Photo Gallery

とーっても寒い大洗。

今年最後のカジキ釣り。

ファーストマーリンをとらせてもらったスタチューオブリバティ(statue of liberty)にラストマーリンもお願いします。




海上はベタ凪の大潮。

水温20度弱のポイントでカジキを探します。

大洗は秋からがカジキのトップシーズンになるという珍しいロケーションで、その魚影もハンパ無いことで今、大変注目されています。

港を出ると真東へ~ その後南下して鹿島沖までアプローチ。

朝のうちはなんの騒ぎも起こりませんでしたが、10時半を過ぎたあたりからアタリが出始めます。

アウトリガーからラインが外れる音  ピュンッ!!

来たかっ!!

いや、ルアーを触られただけみたいです。
・・・・が、リーダーがざらざらになりルアーヘッドに大きなスリ傷があるので、間違いなく犯人はカジキです。

期待が膨らみます。

11時前、ダブルヒット!!

1つはタックルを触る前にフックオフしてしまいましたが、もう一つはガッチリフックしている様子です。

さぁ、今年最後のファイト!

幾度となくラインを引き出されます。

隣でエキスパートクルーのりょう君がサポートしてくれます。

数十分のファイトだったでしょうか。。。

船に引き寄せるとりょう君がリーダーを鮮やかに手繰り キャッチ!

無事ランディングできました。



その後、2尾のカジキも引き寄せ、タグ&リリースしましたが、周囲の船も夫々の釣果が出ているようで、帰港すると祝福しあって盛り上がりました。

今年はとても長い期間カジキを狙っていましたが、最後にいい成績で納竿することができて最高の気分です。
海とカジキに敬意を払い、すばらしい機会を与えてくれたキャプテンとその周囲の皆さまに感謝します。
最近なんだかルアー系の釣りばっかりやってる気がします。

どうしてこんなものに食いついてきちゃうんでしょう。。。

船のアオリイカ釣りは今日が初めてです。

船長からレクチャーを受けて、おとなりのベテランさんからもいろいろ教わって、準備万端。

さぁて、やってみるか~の一流し目で船中ファーストヒットしてしまいました。

魚とちがってファイトもなくただただ重い・・・ 

なんだこりゃ!?って言いながらリールを巻いてたら、後ろから船長が低い声で「イカだよ」の一言。

玉網を入れてもらってハイポーズ!

良型です!

蒼信丸でアオリイカ

船長の指示ダナで止めて15秒、シャクッて7秒。

毎回毎回 いち、に、さん、よん、、、、って数えて 

思いっきりシャクって、また数えて。。。とても忙しいです。

釣れないとエギのせいにしてチェンジ。

またシャクって。。。 いやぁあっという間にストップフィッシングの時間です。

でも面白いですねアオリイカ釣りって。

また行こう!
カジキトーナメントも全イベントを終えてオフシーズンとなりましたが、秋の特別イベントでカワハギ釣り大会の開催です。

いつも大物を狙う人たちがこんな小物に苦戦する姿は滑稽で和みます。

私もむしろカジキよりこっちの方が得意なんだょな・・・

雨模様の一日でしたが、楽しかったです。


またカジキ釣り仲間のお遊びにお声がけいただき、今日は初ジギング!!

う~ん。。。

エサ釣り派の人間にはそもそもこんなオモチャで魚が釣れる気がしないというところからメンタル面の構築が必要です。

タックルもスタチューオブリバティのキャプテンからまるっとお借りします。

みなさん、ロッドを何本も並べてタックルバッグの中にはズラリとメタルジグが出番を待つかのように並んでいます。

はい、どうぞ~

水深20メートル以下の浅瀬で船長がGOサイン。

わけもわからず、しばし見学の私。。。

みなさんの動きを観察します。

シュバッ・・・ キュルキュルキュル、巻いて巻いて、またキャスト。

あ~難しそう。

そしてだれもアタリ無し(笑)

ちょっと、やってみよう。

う~ん。。。

と、そんな時。

これはこれは、、テレビや雑誌でおなじみのマグロやカジキをスピニングリールで釣ってしまう凄腕プロ、
鈴木斉さんのご登場です!

なんと今日、この船でたったひとりジギングデビューの私にピッタリ付いてくれて持ち方、投げ方、などなどいろいろ教えてくださったのです。

なんて幸運な機会でしょう。

ぱっと見の印象はドかっこええ雰囲気ですが、芸能人気取りもなく、とても率直で穏やかな好青年です。

横で、鈴木プロもキャストします。

なんともスマートで手際がいいこと。。。

ちょっと真似できそうもないな・・・

斉さん 「リズムですよ、リズム!」

は・・・はぃ、ちょっとビートのきいたミュージックでも流してもらった方がいいかな。。

ヒット!!

私じゃありません、斉さんです。

さすがプロ!

重そうです! でかいのかっ!?

・・・ザンネン、エイでした。

斉さん 「渋い状況ですね でも粘って投げ続ければきっとヒットしますよ」

辛いなぁ~、、他の先輩方にもヒットがないのにな。。。

コマセでも撒きたいな。。。

でも、粘りとリズムだと何度も暗示をかけられます。

がんばるしかありません。

ヒット!!

私じゃありません、斉さんです。。

いいファイトです、テレビのシーンを見ているようです。

おぉぉぉ! っと船上で歓声が。

見事キャッチ

写真撮影を終えると即リリース!!

かっこいい~

これが私のすぐ隣で展開しているのです。

無情にも周囲はなんの変化もありません。

・・・・・・っ!!

なっ、、食・・・食った!!

ついに私のレンタルタックルにヒット!!

笑いと共にみなさんが近づいてきてアドバイスをくれます。

船長が玉網を入れてキャッチ!

・・・・なんで釣れたんだかわかりません。

ジグの動きがみなさんに比べ極めて鈍く、弱ったイワシに見えたのかな?

写真撮影を終えると、船長が血抜きをしてクーラーへ魚を収納してくれている最中に、
さてと、と私も体制を整えキャスティング。

・・・・・!?

ヒット!!

なぜか、入れ食い。

こんな激渋状況で連発ヒットするビギナーに周囲の先輩方が笑っています。

次はサワラでした。



終盤にもサワラを1本追加し、この日は乗船10人船中4本で1本は斉さん、他3本は私の釣果のみとなりました。

いやぁ~、なんだかなぁ。

なにがどうだったからヒットしたのかはわかりません。

でもまた楽しい釣行となりました。

面白いですね~釣りって(笑)

斉さん、ご指導ありがとうございました。
また、先輩方にもこの機会をいただきましたことをお礼申し上げます。

また、誘ってくださーぃ!!
今日はすっばらしいぃぃぃお天気でした。

風も無く、波も無く、、、、そしてこういう日は魚もまったりしちゃうもんです(笑)

のどぐろ釣り。

のどぐろって言うとおぉぉっ美味そうって反応されますが、アカムツっていうとふーん、て返ってくるのはナゼ?



外道はシャーク、沖ギス、でオエっとリリースしちゃいました。
船の中は暖房が稼働しています!

冷たい風に耐えられず、つい室内に逃げ込むとぼーっとしてきて睡魔に襲われます。

すっかり寒くなりました。

TEAM GODDESSは11月までカジキを釣ります。

他のチームは次々とベースポートに引き上げてますので、大洗マリーナもずいぶんと寂しい雰囲気になってきました。

コンディションは強風、波もグデグデです。



結果、ノーヒット。

カジキが泳いでるのは見えたのですが、食ってきませんでした。

そう簡単には行かんですね。。 前回が凄過ぎました(笑)

WHAT'S NEW?