季節料理「河童」@茅ヶ崎

 04, 2006 23:14


茅ヶ崎も春らしくなってきましたね。
おいしい*たのしい湘南生活のTOTOさんがインドネシアでのビッグビジネスを終え、無事帰国されたので、グルメぶろが?のsugareeさんtakakoさんを含め、皆様とおいしい季節料理を食べましょう会!? が催されました。

幸運なことに私にも招待状が届いたので、さっそく会場のお店に、、、
あっ。。
チャリンコのチェーンがガコガコいっちゃって壊れてます。
う?んん、しょうがないから、電動キックボードで出発です。
これ、、「電動」といっても小走り程度のスピードしか出ないんですよぉ。
それでも時間ギリギリで無事に到着できました、ほっ。  

お店の看板を抜けると・・・・はてっ!? 
お店がありません ってば。。
突き当たりの民家に辿り着き玄関前で呆然としてしまいましたが、民家に向かって左側の部屋からザワザワ声が聞こえます。
いました、いました、食い気旺盛な軍団が。。
玄関の引戸を開けると、すぐにお座敷があります。
いや、お座敷というよりひとんちの居間に上がり込む様な雰囲気です。
だから思わず「お邪魔しま?す。」と言いたくなります。
なんとも変わったお店ですねぇ。

「河童」茅ケ崎市東海岸南4-2-37 ?:0467-86-0158

さて、いただきましょう。
TOTOさんのご発声で勢い良く乾杯です。
(あれ、、TOTOさん、ちょっと日本語がギコチナイかな!?)

す・すげぇー!!
茅ヶ崎の鮮魚(カサゴ・うちわ海老・タコの卵・ワカメ・生シラス・ジンタ・ナマコ等々)を
使った料理や自家製の新鮮な野菜で拵えた料理が次から次へとジャンジャカジャンジャカ出てきます!!
女将さんはこの一つ一つのお品を丁寧にご説明されます。
自家製果実酒だってずら?りと揃っていて、選ぶのも容易ではありません。
うおぉー美味えぇー。。
「新鮮」の美味さです。
素材の旨味を上手に使って洒落た姿にアレンジする料理もおもしろいと思いますが、ここでは
素材をそのまま新鮮なうちにガンガン食いまくるスタイルでしょうか。
食って食って食いまくって満足腹になったころ。。。
ひょえー、黒米ごはんにカサゴ&うちわ海老のアラ汁に自家製漬物の仕上セットです!!
うおぉーまた美味えぇー。。
満足腹なのにすんなりお腹に入り、ついに大満足です。
女将さんったら「おかわりもどーぞ?」なんて言ってるし。。。
いやぁ?すばらすぃ
3,500円/名のパワーコースでしたが、リーズナブル度満点です。
1日1組(昼夜各)&予約制ですから、他のお客さまが気になったりすることもありません。
茅ヶ崎の「旬」を感じることが出来るいいお店を知りました。
ところで、帰国祝いなのに、TOTOさんには逆にたくさんのいただきものとゴチになって
しまいました。
大変ありがとうございました。

*画像の上でクリックしてもこれ以上は大きくなりまへんからぁ?? あしからず。。。
にほんブログ村 グルメブログへ

COMMENT 12

Sun
2006.03.05
01:32

sugaree #-

URL

(・∀・)

Tarokenさんてば、UPはやっ!
家でもできるんじゃないですか!

ところで今日は楽しかったですね。
文章がいつもより丁寧なのは気のせい?
菊ボーで一中通りを疾走するお姿、
目に焼きついて離れませーん。
また遊びましょう、食いましょう。
TBもさせていただきました!

Edit | Reply | 
Mon
2006.03.06
00:34

ティアラ #-

URL

おいしそ~。
今日午前中にチャリでここの前通りました。
なるほど~こういう料理なのですね。

って、1日の限定数&お値段を聞くと。。。
ダンナと2人じゃ申し訳なくて行きづらいな~。
機会があったら我が家もチャレンジしてみたいです。

Edit | Reply | 
Mon
2006.03.06
00:46

takako #wXqYE0t.

URL

どうもですー

確かにいつもより、おとなしめの文章トーンだ!なぜだろう(笑)

キャンプ!!バーベキュー!!春はもうすぐ!計画たてなきゃですね。

Edit | Reply | 
Mon
2006.03.06
12:20

cima #Ed5YDUMc

URL

いいなあ。。。

いいなあ。。。相変わらず、皆さんお店を色々ご存じで!!
いつかはぜひ一人分の席を確保して頂いてご一緒したい!!なんて、夢を描きつつお仕事しております^^;
いつ仕事してるの!?と突っ込まれそうですね(^_^;)
そんな夢を見つつお仕事頑張りますので頭の片隅にでもよろしくです(^-^)

Edit | Reply | 
Mon
2006.03.06
20:02

NAOKING #-

URL

電動キックボードに乗れるようになったんですか?
つい最近まで必ずコケていたのに。
しっかし、うまそうですね~。
たまにゃ~かわいい部下をそういうお店に連れてってくださいよ。

Edit | Reply | 
Mon
2006.03.06
23:29

Lunita #mQop/nM.

URL

遅ればせながらUPしたのでTBさせていただきました♪
リンクなどなどありがとうございました。
夏にはぜひ、BUGキャッチャーで汗かいてください(笑)
また海ごはん企画などなど楽しみましょう♪

Edit | Reply | 
Wed
2006.03.08
09:13

Taroken #awEUW5xo

URL

Re;(・∀・)

ぐふっ、今度sugareeさんにもキックボードお貸ししますから乗ってみてね。
コケルところ、スクープしたいから~。。。

Edit | Reply | 
Wed
2006.03.08
09:15

Taroken #awEUW5xo

URL

Re;ティアラさん

なんだかチャリで茅ヶ崎クルージングしまくってますね。。
どんなチャリ乗ってるんだか、今度見にいこっ!!

Edit | Reply | 
Wed
2006.03.08
09:16

Taroken #awEUW5xo

URL

Re;どうもですー

文章トーン、、だんだんジェントルマンモードになってきたでしょ。
リアルな私に近づいてるってことね!

BBQ、takakoさんと一緒なら超楽だろーなーーー。グフフ。

Edit | Reply | 
Wed
2006.03.08
09:19

Taroken #awEUW5xo

URL

Re:いいなあ。。。

ぷっ、逆だねん!
cimaちゃんが企画して空いてるお席にオレを呼んでくれっ・・・ってば。
あ~楽しみだぁ~

Edit | Reply | 
Wed
2006.03.08
09:20

Taroken #awEUW5xo

URL

Re:NAOKINGさん

やだねっ

Edit | Reply | 
Wed
2006.03.08
09:26

Taroken #awEUW5xo

URL

Re;Lunitaさん

虫がいるのを不快に思っていたのが、ウエルカムな気持ちになりますねん!!
ありがとうございました。

この夏は茅ヶ崎からハエ・蚊が絶滅の危機に!?

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?