Photo Gallery



下の娘の誕生日でした。

多くの方々からお祝いもいただきありがとうございました。

・・・んで、どんなモノを希望していたのか披露してもらったら、

ギラギラのシルバーカラーで揃えてるじゃないですか!?

うひょ? ・・・・

実はお父さんが先日オーダーしたスーパーロッドも・・・いえ、なんでもありません。

まだナイショです。

締め括りのケーキは我が家ランキング不動の一位であるプレンティーズ

生チョコとバニラのアイスケーキ!

おいしぃなぁ


7月最後の週末となりました。

湘南の海上は風速約10mで強めですがドピーカンです。

今月は「海を守ろう月間」としまして、釣りはしないことに決めました。

でも釣具屋さんへは行ってますから、自分が釣られているということでしょうか。

今回は大物向けではなく、大物釣りを支える(保険か!?)五目ロッドを発注してきました。

もちろん遠征以外でもマダイ、イサキ、キメジ、カツオ、アジ、オニカサゴ・・・と

この竿があれば相模湾のだいたいの狙いモノはカバーできてしまいます。・・・(金額も高いけど

ただ、オリジナルスペックのオーダーロッドが出来上がるのは9月中旬ごろ。

待ち遠しいです。


風が強いですがこのくらいが心地良いのでしょうか。

釣りには適していませんけどね。

湘南は水色も最悪ですが、連日の時化にしびれを切らし遊魚船は出港したようです。

私は乗船せず、ベタ凪のプールへ。。。

広いプールで来場客数も少なくのぉ?んびりできます。

下の娘はスイミング教室でもうすぐ試験だからか「流れるプール」でバタフライの練習をしています。

すごく速く泳げる感じがして楽しいのかもしれません。


前日に駅前で前座の祭囃子を披露して、翌朝は3時に集合です。

これも夏が来たと実感するイベントですが、お父さんはあまり興味がなかったりします。

浜降祭は大変なお祭りで周辺の33神社から40基あまりの神輿が茅ヶ崎海岸に集結します。

・・・海岸までたどり着かない数も含めると40どころではないと思います。

うちの神社だけでも3基ありますし・・・

オトナ神輿は担ぎ手が足りないようです。

単純に神輿を減らせばいいのだと思うのですが・・・




その神輿が海岸へ到着すると、そのまま海へ入ります!

ぐぉ?  魚がみんな逃げちゃいますってば






今年は浜降祭とバッティングしない日程でしたが、遠方から遥々お越しの方々にとっては同日開催の方がうれしいかもしれません。

釣りおやじとしては、ドでかいスピーカーから奏でるバズーカビートで近所の魚がみんないなくなっちゃうんじゃないかと心配になってしまいます。

本当はハードなブレイクビートやラップって自分も大好きなんですけどね、、、

でも、昨年に比べるとかなりパワーダウンしてるなぁ。もっとノリノリだったんだけどな。。。

今年は大分構成を変えているようで、目玉はサザエオールスターズ。

なんちゃ!?  娘に教わるまで知らんかったぞ。

そもそもこのネーミング、どぉ?ゆぅつもりで、そのまま茅ヶ崎に乗り込むのもデンジャラスかと・・・。

さて、そのスターが時間になってもなかなか登場しません。

舞台を念入りにチェックしながら調整するスタッフ。

それらしいマイクロバスが行ったり来たり・・・・そこ、サイクリングロードですが!?

釣りおやじはいい加減イライラしてきました。

前振りも引っ張る引っ張る、、、もう帰ろうっ!!って言ったタイミングにご登場されました。

ものすごい人気なんですね。。。おじさんビックリ。

たとえば竿持ってフィールドに到着したとき、こんだけ歓声があるとものすごいモチベーション上がって釣果も爆発すると思うんだけどなぁ・・・

はい、しつれーしました


夏らしくなってきました。

サザンビーチも海水浴客で賑わう週末となりました。

・・・!?

そういえばサザンビーチって地元の小学生があまり泳いでいません。。。

考えてみたらうちの娘達ももっぱらプールですし。

理由はばっちぃから。

そうですね、でも、そうでもないです。

地元の人たちやボランティアの方々による活動の成果はちゃんと出ています。

おかげで海はキレイに保護されしつつあると思います。

(汚す人のパワー < キレイにする人のパワー) = 美味しい魚が泳げます 

更にイメージを改善させるなら新色の砂を投入してみてはいかがかと・・・。

茅ヶ崎の海が灰色に見えるのは砂の色がいかんとです。


さて、、、ところで、、と言いましょうか。

沖の様子が芳しくないです。

昨年の今頃はカツオ・マグロといった青物が始まっていたのに、今年はまだ気配がありません。

黒潮がいいカンジで蛇行してないってことでしょうか。

戦闘準備はできてるんだけどなぁ? 待ち遠しいですね。。。

ひとまず、茅ヶ崎は連日浜でお祭りです!


ディズニーランド、一年に一度は行くようなペースですが、これでも他のパパに比べると少ない方かもしれませんね。

お父さんと遊園地に行くなんてそろそろ終わりかもしれませんので、今回は人気アトラクションにも並ぶなどしてガンバリました。

ぐおぉ? 100分待ちとかって・・・辛いな。。。

釣りの渋い状況下でも辛抱が必要ですが、行列の待ち時間はその比ではありません。

きっとその先に期待するものがないからでしょうね・・

ポップコーンは美味しかったけどな

WHAT'S NEW?