Photo Gallery

巨大台風10号が接近しています。

持っても午前中だけ、、、の出港でしたが晴天ベタ凪!

大島を越えて新島の目の前まで突き進みます。

今回もカジキを~~・・・・と思っていたのですが、正午を過ぎるとたちまち海況が悪くなってきました。

退散!!(笑)

帰りはやばかったっす、、、が無事に帰港できました。

釣果なし!・・・です。


お盆休みは道路が大渋滞。。。

そんな時は地元でちゃちゃっと釣ってちゃちゃっと帰るのが一番(笑)。

オニカサゴといえば、冬に狙う人が多いですが、いやほんと、これは夏の方がいいです。

夏場の浅場にいる魚は釣ってみると磯臭いですね。

中層は青魚に占領されるので、これを突破して深場までたどり着けば臭くない美味しい魚に出会えます。

水温も上昇するので食い気もよくなりますから、冬場より釣果も期待できるんですょ。



今日は3尾。でっかいのが釣れました。

ここのところよく釣れているようです。
今週は三宅島大会です!

日の出とともに下田を出航、晴天ベタ凪で快走します。

あっというまに三宅島ポイントに着いたと思ったのですが、到着したころには既に3尾程の釣果が出ています。

ここのところ三宅島近辺の海水温が急上昇し、カジキが活性化しているのです!

さぁ、チームハングオーバーも戦闘開始。

ドラグが滑り出したと思ったらものすごい勢いでラインが引き出されていきます!

無線でヒットコールし、ファイトフラグを掲げます!

姿は見えませんが、カジキの感触。

やりとりを15分くらい続けたでしょうか、フッっと抜ける。。。

バレました。

残念。

気を取り直して、再び選りすぐりのルアーを4つ流します。

10:30頃。

ヒット!!

けたたましくリールが唸る。

今度はもっと慎重に、、ゆっくりとゆっくりとカジキを引き寄せます。

目の前まで来るとカジキも警戒し最後の力を振り絞ってラインを引き出していきます。

根気比べです。

魚影が見えました!

クロカジキ(ブルーマーリン)です!

船に引き寄せるとグローブをはめた手でしっかりとビルを掴み、ハッチを開けて全員で100キロ超の巨体を船内に引きずり込みます。

ガッツポーズ!!

クロカジキ キャッチ

さらにお昼頃、もう一尾ヒットし無事に釣り上げました!

でも今日は周囲でもバンバン釣れてます。

優勝するにはもう一尾釣らねば。

まだ13:30 16時のストップフィッシングまでまだ時間があります 

。。。。。というタイミングでエンジントラブルに見舞われ、残念ながら早々と三宅島阿古に入港することになりました。



船の修理は翌朝までかかりましたが、暫定処置でエンジン復活。
なんとかベースポートに帰港することができました。
ご心配くださったみなさま、本当にありがとうございました。


WHAT'S NEW?