Photo Gallery


最近釣りの調子がいいなぁ~と感じていたのです。

ノリノリのテンションで今日はトモ席を確保しました。

台風のウネリは予想外に小さく、むしろこの上下運動が自然な「誘い」の技になるような気がします。

さぁ爆釣かな~♪♪



終盤で大物らしきヒットあるもラインをプッチンされて正体わからず。


完敗・・・(笑)

ボーズでした。

決して調子が良いなんてことはないと思い知らされました。。

今年もJIBT(ジャパン インターナショナル ビルフィッシュ トーナメント)に出場させていただきました。

こんなへっぽこアングラーを迎えてくださいましたチームGODDESSは2012年に優勝実績があり、キャプテンもデッキハンドもスペシャリストの集団なんです。

・・・・んが、今大会は初日から苦戦。。。

あちこちのフィールドでヒットコールがアナウンスされる中、不発に終わりました。

気を取り直して2日目。

朝一番でヒットしたかと思ったらペンペンがくっついてました。

なんと2日目も不発となり、予想外の大苦戦。

最終日、トローリングエリアを競合チームの少ない遠方に定めてスタートすると、カジキがヒット!

しかし、3つのルアーにちょっかいを出してきたもののフックせず。

お昼前にはショートコーナーのビッグルアーを一瞬かじってくれましたがこれもフックせず。

あ~~ 無情にも時間は刻々と進み、本大会もあと30分ほどで閉幕となります。

リール巻きたかったなぁ~。

それでも仲間とこうして洋上で過ごす時間は最高でした。

また次の大会でがんろ・・・・ ・・!?

すっかり戦意は消失し諦めていたころ

ヒット!! 

突然リールがけたたましく唸り、遠くでクロカジキがジャンプしています!

キャプテンの的確な操船と俊敏な先輩クルーの動き。

私はリールをただただ巻くだけでしたが、カジキが次第に近づいてきます。

タグ&リリースの予定でしたが、ビルを掴んだときにはもう瀕死の状態でしたので

やむなくランディングすることにしました。




最後の最後に得た釣果の喜びは格別なものでした。

帰港すると大会本部ではカジキを一目見ようと大勢の人々が集まっていました。

検量とタックル審査を済ませ、撮影会とインタビュー。

124.25キロ

最終日の最大魚だったそうです。

大会成績は87チーム中 9位。

苦戦を強いられましたが、終わってみたらすばらしい大会でした。



キャプテン、チームの先輩方、そして下田でサポートくださった地元のみなさま、JGFA事務局やUSAからの来賓Robert Fly Navarro。
大変ありがとうございました。

いよいよ今週はカジキ釣り日本一決定戦【JIBT】です。

これに伴いUSAから視察団が来日。

そのうちの一人、Robert Fly Navarroさん。

彼とはSNSでお友達。

ということで、一緒に遊びました。

お互いに釣りに対する思いやノウハウで話題が弾みます。。。。と言いたいところですが、

なにを言ってるのかわからないこと多発!

でもいいじゃん!!

今日は魚の気配もなし。

でもいいじゃん!!

なんだか楽しい釣行でした。



Robertとは下田国際大会でまたお会いします。

お互いに素晴らしい大会を過ごしましょうね!
夏休み企画です(↓↓↓)



アオリイカシーズンも終盤戦ですね。

大型が期待できますが、ボーズのリスクも大きいです(笑)

みなさんはそろそろ始まる青物の準備に忙しくて今日は空いてるかな~と思い

腰越港の【蒼信丸】に行ってみました。

いやいや、お客さんはたっくさ~んご乗船されています。

そして私の席はど真ん中の「胴の間」

・・・この席ということは、、、諦めた方がいいかもしれません。

ダメ元でがんばりましょう。

選んだエギは実績のあるアジカラー!

最初のポイントは稲村ケ崎沖。

シャクリます!

シャクリます!

シャクリます。。。

船中反応なし。

胴の間なので、船長がすぐ背中にいます。

「今日は潮が暗いから、エギはオレンジがいいょ」とささやいてくれました。

エギチェンジ!

ドキューン!

途端にヒット! ズッシリとアオリイカが乗っかりました~。

その後船中全く反応なし。

厳しいぃ~

20170715-00.jpg


11時ごろでしょうか、船長見切りをつけて大移動。

どこへ行くのかと思ったら、かつて毎週のようにジェットスキーで遊んでいた葉山の海岸沖。

懐かしい~

幸いにもここでヒット!

小さ目でしたがアオリイカを一杯追加して、程なく納竿となりました。

今夜はイカづくし~




今年もやってきました。

カジキ釣り大会の開幕です。

メンバー全員やるき満々です。(笑)



大会全体の総数はヒット26 釣果7尾。

私たちのチームは6ヒット!

内訳は2×当たっただけ、2×途中でフックオフ、2尾をタグ&リリースできました。

断トツのトップです!!


・・・・・・がっ、、

新島入港の制限時間に間に合わずノースコア_| ̄|○。。。



翌日も釣果を1尾追加して手ごたえを感じながら洋上でメンバー同士、面白おかしく過ごしました。

また夏がやってきた。

今年もいい夏にしたいです。








今週末はカジキ釣り大会。。。の予定でしたが海況が悪く翌週へ延期。

湾内ならなんとかなるかなぁ~

そういえば宇佐美の直正丸が船を入れ替えて初出船です。

行きましょう!

なんと満船!!

すごい人気。

そして華々しい釣果!

3尾2名、4尾1名の1-4尾で合計16尾 ボウズ無し!

幸先いいですね~ またすぐ船を大きくしなくちゃいけないかもね!

船長もご乗船されたお客様も全員がご満悦でしたぁ~

7月10日発売の【週刊釣りニュース】に掲載される予定です。

WHAT'S NEW?