ユーザー車検

 13, 2006 14:16


やってみればきっとあなたも「かぁ?んたんじゃねぇーかぁ?!」と言ってしまいます。
その簡単さは意外と世に知られていない様ですね、不思議なことです。
平日、約半日のお時間を確保することさえできればもう何も問題はありません。
ちなみに私の車は、昨今世の中でお騒がせな国産メーカーで、排気量3リッター未満、
総重量1830?、既に走行距離は86,000?を越えます。
普段の整備・点検は、ときたまボンネットを覗き込み、ウオッシャー液やバッテリー液、
クーラント液の補充、ファンベルトの緩みの確認、半年に一度くらいのオイル交換程度です。
今回が3回目の車検になりますが、なんてことなくすんなり一発合格でした!!

どうも「車検」となると料金が青空天井で請求されるという恐ろしいイメージをお持ちな方が
多いようですが、ホントは「車検」と「整備・点検」は全く別物と認識せにゃぁいけまへん。

つまり「車検」のみを目的とするなら、それはそれは極簡単なことなのです。

まずお近くの陸運局へ行きましょう!
(所有するナンバーの所管と異なる陸運局でもOKです。)
持っていくものは、
 ?三文判
 ?お金(重量税、検査費用、用紙代、リサイクル費用)
   (私の場合、重量税50,400円、検査費用1,500円、用紙代30円、リサイクル費用11,510円 合計63,440円)
 ?書類
   ・納税証明書(前回車検分以降の全て)
   ・自賠責保険証(前回車検分と今回分--検査前に保険継続手続要)
   ・車検証
   ・24ヶ月定期点検整備記録簿(車検証と一緒に入ってる整備手帳の中に綴られていますから、とりあえず全項目にチェック印を入れておきましょう)
 ?車(あたりまえだろー!)
 ?その他あると便利なもの
   ・缶ジュース代、デジカメ!?、クリアホルダー(書類がかさばるから)。

到着したら、まず用紙を入手します。
「ユーザー車検を受けたいので用紙はどこで?」と申し出れば、だれでも指示してくれます。
・自動車検査票・自動車重量税納付書・継続検査申請書など、書き方は現地に(例)があります
からそれを参考にカキコしましょう。
どーってことありません、ほぼ車検証の内容をいくつか転記するのみですから。。。
しかも多くありません、、すぐ終わります。

陸運局には車検予約システムなるものがあります。
・・・・っんがぁ、私は一度もこのシステムに従ったことはなく、受付カウンターに行って
「いやぁ? 忙しくってねぇ、急に今日、時間が半日だけとれたんだが、いいですか?」と
言うと意外とすんなり「あーどうぞっ」とエントリーさせてくれます。
難しい交渉術など一切不要ですから。。

さあ、検査コースに進みましょう!
・・・と、その前に「見学コース」という通路がありますから、初めての方は歩いてここへ
行って、他人が検査している様子を眺めておきましょう。
特にここでオペレーション方法を完璧に記憶する必要もありません、イメージでOKですから。

検査コースに入ってしまったら、あとは指示に従ってオペレーションするだけです。
ここから先の細かい動作は、細かく掲載されているサイトが多く存在していますが、実は
陸運局によっても、陸運局内のコースによっても測定器がちがうんです!!
上記で述べた「見学コース」と同じコースに並ぶことと、
検査官に「実は初めてのユーザー車検なんです」
と申し出れば、やさしく&細かく説明してくれますし、時にはコース全てを付き添ってくれます!

周囲を見渡すと殆んどのドライバーが代行業者やメーカーの人間ですので、その要領のよさ
にはびっくりします。・・・っが、決してビビることはありません。
車を運転できるならダレにでも極簡単にできることなのですから。。。
 
こんなに簡単な手続きを有料で代行してもらう程、私は裕福でもないので自分でやっちゃいます。
必要な費用はこれだけ(リサイクル費用は、廃車するまでに一度だけ負担がかかります)
ですし、検査が終われば即検査済シールが発行され、それでおしまいです。

検査にひっかかったらどうするか!?
その日のうちに修理して再度検査すれば無料です。 後日になれば検査料がもう一度かかります。
私は過去に2度、再検査がありました。
一度目はタイヤサイズ違反。。。フェンダーからはみ出てるとNGです。 即日純正タイヤに履き替えてOKでした。
二度目は光軸ズレ。。。テスター屋やオート〇〇などで1000円払えば30秒くらいで直してくれます。
たいてい陸運局の近くにテスター屋さんがあるので問題ありませんよ。
そんなもんです。

検査時間は始まってしまえば15分もかかりません。

さあ、どうです やってみる気になりましたか!?







COMMENT 6

Fri
2006.01.13
19:29

ひろこ #-

URL

あら、偶然♪

すっごーい!感激!
たまたま昨日のblogネタが、今年車検のマイカーの話題だったのですが・・そうか自分で陸運局ね。
うちも3回目ですので、やってみる価値ありそうです。
ありがとう!!

Edit | Reply | 
Fri
2006.01.13
23:51

美咲 #-

URL

Tarokenさん

Tarokenさん、ご挨拶が遅れましたが無事帰国いたしました~!
そしてお見送りコメントありがとうでした^^
嬉しかったです~☆
すんごい楽しかったよ~!!

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

Edit | Reply | 
Sun
2006.01.15
07:47

なべこ #-

URL

ほ~簡単、簡単とは聞いているけど本当に簡単そうだねぇ
でも、チャレンジしないんだろうな(車好きだけど、車のことはだんなまかせ)

Edit | Reply | 
Mon
2006.01.16
12:52

Taroken #awEUW5xo

URL

Re:あら、偶然♪

あらあら、ぜひやってみてくださいな。
ここ、ひろちゃんちの近くの陸運局だよー!

Edit | Reply | 
Mon
2006.01.16
12:53

Taroken #awEUW5xo

URL

Re:Tarokenさん

おおぉ、美咲ちゃんお帰りなさい。
ちょうど、私のハワイオープン出場とすれ違いですね・・・!?
新婚生活を楽しくお過ごしくださいませぇ。

Edit | Reply | 
Mon
2006.01.16
12:55

Taroken #awEUW5xo

URL

Re:なべこさん

そうそう、簡単ですよん。。
代行依頼してなんやかんや修理を促されて悩むよか、まずは車検通過! の方がずっと簡単だにゃぁ~

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?