’s(プレンティーズ)@茅ヶ崎



次女のHappy Birthdayでした。

誕生日をお祝いされるのはきっといくつになってもうれしくて幸せなことでしょう。

幼い頃は早く大きくなりたいと考えていて、はたしていくつの頃から歳をとりたくないと考えるようになるのでしょうね。。。


それにしても、うちの娘達はいくつになってもケーキはPlenty’sなんですよ。

             あっ、、、           今、(↑)クリックしていただけましたか!?

   そうなんです。

TVチャンピオンのアイス職人対決にプレンティーズの店長が出場して、、、

結果わぁーーっ!?

テレビでその功績をしかと見届けましょう!!


*2008/08/14 放送終了しました。
長谷川くん、優勝おめでとう♪祝v(^O^)v祝♪
 
07/27(Sun)

親子DEエンジョイフィッシング キス編@小坪




うっほぉ?ぃ。

暑くて頭がヘンになりそぅ。

船に乗るときはちぃ?っと考えた方がいいですね。

もちろん私だって考えてますょん。

釣りをする船は船首を風上に向けますから、今日の様に南東から北西に向かう風の予報

だと右舷が灼熱の太陽にさらされるわけです。

すかさず、今日のインストラクションは左舷をテリトリーに選びました。


7時30分、大勢の参加者とともに3隻の船が出港です。

今日の狙いはキスですからポイントもすぐそこっ、、あっという間の到着です。

ささ、釣りましょう、じゃんじゃん釣って今夜は天ぷらですよぉ?

予定通り、左舷は日影で比較的過ごしやすいです。

さっそくポンポン調子であがってくるキスに大喜びの家族、一荷だってめずらしくありません。

おぉっと外道に大きなカワハギ、、ヒイラギ、ヒメコダイ、イイダコ、ホウボウ。

その他、お決まりのメゴチ君もブルブル暴れながら顔を見せます。

・・・あれ!? 

ポイント移動したと思ったら、今度はもろ日なたになっちゃったぁ。

風向きが変わったのでしょうか・・・。

海の上ではなにごとも想定通りに行かないものですね、、、

暑いぃぃ? ?

それでもがんばってみんな釣ってます。

今日はキスの型がとてもいいサイズです。 こりゃ食べ我意があるぞぉ。

その後、ず?っと左舷が日なたになってしまい、後半はやっぱり左舷のお子様が2名ほどダウンしてしまいましたが、終わってみると釣果は10?20尾/名といったところで、これに外道も含めれば、豪勢な夕食が楽しめる内容でした。

夏休み最初の思い出が出来てよかったですね。

お父さんとキス釣りに行った絵の端っこに、私がオマツリを解いている姿をちょっこり描いておいてくれるとうれしいな・・・
 
07/22(Tue)

うさぎ小屋完成



小屋作り、一日では完成しませんでした。

私に設計力がなく、思いつきで組み立てていきます。

 あ・・・クギの長さが短すぎる。
 
 ホームセンターへ向かいます。
 
 あ・・・蝶番が1こ足りない。
 
 ホームセンターへ向かいます。

 あれれ、、、柱の長さ間違えちゃった!

 短い方に合わせます。

 ありゃぁ?  塗料が足りない。
 
ホームセンターへ向かいます。

かなり生産性が低いですが、なんとか完成です。

市販のゲージを利用して清掃のしやすさや丈夫さを活かしますが、

屋外用に屋根や側壁をこしらえ、荒天候やトビ・野良ネコなどの来襲に備えました。

まずはこれで様子をみてみましょう。

<増築しました。>
 
07/21(Mon)

ダブル祭り「浜降祭&えぼしのこころ?」@茅ヶ崎



やってきました地元の夏祭り。

丁度良く梅雨も明けて、夏本番ですね。

娘達、学校がある日はなかなか起きないのに、こんな日は朝2時過ぎには起きています。

お父さんが釣りに行く時よりかなり早いです・・・

そして今年は「浜降祭」「えぼしのこころ 2008」が同時に開催されるから、茅ヶ崎は大フィーバーなんですよ。

地元の人々と遠方からの人々にギャップは感じられません。 

なんだか波の音が聞こえないほどド派手に盛り上がっています。

たまにはこんな日もいいじゃないですか





 
07/19(Sat)

うさぎ小屋作り



さぁて、先週のキャンプから我が家はうさぎで盛り上がっています。

どうやって飼うんだぁ!? ・・・からのスタートですから大変です。。

そしてこの3連休はうさぎ小屋作りにがんばっています。

機能的には専門のメーカーから出ている商品が抜群ですが、どれもこれも室内用のコンセプトになっています。

私はどうしても屋外で飼育したくて、その辺が四苦八苦しているところです。

ホームセンターでねちねちうるさい客になり、ようやく描けた構想で着工していますが、うまく出来上がるかどうか・・・。

愛くるしいうさぎを思えば灼熱の太陽にも立ち向かえるんだぁ!

