中国家庭小皿料理「光湘」@茅ヶ崎

 22, 2006 09:19


ドライブで湘南に向かったら当然、海岸線(R134)を突っ走るもんでしょう。
茅ヶ崎付近は片道2車線工事もほぼ完成になったので、最近みんなハイスピードで走ります。
サザンビーチあたりなんてあぶねぇっす!
今日は、そんな湘南ドライブとは縁の遠い(!?)R1から更に北側のレストランに行って見ました。

「光湘」 茅ヶ崎市矢畑1364?1

茅ヶ崎十間坂から寒川方面に向かう道で緩やかなカーブの外側にちょうど「しまむら矢畑店」があるので、
つい「しまむら」側に視線を注いでしまってこのお店に気づかないケースも多し。。。
もちろん目を見張るようなお洒落度もないんだが、以前から私にココは美味いぞぉ?オーラを放っていたのでした。
さて、我々を迎えてくれた笑顔のステキなウエイターのお兄ちゃんからさっそくメニューをもらったのですが、
メニューに料理の画像がないので予想がつかないでいると、下の娘が「ピザ!」とかワケわからんこと言うし。。。
なので、今回は私が独断でオーダーです。
  ・トロチャーシュー丼
  ・五目カタ焼きそば
  ・水餃子
  ・特製ラーメン
  ・ピータン
  ・芝エビのマヨネーズ和え
  ・揚げ団子
  合計で4千円をちょっとハミ出るくらいです。
娘達は出てくる料理を楽しみに!?していますが、このオーダーが失敗だと私の株は下がること間違いなしという
大きなリスクを抱えています。
一番最初に登場したのはトロチャーシュー丼です。
その名の通り、トロトロチャーシューと濃いめのタレが絶妙にマッチしていて、ごはんと一緒に口へ放り込むと
目が真ん丸くなって「美味ーい!!」と思わず叫んでしまいます。
続いて登場の水餃子はプリプリのクチュクチュでジュゥワァ?です・・・!?・・・ 
更にピータンにラーメンと次々と登場する料理、どこにでもあるアタリマエの味、、ではありません。
盛り付けにハイセンスな表現があるわけでもありません、上品さがあるわけでもありません。
でも、とにかく美味いんだと思います。
1皿平らげるとその美味さに感動し、次に登場する皿への期待が膨れ上がります。
その期待を裏切らないから更に期待が膨れます!
全ての品が争奪戦になるサマは、この店ではアタリマエの様です。
ニコニコするウエイターのお兄ちゃんのオデコに(そーだろ?そーだろ?)と書いてありました。
最後にふとメニューの最終ページを見てみたら・・・!!
「 お客さまの<美味い>が見たいから  店主の独り言 」 
と記されていました。。。
スポンサーサイト

COMMENT 6

Wed
2006.02.22
23:38

cobaya #aob9MICA

URL

ここで、パパの株がアップしたわけですねっ?カッコいいー!
床屋さんに嫌われてたって(笑)、
なんのそのですよん。ぷぷぷ。

Edit | Reply | 
Fri
2006.02.24
05:04

ユッキー #-

URL

くいしんぼーだね~

あまりハズレがないからすばらしい!
家の父も食べる事が大好きで何を食べても『美味い!』って言ってたけどそれとは違う?よね。

Edit | Reply | 
Fri
2006.02.24
16:09

NAOKING #-

URL

しかし色んなお店に行ってますね。
しかも何となくオシャレなところに。
やっぱ湘南の方は違うな。。
腹へってきたワイ

Edit | Reply | 
Sun
2006.02.26
08:25

Taroken #awEUW5xo

URL

Re:cobayaさん

そうそう、高騰中ですねん!!
今度は何時でも笑顔で迎えてくれる花屋に行こうかなぁ~。。。

Edit | Reply | 
Sun
2006.02.26
08:28

Taroken #awEUW5xo

URL

Re:くいしんぼーだね~

ユッキーさん、美味しくない場合はこの部屋にエントリーされないから、アタリばかりに見えるんだねん。。。ガハーッ

Edit | Reply | 
Sun
2006.02.26
08:31

Taroken #awEUW5xo

URL

Re:NAOKINGさん

そりゃオレがオシャレだから、どーしてもオシャレな店になっちゃうよなぁ~。。。
ブルジョアNAOKINGさんの地元、祐天寺にもいいお店いっぱいあるだろーー、、ゴチになります。。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?