Photo Gallery





                  メリークリスマス


湘南は強風で時化です。

たぶん明日も時化で沖へ出れません。。。。

・・・んじゃ飲んじゃぉ







やっぱり。。。大時化

この様子じゃ日曜日も時化っちゃうぞ


・・・ってなわけで、「C?1グランプリ in 茅ケ崎」に参加してトレジャーハンターになってきました。






自転車・徒歩・キックボード・車、、、多様な足を使って茅ケ崎をあちこち駆け巡ります。

多くのハンター達にも遭遇します。。。

要領良く情報入手しちゃおうと話しかけますが、意外とみなさん口が堅いッス。。。


いやぁ?結構楽しいデス



天気は快晴でほぼ無風、海は少しうねり後ベタ凪。

絶好の釣り日和。

それでも船上で寒いぃ?寒いぃ?と言ってしまい船長に叱られました。

でも釣りの腕前は少しだけ褒められました。



最近オニカサゴの釣果が安定してきたかも!?


通ってますからねっ



今日は良型オニカサゴ×1、ちびオニカサゴ×1、良型ワニゴチ×2です。

どちらもグロテスク・・・。

どちらも超美味です。





あー寒い。

苦手な季節になりました。

朝、起きるんだけどその先のエンジンがかかりません。


あ?ぁ。。



私の車にもうっすら謎の黒い粉。洗車して、釣り具片付けて。

娘の宿題をお手伝い。



その後、今日は大晦日のリハーサル


やっとエンジンがかかりました。。。


太さがちがっても安っぽくても、自分で打った蕎麦はうんめぇなぁ?

小ちゃくっても外道でも自分て釣った魚が美味いのと同じですね





今日はお取引先さまとの懇親釣行会で総勢8名が片瀬港に早朝から集合していますが、

このうち半数は遊漁船での釣りが初めてで不安な表情を浮かべています。

5時ごろのほのかな風は一時間も経つと暴力的な風に変化してしまったのです。

片瀬港の船長達が話し合っています。

結論は、出船断念

賢明な決断だと思います。

利益を追うあまりに無茶な出港で釣りにならずおまけに早上がりとなってしまったら客離れに繋がってしまいます。

約4名ほどがホ・・・っとした顔の表情に変化したような気がします・・。



・・・・・んがっ


私以外の皆さんはとーっても遠方から足を運ばれているので、このまま解散するのは酷な話であります。

そこでお取引先さまのボスから、東京湾なら西風に強いぞというアドバイスをいただき、久里浜へGo





到着してみると西からの爆風は三浦半島で見事に遮られ穏やかな状況です。

しかも「山天丸」は出船時間がやや遅めなので急いで向かえば相模湾断念組をフォロできる・・・これは勉強になりました。


山天丸でアジを狙うプランに変更です

8:00 出港。



平作川を静かに下っていきます。


ういぃーーーーん。

むむむっ

ソナーや照明灯が折りたたまれ、、次に船長室が船体に収納されていきます。

すごっ




常連さんが竿を寝せろ 頭に気をつけろ だのうるさいくらい注意が飛んできます。

おぉぉ・・・

橋をくぐるのがギリギリなんです。

船はコンバーチブル状態で航行しています。




海に出ても風はやや強めでザワザワしていますが、うねりもなく問題はありません。

船長から釣り開始の合図が出るとともに一投目

・・・・・はれっ・・・




30分くらい反応無しで拍子抜け。

でもその後やっぱりアジ君は裏切らないよねぇ? ってな具合の入食いスタート。

そしてこれが延々と続き、皆さんのバケツには大小様々なアジとお決まり外道のサバが満杯



初心者の皆さんは手巻きリールなので忙しいのに加え、腕の筋肉がパンパン。



中盤、私の隣にいた常連さんがトモでワラサを釣り上げます。

どうやらちびアジに食いついてきたようです。

ならばと我々も2箇所で泳がせを開始。

合計4回ヒットし、ハリス切れ2回、サメ1回、そしてボスが1尾のワラサを見事GET




メンバーの中にはお馴染みのナオキングや太郎君もいます。



そしてお初の忍者オットリ君は、Myバケツを持参しての参加です。





船酔いZERO

クーラー満タン


風もだんだん強くなり、もう後半はバテバテ。。。





・・・でしたがフルフル15時までたっぷり釣りができて万々歳な釣行となりました。

初心者のみなさんも、こんな楽しいなら・・・と近いうちに「八丈島へ行きたい
」なんて言い出すのかもしれません。。。




金曜日はものすごい嵐でした。

海上は10メートル級の大波もあったようで船長がその時の様子を興奮気味で話しています。

土曜日も時化が納まらず相模湾は多くの船宿が出船を取りやめたことに加え、

日曜日は小春日和でポカポカ陽気ときたら釣り人が我慢できるわけがありません。

「洋征丸」も当たり前の様に満席です。

それでも我がままを言ったら釣り座をご用意くださいました。

今日は右舷でも左舷でもありません。

「真後ろ」です。

船長から全く見えないので放置プレイということですからしっかりしなければいけません。

船長たすけてー・・・なんて言えません。

公式な狙いものは「アジ・マダイ五目」となっています。

それって、なんでもいいってことじゃん!?

そうなんです、隣はサバの切り身で根魚狙い。

反対はヒラメ狙い、前はタイ狙い、左はアジ専門・・・とアジのタックルをベースにして外道を狙っても船長は容認してくれます。

すばらしい・・・。

・・・てなわけで、私はアジをエサにしてブリを狙います。

ポイントに着くと1投目からアジが一荷で釣れます。

絶好調です。

これはこれで楽しいのですが、調子に乗リ過ぎると大物のチャンスを逃してしまいます。

3尾釣れる毎にこれを泳がせてブリを誘き寄せます・・・。

ダ・・・ダメです。

おまけに、周囲の方々とオマツリしちゃったりしてエサのアジは次々と自宅へお帰りになりました。

その後も幾度となくブリを狙いましたが、今日は全く気配がありません。

アジを専門に狙った方々はクーラー満タンだったのでこれが大正解だったかもしれませんね。

私はエサ・・・のアジを10尾程持って帰り、、、お刺身でいただきました。


自分がブリになったような気分です。。。

WHAT'S NEW?