Photo Gallery



海はサーファーがたくさんいてイモ洗い状態になっています。

毎日強い風が吹き続き海は時化っていましたが、ようやく落ちついたようなので早速私も出撃することにしました。

沖に出るとやっぱりまだうねりが・・・ウェッ・・

だからできるだけ遠くの方を見ていると所々でボイルが見られ、鳥山が出来ている光景は夏らしさを感じます。


それなら青物狙いかってな雰囲気ですが湘南ではまだ様子見、もうそろそろ始まるかな。


ならばやっぱり美味い魚を、、、ということになります。


水深100メートルほどに生息する魚はこの時期でも臭みがなくて美味いんです。


今日も片瀬丸さんにお世話になりました。

潮の流れが今ひとつ鈍くてどんよりしてましたが、ポツポツとアタリを楽しめます。

出だしは好調だったので、もしや竿頭!?の期待感も過ぎりましたが、後半になると尽く常連さんの連発ビッグヒットに抜かれてしまいました。。。





今回は昆布締めの刺身を堪能することにしました


もう10年にもなるんだなぁ?


ところでケーキに歳の数だけロウソクを立てるのは何歳まで

来年は2本なのかな



暑い日が続いております。

全身から吹き出すように汗が出てきます。

こんな時は夜釣りがオススメ。

んなもんで、今回の画像はサンライズではなくてサンセットなんです。

網代港から18時に出船し、23時半頃納竿、帰港して家路につくのはちょうど24時ごろというタイムスケジュールです。

狙いはクロムツ。

元々は水深200?500メートルあるいは700メートルといった深場に生息する高級魚ですが、この時期になると夜に水深100メートル付近まで上がってきます。

釣り方は、オニカサゴ狙いにそっくり。

天秤を使わず胴付きなので更にお手軽です。

太陽が沈むと昼間の海風が反転して陸風が吹き始めますが、これが涼しいのなんのって、、とても心地の良い釣りを楽しめるのです。

伊豆半島のおとなしめな夜景を眺めていると、船の光に寄ってくる子魚が目の前で飛び跳ねます。

ポイントは川奈ゴルフ場の目の前や北川付近など、船長さんは結構あちこちへ走れらせ釣らせてくれます。

まだ明るいうちはサバの猛攻に悩まされますが、真っ暗になるとスミヤキなどの日中ではお目にかかれない外道も姿を見せてくれるので、夜なりの期待感があります。


私の竿に初ヒットしたのは20時半ごろ。

プルプルッとかコツコツといったエサへの警戒感みたいな兆候はなく、一気にダンッ!と真下へ衝撃が走ります。

巻き上げの最中でもファイトは続き、これがまたオニカサゴのファイトにそっくりなんです。

1尾目は難なく上がりましたが、2尾目をGETするまでにハリスを切られること3回、バラシ1回というクロムツならではの洗礼を受けます。

クロムツはとんでもない歯を持っていてちょっとリロ スティッチみたいな顔・・・。 

こんなのに噛まれたりしたらどんなんなっちゃうのでしょう・・・恐ろしや

次回は仕掛けにちょっと工夫を凝らしてみようと思います。


もう夏休みシーズン。

でもこんな時間の帰路なら伊豆半島でも渋滞なしでスーィスィ走れますよ。



我が家で窓を開けると心地よい風が入ってきます。

そして四方八方から神輿の音が聞こえてきます。

今年もやってきました浜降祭。

娘達は囃子太鼓で出撃していますが、お父さんは海の神様に感謝の祈りを捧げています。

海の日・浜降祭。。。






本当のことを言うと、強風の予報だったので浜を降り損ねただけです・・┐(´・c_・` ;)┌


真夏になりました。

R134が大渋滞。

こんな時期はチャリンコが快適です。





海水浴客も週が変わるごとに増えていくのがはっきりわかります。

最近はビーチパラソルじゃなくてコンパクトな簡易テントを張るのが流行りなんですね。登山のベースキャンプみたいです。。。





それにしてもビーチの砂が熱いこと熱いこと。

気温が30度くらいのビーチでは砂が70度くらいまで上昇するらしいですからそりゃもうほとんどフィジー名物の「火渡りの儀式」ですわ。



くわぁー!! ビールがうめぇ



参議院選挙

7:00の投票開始時間に合わせて会場に到着すると、既に10人くらいの人が列をつくっています。

みなさん、ご年配。 私は子供みたい。。。


程なく終えて、さぁビーチに出撃です。



到着すると私は年配組・・・(いつものことですが)。




それにしてもビーチは凄い人。

海水浴客や、ビーチサッカーのイベント、ビーチバレーに遠投のキス釣り!?、その先にはサーファーのイモ洗い状態が見えます。

ビーチテニスは昨日大会だったので、今日の練習はあまり参加者がいないだろうと予想していたのですが、これまたすごい人。
みなさん、ガッツあります。。。



駐車場もトップシーズンは混みあうし有料になるので、アクセスは今回から娘と二人でチャリンコです。

のんびり海を見ながらサイクリングも気持ちいいもんです。


ビーチテニスで初めての夏。  


暑くて海に飛び込みたくなります

WHAT'S NEW?