Photo Gallery

先週に続き、下田でカジキ釣り大会に参加してきました。

しかし下田周辺の潮はまだ先週の渋いまま。

それでも西へ西へ航行していくと水温が上昇し、鳥山も見えてきます。

ジジジッ・・・ リールがおとなしめに鳴きます。

お決まりのシイラが顔を見せましたが小さい。。。

得点になるのは5キロ以上の魚体ですからリリースすることにしました。

その後、残念ながら魚信なし。

ストップフィッシング間近となる時分に幹事艇がクロカジキをヒットし無事ランディングできたのが本大会唯一の釣果となりました。



小規模な大会でしたが海上でも無線を通じて各艇が情報を発信しながら盛り上がり、表彰パーティも美味しい料理に豪華な賞品、そして大物シンガーによるサプライズのアカペラなどもあり、楽しい時間を過ごすことができました。

私たちチームハングオーバーは、最後のPK合戦で勝っちゃった感じです~。。
結果 3位でした(笑)。


カジキ釣り大会を中座して帰宅したのは、次女を成田空港へ送るためでした。

自ら海外留学を志願してきたので、それならと夏休みの約一か月間行かせることにしました。

カナダ滞在中に誕生日を向かえることもあって、早めの誕生日祝い♪



いろんな不安と期待を胸に笑顔で出発ゲートをくぐって行きました。

文化のちがいや語学を勉強し、親離れの修行にもなるでしょう。

20160724-002.jpg

お父さんは寂しいなぁ~。。。
Day2 スタートフィッシング

まだ誰もカジキを釣っていません。

ファーストマーリンを狙えます。

大会水域の水温21〜24度。

冷たい海ですがカジキはいます。

出港!!



結果 Team Hangoverはマカジキをタグ&リリースすることができました。

スタートフィッシングでは昨日フックオフしたポイントへ直行し、いち早くルアーを流す作戦だったのですがこれが大当たり。

惜しくもタッチの差でファーストマーリンは逃しましたが、100チーム弱の参加艇のうち今日カジキの釣果を出せたのは4チームだけだった様子なので大金星と言えるでしょう。


20160723-00.jpg


明日はファイナル。

残念ながら私は別用があり、これで帰路につかねばなりません。

先輩方に託して、勝利を祈ります。


皆様、楽しい時間をありがとうございました。
20160723-01.jpg







Day1

当チーム「Hangover」は2回ヒット。

1回目はペンペンシイラっぽい弱々しいあたりで、フックもしませんでした。

雨風の中、ユニフォームが濡れて寒いくらい。。

テンションがすっかり下がって、魚信もないまま辛い時間が続きます。

内心もうだめかと諦めているストップフィッシング20分前。

ついに強烈なヒット!

ラインがどんどん引き出され、これは本命カジキだと確信して大会本部へ無線のヒットコール。

さぁ巻くぞっ! と思った瞬間、残念ながらフックオフ。。。


その直後に仲間のチームもヒットしたのですが、これも取り込み直前でフックオフ。


くぅ~悔しいですね~。


結果、大会全艇でボーズとなりました。

明日はまたがんばろう。

いよいよやってきましたカジキ釣り国際大会。


前日から続々と豪華クルーザーが下田へ入港してきます。


合計96チームが3日間に渡り競うのですが、非情にも黒潮の蛇行は大きくトーナメント海域から離れ、水温が低くなっています。

天候も芳しくなく、雨がぱらつき風も強くなっています。

それでも下田の街は前夜祭からヒートアップ!!


今年初のマルイカ釣りですが、今年最後のマルイカ釣りになりそうです。
昨年とは真逆でマルイカが少なく、今年は盛り上がっていません。
でもこの時期、青物へ釣りものを変更する繋ぎの狙いものとして各遊漁船が出船しています。
マルイカ竿も自分で作ったことだし、一度は行ってみようと思っていたのが今週になりました。
船宿に到着してみると、混雑!  みんな同じことを考えてるのでしょうか(笑)
船長は西に東にと懸命にマルイカを探してくれましたが、やっぱりいないものはいない。。。
超名人でも8杯という貧果で納竿となりました。
でも面白かったですぅ~。

こんなちっこいイカにどうして熱中しちゃうんだか・・・・
IMG_0421.gif
今年も熱い夏が始まりました。
第1戦はポカリスエットカップ。
開催地は新島です。
数日前、近くのポイントでカジキが爆釣したとの情報があったので、参戦したボートの多くは同じ場所に集結!
私たちは伊東からのアプローチなので比較的早い時間に到着し、さっそく選りすぐりのルアーを流します。
ジジー。。。 あれ、なにか掛かってます。
キハダマグロの赤ちゃん。。
終盤に再びヒット!! ジジッ・・・ またちっこいぞ!?
リールを巻いてみると今度はビニール袋が引っかかってました。
ザンネン、今回はこれでストップフィッシング。

新島へ上陸しての表彰パーティでは恒例のバーベキューパーティ~~♪
民宿で一泊して翌朝帰路についたのですが、強風でトローリングはできずでした。

それにしても暑くなりましたね、今日は台風1号が発生したようですし、いよいよトップシーズンです!

WHAT'S NEW?