Photo Gallery

カジキチームの中には、キャプテン以外にもクルーザーを所有しているクルーがいるのです。

今日はお誘いを賜り《そっちの船》でプチトローリングを楽しませていただきました。

台風15号の影響で大きなうねりがどーーーーーんと入ってきていますが、そんなのへっちゃらで相模湾を爆進!!!

三崎沖→小田原沖へ。

あっというまにカツオ・マグロ船団に追いつきました。。。

・・・・が、さすがに船団の中に突進するのは気が引けるので周囲を何度か旋回しながらオコボレカツオを狙ってみます。。。。難しいですね。 こぼれてくるわけないです(笑)

次に江ノ島沖へ向かい、そこからトローリングしてみたり、停めてジギングしてみたりとのんきな釣りを
楽しみました。

20120826-00.jpg


いやぁ~ 洋上でのすばらしい時間を過ごしました。


カジキチームのキャプテン、キャンティ7のキャプテン、ありがとうございました!!


この時期この釣りだけは必ずやらないと気がすまない。。。

夏の青物回遊魚を狙います。

そして回を重ねるごとにサイズアップしたくなります。


どこの船宿の船長さんも一生懸命魚群を追いかけてくれるので、たとえなかなか群れが見つからなくても嫌気が差すようなこともありません。  むしろみんなで遠方を眺めて鳥山を探したりしています。

そんなとき、隣の仲乗りさんに「昨日の新聞を読んだか?」と聞かれたので、

「えっ、、、はい。」と答えたものの、なんだか会社で先輩に言われるみたいだなぁと感じてしまいました。

仲乗りさん「そうか、んで、どうだった?」

「え、!?、、えっとぉ~ たしか次世代テレビの標準技術についてがトップに出ていましたね」、、

なんてまじめに答えてしまったら。。

「ちげぇーよぉ!! スポニチなんかに出てるカツオの状況だよぅ!!」

あっ、、、ですよねぇ  すみません



20120824-000.jpg



ファーストヒットは8時30分。

まずはホンガツオが顔を出すと、周りの席でも次々とヒットします。

船長も檄を飛ばしながら船内を駆けずり回ってサポートしています(笑)

青物はヒットする瞬間がたまりませんね。


残念ながらビッグなキハダマグロはヒットしませんでしたが、本ガツオやキメジなどでクーラーボックスはは満足に満たされましたぁ。

今夜は青物づくしだぁ。

魚で豪華な夕食は久しぶり・・・!?なような気がします。

20120824-001.jpg

沖から見ていると湘南のビーチは片瀬海岸が圧倒的に人気があるのがわかります。

ものすごく大勢の海水浴客で砂浜が見えません。



さて沖の方はというとカツオ・キハダマグロ狙いが始まって、これまた大盛況です。

江ノ島近辺には私たちの「まなぶ丸」以外に船の姿が見えません。。。


あっ。。。 大島方面の遥か彼方。。カツオ船団がジオラマ風に見えます。






さぁ、私たちも大爆釣で!!!!・・・・とはいかないどころか、、、またやってしまいました「ボ」。


ちょうど今日の夕食はお肉にしようと思ってたんだ

画像だけだとどえらく田舎に見えますね。。

ぜんぜん避暑地じゃないです。。。めっちゃ暑いです!!

梨の直売は、もう2日ガマン。。。ってタイミングでしょうか。





蝉がいっぱい。

茅ケ崎と埼玉では支配している蝉の種類がまったく違いますが、、、どちらの鳴き声も同じぐらい体感温度を増大させてくれます。

あぁ~夏ぅ~~   いっちまったのか、、おれ



ほどよく晴れて
ほどよく風があって
ほどよく波がある

そんな湘南の週末は道路がものすげぇ混んじゃって辛いです。

大会の記事はあっちで。


茅ケ崎も花火大会が復活しました。

家のまわり中すごぃ人です!

我が家は自宅から。

枝豆にトウモロコシ、スイカを頬張りながらドッカーン!!と花火の迫力を楽しみます。

あぁ~ 夏だなぁ~ と一番実感するときですね。


さぁ、もう寝なきゃっオヤスミ(-_-)zzzZZZ


次女の誕生日も12回目です。

この茅ケ崎では10回目・・かな。

恒例のアイスケーキもロウソクを12本立てるのって蜂の巣になっちゃうからって、、、

アイス屋さんの店長が特別に用意してくれました。

ぷふっ(^O^)

WHAT'S NEW?