ワタリガニ@茅ヶ崎港

 24, 2006 14:06


娘達とチャリンコでふら?りと茅ヶ崎港へ行ってきました。
もう日没間近でしたが釣りやらBBQやらでずいぶんと人が多いです。
堤防のへりをふと見ると ・・・ !! ・・・
ワタリガニがぼけ?っとしているのを発見!!
小魚などをバケツに入れて観察でもしようと思い、たまたま持って来た網を使って
「ごっちそーさまぁ?!!」と言いながら捕まえました。
これがまたものすごく威勢が良く、バケツの中でもハサミを広げ威嚇してきます。
娘達が喜んでいると、通行人がバケツを覗いて微笑んでいきます。
さぁ、食べちゃいましょう!!
たったの一匹ですが、ブツ切りにして出汁を取ります。
熱湯に入れるとすぐさま赤くなり、美味しそうな姿に。。。
味噌を加え、即席! カニの味噌汁ができあがりました。
少量でもカニの風味が濃厚に出てこれがメチャクチャ美味しいのです。
例えばクリームソースなどにしてもそれはそれは絶品でしょうねぇ?。
スポンサーサイト

COMMENT 0

WHAT'S NEW?