Photo Gallery

色鮮やかなさくらんぼ🍒

実家の埼玉から到着。。。

じゃなかった、実家からの贈りもので河北町から到着!

大きくて甘くて美味しいぃ~~♪

幸せ~


今週は別用で沖へ出れず。。

こういう時に遊漁船情報を見ると釣れてるんですよね~~

会社勤めも長いもので29年も経ちました。

若いころは先輩社員や同期にも(笑)よく叱られました。

旧オフィスの同窓会で十数年ぶりの再会。

女性陣はママになってもピチピチ、定年後の先輩方もピンピンしています。

いろいろなことがありましたが楽しい職場だったのを思い出します。





昨日、秋田屋の帰りに蒼信丸の美人女将に日曜日の混み具合を尋ねると「スッカスカ」とのことだったので、

連チャンで腰越港へ向けて車を走らせました。

受付に到着して座席を見てみると、お客様のお名前が昨日の倍は書いてありました。

みなさん、前日に予約の電話を入れるんですね。

ご家族の了解を得て、お天気を見て、それからですよね。ご調整が大変です。。。

アオリイカは暗い空の方がが有利といいますので、今日の予報は風が強まる可能性があったものの、釣果を出すにはベストコンディションの空模様でした。






沖へ出ると  さ・・・さむい!!

ときたま雨もチラつき、おまけにヒットなしの出だしだったので、戦意を喪失してしまった私はキャビンでフリーサービスの温かいコーヒーをいただくことに。。。(笑)

でも座席が胴のド真ん中で船長の真横だったものですからサボってる様子が丸見えなんです。

はぁ~~ 頑張らなきゃ。。と内心シブシブなんですが、エギをシャクリます。

「乗った!」 船長のヒットコールは反対舷後方の様子でした。

次の「乗った!」も反対弦。

ありゃぁ~~ あっちばっかりだなー。

船長は全てのお客さんに対して玉網入れをしてくれます。 写真も撮って、すぐさま操船。。

忙しそうです。

「乗った!」 ほらまた反対弦、、、、

船長が玉網のサポートで操縦席から離れます。

・・・・んっ!?、風が強く、船が風にあおられて向きが~~ なんて思ってたときに

私の左隣のお客さんがヒット!!

こっちにきたーっ(^-^)、と喜んだ瞬間、私のエギに乗ったー!!ヽ(^o^)丿

二人並んで竿が曲がっています。

弧を描く竿のしなりを楽しんでいると、ついには右隣のお客さんもヒット。

三人がほぼ同時ヒットです。

直後に反対弦でもヒットがあり、いきなりのアオリスイッチオンで船長は超多忙(笑)

その後は全体でポツリポツリと釣果が続き、ボウズは少なかったのではないでしょうか。

私にはその「ポツリ」というやつがなかったので、スイッチオン時の1杯でおしまい。

1杯でもこの時期のアオリイカはデカイので十分。

今夜のアオリづくしがまた楽しみです!

船長どうもありがとうございました。

クリップボード01
会社釣り部。

今年度初の定例釣行です。

いつもは東京湾。

今日はめずらしく湘南 鎌倉の腰越港で五目釣りです。

ご近所での開催は最高(笑) 喜んでるのは私だけ。 メンバーの多くは埼玉や千葉など遠方からお越しです。



さぁ出発!!

ポイントはすぐそこ。

あ~忙しい。。。

まずは真鯛・黒鯛狙いから、、、といってもそう簡単じゃありませんね。

タックルは2メートル弱の軟調竿に電動リール。

片天秤にライトサニービシをぶら下げてその下に80号のオモリ。

仕掛けは初盤4号6メートルの真鯛2本張りで後半は2号3メートルのウイリー3本針。

釣り部で鯛狙いって。。。。。

そういえば過去にやった記録がありません。

鯛って全員がタナを合わせないとコマセがゴッチャゴチャになってしまいます。

案の定魚信なし。

・・・と思ったらミヨシで小型のイシダイが顔を見せます。

でも全体的にアタリに乏しい状況です。

しばらく粘っていると小さな真鯛がヒット!

これで船長もホットしたのか舵を切ります。



次は水深70mのポイント。

まだ江ノ島が近くに見えます。

アジ狙いスタート。

サバの猛攻を避けるのが大変でしたが、めげずに続けていると次第にアジの姿が多く見られるようになりました。

こうなるともう大変。

イレパクタイム!!

もうずーっとです(笑)

飽きちゃった人は底を引きずってアマダイを狙ってもいいですよ!と船長。

アマダイ、ヒメコダイ、ムシガレイ、ショウサイフグ、カナガシラ、シコイワシ、オニカサゴ、アラ、、などなど外道も多彩で豊漁です。

あっ、五目狙いだから全部本命でした!!

最後には、ウルメを狙ってみよう!と船長はまだまだやる気満々!

ウルメ場でもアジ・サバ、アマダイなどが引き続き釣れて全員のクーラーボックスが満たされました。

いやぁ~ 楽しかったですね~

家に帰ってからが大変ですが。。。(笑)

みなさんお疲れさまでした。

タカトシ船長ありがとうございました!




惨敗の巻・・・

釣れてる人は釣れてるんですけどね~~

みんなが釣れてない時に釣れるのってかっこいいですね!
みんなが釣れてるのに自分だけ釣れないのって凹みますよね~。

船長はみんなに釣らせたいですね。
でも他の船と自船との関係は上記と同じですね(笑)

はぁ。。。どうでもいいっか(笑)


WHAT'S NEW?