(できました)

ところでその合間、地元にうさぎ専門店があるのを発見したので、

さっそくご挨拶にいって参りました。

お店で買ったうさぎではないにもかかわらずご丁寧で暖かいご対応でした。

うさぎ専門店 ラビットウィッシュさん。 

グルーミングしてもらいながらたくさんのことを教えていただきました。

これからもよろしくお願い申し上げます。
 
07/13(Sun)

ウェルキャンプ西丹沢




天気予報と睨めっこしながら雨だったらやめようと考えていたのですが

日ごろの行いを天は良く見ておられるご様子で関東の梅雨も間もなく明けるのかというようなお天気でした。

ド、ピーカン!!

と言うと、娘達がしばらく真似をしていましたが、

翌日になると少し変わってて、、、

ピードカン!になってました。

今回の行き先はウェルキャンプ西丹沢

片道60キロ弱と我が家から程近く、高速道路をあえて利用せずに山道をウネウネしながらドライブを楽みながら行ってきました。

なにしろデカイキャンプ場です。その間に割って入るようにバイアーハウスキャンプ場があります。
そのまた先、更に白石キャンプ場が繋がっています。

・・・利用者から見ると全部一つのキャンプ場に見えま?す!

家族全員が悠々寝れるロフトが付いたコテージは、4名ではでか過ぎるくらいの豪華スペースです。

露天風呂にブランコ・うさぎ広場、マス釣り場、ホタル鑑賞池、朝食ビュッフェなどなど、設備が大変整っており、更にこれが丹沢の大自然に囲まれているのですから、人気があるのもよくわかります。

大忙しな様子の中でもスタッフのみなさんは応対が丁寧でいつも笑顔です。

・・・んで、ついついスタッフと話し込んでしまい、、、

子うさぎを2羽いただいてしまいました!

取り急ぎホームセンターで簡易小動物ケースを購入してきましたが、

さてさて、、、飼育方法は???。。(汗)っと、

明日からうさぎBlogになってしまうかもしれましぇ?ん 
 
07/07(Mon)

The fishing class of high school




う?ん、、なかなか天候に恵まれません。

梅雨ですから多少は覚悟の上ですが。。。

今日は夜空のミルキーウエイを見ながら願いを込めたいロマンチストも多いでしょう。

でも強く願えば雲の向こうまできっと届きますよ。

そうそう、少しくらいの雨なんてへっちゃらなんですよ、若者は。

今日は高等学校の「沖釣り」授業ですって。

こんな授業があるんですね。

・・・といってもこの高校では記念すべき第一回目の開催だそうです。

19名(女子11名、男子8名)の生徒さんが鴨下丸に乗船し、キスを狙おうと意気込んでいます。

正直なところ、、

品のない学生さんだったらどうしよう・・・

「おやじ!早く釣らせろっ!」

などと、どやされるのではないかと心配していたのですが、

お会いしてみると素直で礼儀正しい生徒さんばかりでした。

タイトなカリキュラムの中で多くのことを学ばなければならないのにもかかわらず、

こうした野外授業が企画されるような学校ってすばらしいです。

先生もお二人同行されましたが、キビキビしてて頼りがいのある良い先生でした。


さて、ご挨拶を済ませるとさっそく乗船です。

男子組は比較的おとなしい雰囲気ですが、女子組は想像通りのハイテンション!

ところで女子と男子が入り混じって配座しないのは、なんだか学生らしくっておもしろいですね、、、

左舷はオール女子、右舷はオール男子なんですから。

もちろん私は左舷の担当ですが。。。

エサはイソメなんだけど、、、大丈夫!?

・・!?・・ 

キャー!! ウニウニ動いてるぅ?! キャー!

・・・はぁ、、、だよね、、こうしてね、こうやって、ほぃ、、

うあぁ? !! こっちのウニウニぃ、、バケツから逃げたーっ!! キャー!!

イソメって噛むの?

噛むよっ、、たまにね。

キャーっ!!

さぁ実釣開始。

みよしでポツポツヒットした様子です。

キャーキャー!! 釣れたぁー!

外道も顔を出します。

ハゼです、、、チッコォ?ぃ・・カアイィ!!

ヒトデです!  スターだぁスター

大アナゴです!!  ヴギャー!! キャ━(*≧∇≦*)━☆★

サメです!!!  ギョワーッ!!! 。。。┌(。>_<)┘

ものすごい騒ぎになりました。

魚がみんな逃げちゃいそうなくらい・・・

こんな機会も楽しいですね。

生徒さんたちも喜んでいたようで、授業以外でも沖釣りをやりたいとの感想も多くいただきました。

是非、この授業が第二回、三回と継続して開催されることを夜空に願っておきます。
 
07/05(Sat)

親子DEエンジョイフィッシング(カサゴ)@猿島周辺




やっと雨降りから脱出です。
2回目の催しですが釣具メーカーや報道関係まで協賛が多いこともあってでしょうか、、相変わらず大盛況。

普段は全く縁のない業界の方々や幅広い年齢層の方々と釣りを通じて交流できる機会というのは大変貴重な気がします。
・・・ってか めちゃ楽しいです!

ちぃ?とカサゴが小さい気もしますが、家族で10尾程度の釣果であれば唐揚げの夕食も美味しくて楽しいでしょうネ。

他のお写真はここにありまーす。
活動報告はこんなところにもありまーす。

よろしくでーす。
 
HOME
 
カテゴリー セレクトBOXver
Lc.追いタイトル
RSSフィード