伊豆~湘南 相模湾の厳選・人気釣り船

ブログ内検索
プロフィール

Taroken

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事
最近のコメント
全記事(数)表示
全タイトルを表示
 
11/28(Sun)

クリスマスイルミネーション 点灯式@茅ケ崎




毎年の事ですが、街のイルミネーションに影響されて我が家も恒例のツリーを立ち上げました。

巨大なダンボールを屋根裏部屋から出して脚立に乗っかって組み立てます。

大変な作業ですし、これはお父さんにしか出来ません。

さぁ今年も無事に完成しました。

点灯式に並ぶ料理は、昨日釣ったカワハギの菊盛

・・・・と思ったんですが、菊盛って外側から中心に向かって並べて行くんですよね。

でも、そうやって盛り付けると、中心にたどり着く前にカワハギが品切れになるかもしれないですよね・・

だから中心から外側に盛り付けちゃいました。。

あはは、、、やっぱりキレイにできません。

でも味は極ウマで気を失いそうなくらいです。

クリスマスツリーを眺めながら和食ってのもいいですよ。。。
 
11/27(Sat)

三春丸でLTアジ→カワハギリレー@金沢八景



早起きして外へ出るとブゥオワァ?っと強い風。

いやな予感・・・。

今年最後の会社釣り部定例会です。

開催場所は東京湾ですが、さぁどうでしょう。

金沢漁港「三春丸」に到着すると、船宿のみなさんが元気よく迎えてくれます。

まじ、すっごい元気なので目が覚めます・。・

乗船者は全部で18名。

ずいぶんと人数が集まりました。

・・・・そんなに船釣りって楽しいですか

愚問でした。。。



天気予報は晴れ&凪ですから心配いりません。

・・・・っと、出港するなりすごい波 波、大波、すごい揺れ

今朝方の風が影響している様子です。


港を出てすぐ、まずはライトタックルで鯵を狙います。

ここでオカズをキープして、後半は金谷方面までカワハギを釣りに行こうというプランです。

しかしそのオカズが容易には釣れません。

船が大きく揺れるのでコマセがまとまらないのかもしれません。

釣れて釣れて忙しいならまだ気も紛わせることができるのですが、こんなだと・・・

船酔い者が出始めます。

それでもなんとかポツポツと当たりが取れるようになり一通りオカズをキープできたころ、船長のお気遣いで一旦帰港。

残念ながら5名が下船してリタイヤ。

残留13名は再出港してカワハギポイントへGO。

ここ数日の釣果は芳しくない様子、もうこの時期だとスレちゃってるってことですね。

でもこんな渋い時こそ腕の差が明確に出てきます。

キャプテンはウん十万円もする高級ロッドを新調しての挑戦。

ついでに帽子だって腕時計だって新しいんです・・・(釣果には関係ないと思うのですが)。

しかも私の隣で大塚プロかってなぐらい執拗に竿をアクションさせているので気が散ります。

私のタックルはいつも通り地味ですが、今回はエサが違います。

昨夜、スーパーでアサリを買って夜な夜な殻剥きし、軽く塩で〆ておいたんですよ。

カワハギは果たして新鮮なアサリを見分けて食べるのでしょうか。。。

釣り方は前回佐島つね丸で隣席の名人から習得した「誘い」をやってみます。

? ファーストヒット? 。

船長から「おめでとうございます」のアナウンスをいただき、その後もほぼ思い通りにアタリを取れます。

でも船全体ではやはり渋い状況だし、型も小さめです。

反対側でクマさんが「おぉー、来たぞーー」なんてでかい声出すから皆で注目するとワッペンサイズ。

型の良し悪しは気にならないらしく「オレは貸し竿だけどちゃーんと釣ったぜぃ!!」とかって誇らしげです。

プププッと思いきや、同じ右舷胴ではマンボウサイズの特大カワハギが玉網獲りされています。

だんだん皆さんもコツを掴んでくると船中あちこちで型が見られるようになりました。

カワハギ釣りはヒットしたときのプルプルファイトがたまりませんね。

そして肝醤油で食べる刺身もまたた?まんなく美味しいです。

寒かったけど楽しい定例会でした(前回とちがって・・・あ、いえ、なんでもありません)。

みなさんお疲れ様でした。
 
11/23(Tue)

鬼料理


さぁてオニカサゴを堪能します。

私の包丁捌きをご覧いただきます。







まずプリップリの身は軽く塩を振って2?3晩昆布〆めにします。

我が家で食べる刺身としては最高峰に位置づけられます。

頭、アラなどは熱湯を掛けて臭みを消し、ネギを放り込んで味噌汁に。

胃袋は湯がいて細切りにし、ポン酢でいただくと酒の肴にぴったりです。


最後にトラギスのカルパッチョ。。。。。見た目はいいですが、、いまいちだったかな・・・


今日は天候も悪かったので包丁を研いでましたぁ
 
11/21(Sun)

ビーチテニス@平塚




砂の上が熱くてたまんない季節以来、久ぶりのビーチテニス。

今日はビーチバレーコートも含めて空いてたのでほのぼのとした雰囲気でした。

でも、娘と一緒じゃなくて私一人での参加したので、最初っからハードゲームの連続!!

お昼頃には体がヘロヘロです。

一緒に組んでくれたペアが上手だったので今日は勝ちゲームの方が多かったな。

一緒に組んだペアはなんと思うんだろう・・・ 

予想以上にてこずったぜぃ・・・・とか
 
11/20(Sat)

いよいよ根魚高級魚のシーズン オニカサゴ@江の島片瀬「まなぶ丸」




ようやく風邪が治り出撃することにしました。

たちまち寒くなりましたね。

晴れていても少し風が吹いただけで寒っ!!

私は寒さに弱いので冬場の船釣りは日なたになる右舷を必ず選びます。


今日は幸先の良いスタートで型の良いオニカサゴを釣り上げることができたので、
そのまま勢いつけて竿頭を狙ってみようと気合いを入れたのですが、やっぱり常連さんの腕にはかないません。

おまけにまなぶ船長と話込んでしまい、集中力も散漫に。。。

美味しい高級外道もないまま、納竿・・。


オニ1尾だけではク?ラーボックスが満たされないのでうるさいくらい釣れるトラギスを持ってかえって食べてみることにしました。


美味しかったら次回は本命に加えてボーズ逃れにしようかと・・・
 
11/14(Sun)

ノンアルコールビール 湘南サーフラバーズ




しばらくBlogを更新しないとオデコの連続なんだろうと思われるかもしれませんが、

実は風邪を引いてしまい出撃する元気がないのです。

だから家に閉じこもって懸賞生活に励んでいます。



当たった湘南生まれのノンアルコールビール。 


キムチ鍋と共に・・・


考えてみたら自宅でノンアルコールビールって飲まないな。。。


車で行くバーベキューなどの機会があればこれ持って行こう。


パワー充填、、、そろそろ復活したいです

 
HOME
 
カテゴリー セレクトBOXver
Lc.追いタイトル
RSSフィード