伊豆~湘南 相模湾の厳選・人気釣り船

ブログ内検索
プロフィール

Taroken

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事
最近のコメント
全記事(数)表示
全タイトルを表示
 
02/14(Sat)

もう春一番



 大時化ってことですヨ 

こんな日はフィッシングショーにでもお出かけするのがイチバンですね。

わたしはチョコレートの受け取りが忙しくって身動きできませんが

スポンサーサイト
 
02/06(Fri)

美味しい夕食 魯あん(ろあん)@東急ハーヴェストクラブ伊東

魯あん


フロントでもらえる周辺グルメマップにはずらりとお食事処が記載されていますが、それを吟味している余裕もなく、「この中で一番おいしいと感じたお店はどれですか?」とオネエサンに訊くとニコニコしながら無言で人差し指を置いてくれたお店が「魯あん」でした。

ご主人が自分で作ったという店舗は、せいぜい20名程度(宴会席8名くらい、家族席4名くらい、カップル席2名くらい、カウンター席5名くらい)でいっぱいの規模ですから、東急ハーベストが調子良くお客さんを誘導してしまうととんでもない混雑になってしまうかもしれませんね。

我が家は予約したので大丈夫でしたが、案の定、開店まもない時間に満席です。

どうやら地元の人気度もかなり高いようで、この日は半分以上のお客様が顔見知りといった様子でした。

それだけで料理の味をいちいち説明するまでもありませんが、とにかく何をオーダーしても100点満点です!!

美味いだけの人気ではありません

次から次へと飛び交う注文をご主人と奥様があうんの呼吸で捌いていく華麗な姿・・

いやいや、あうんの呼吸に見えるのは、ご主人と奥様が常にお客様へ注意を払っている接客姿勢にあるのでしょう。

笑顔と適度な会話も絶やしません。

実は今回 娘が熱っぽく食事が喉を通らない状況をご心配くださり、「少しでも食べて良くなりますように」とフルーツとアイスクリームの盛り合わせを特別にサービスしていただきました。

そんなサプライズもあればちょっとした気遣いも随所に見られ、お客様に喜んでもらおうという精神があるからこそ美味しい料理を生み出せるのだなぁと思いました。

すばらしい時間と美味しい料理をごちそうさまでした。

写真は上から順に

 ?生ビール
 ?お通し
 ?牛のカルパッチョ
 ?ポテトフライ
 ?牛ステーキミニッツ
 ?カキフライ
 ?ガーリック炒飯
 ?キムチとニラのチヂミ

ビール4杯+ソフトドリンク2杯でお会計は9千円弱でした。 

自分ミシュランを作ったら堂々★★★★★ですね。
 
02/04(Wed)

手作りパン





おいしそうなものをいただきました
 
02/03(Tue)

蕎麦を打つ「らあふ」@伊豆高原



自分で打った蕎麦を食う。

美味いですよぉ?!!

大室山に向かうちょぃ手前、別荘やペンションが建ち並ぶ一角に「らあふ」はあります。

枯葉が積もるデコボコ道、、車を降りて玄関までの階段をあがっていくと心地良く潮風が吹き抜ける・・・いや、ちと寒いな。。

蕎麦講師の竜人さんと奥様が静かに案内してくれたフロアは、まさに鳥のさえずりを聴きながらのんびりと朝食を食べるようなペンションのメインダイニング。

既に二組のお客様が取り組んでいます。

手を洗って、さっそく蕎麦粉とつなぎ粉をミックスした材料に水を含ませます。

娘達は少々緊張気味でありながらも、手際の良いご指導だからその手が止まることもなくチャカチャカと工程が進んでいきます。

そんな様子だから、蕎麦打ちが非常にカンタンな事に感じられちゃうんですよ。

道具さえ揃えばオレんちでも出来るんじゃ!? 

なんて言うと、
「お父さん、お上手!普段からお料理をされているのかしら、いい手付きだわ」

なんてヨイショされるから気分も上々。



そば切り包丁、初めて手にしました。

もちろん娘達もお初ですが、なにしろデッカイ包丁で重いですね。

思うように細くて均等な太さになりません。

そんな苦労が益々美味しく感じるもんです。

そう まさしく自分で釣った魚と同じですね。

さぁ、香ばしい韃靼蕎麦茶と一緒に蕎麦を食います。

そりゃぁもぅ、ぶったまげるくらい美味しいです。

自分に蕎麦職人としての才能がこんなにあったのかと満悦していると、、、

トドメの手作り豆乳プリンと蕎麦の実クッキーが出てきて気を失いそうになります。

この蕎麦の実クッキー、そこらのお土産屋さんでヘタな安物を買うよりも、予め予約しておいていくつか購入されたら、誰からも喜ばれると思いまーす。

ごちろうさまでした。
 
02/01(Sun)

温泉・温水プール@東急ハーヴェスト伊東



しばらくぶりでございます。

昨年は坐骨神経痛と痛風のダブルパンチに苦しみ、1月にはとうとう手術までしちゃぃました。

ようやく直立二足歩行が可能になりましたので 明けましておめでとうございます・・です。

でも船に乗れるようになるのは桜が咲くころかなぁ。。。

ちょうど寒い時期だし、ゆっくり温泉でも入って静養しましょう。

展望露天風呂や温水プール、おいしいものも食べてベッドにごろ?ん。。  ああ気持ちエェェなぁ。

ゴロゴロしながら日米の経済関係についてお勉きょ・ ・ ・ あらっ!? 



              お熱  



ひょー  インフルエンザかぁー

 
HOME
 
カテゴリー セレクトBOXver
Lc.追いタイトル
RSSフィード