児島玲子さんとマルイカ釣り@松輪港

 29, 2006 12:33


いつものオネエサンシリーズ!!
・・・ではないですよ。
今回の釣りは釣具屋さんの企画で、タレントの児島玲子さんとマルイカを狙ってきました。
・・っが、美女を前にしながらカッコイイところは見せられず、大変貧果に終わりました。
マルイカってのはアカイカの子供なんだそうです。
私は今だにイカの区別ができないのですが、子供だから一杯の大きさもちーちゃいんだ。。。
ぐらいの理解だけはでけたかな・・・。
さて、夕食の準備です。
イカって生きてる時と死にたて(!?)とではぜんぜん色がちがいますね。
生きてる姿は透き通っていて、体の色が状況に応じて即変します。
それはそれは不思議な生き物ですねん。 ずーっと見てても飽きないですよ。
余裕もないので出来やしませんが、、生きてる時点でスパスパっと捌いてその場で食ったらさぞ美味いでしょうねぇ。
ちーちゃくて、たった4杯のイカはお刺身とガーリックバター炒めで召し上がることにしました。
イカは捨てる場所が少ないし、捌くのも簡単でイイですね。
ではいただきましょう。
うっひゃーー こりゃ美味ぇ?っ!!!!
下の娘があまりの美味さに鼻血ブーです( ・・!? )
スーパーだとイカ刺なんて割安で入手できますが、これらの味とは数段ちがいます。
(希少さが美味さを膨らませている点もありますが・・)
次はイカの王様、「 アオリイカ 」を狙ってみようかな・・・  
ではでは。。
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
スポンサーサイト

COMMENT 15

Tue
2006.05.30
00:10

マー兄貴 #.2MCFEQU

URL

いいな~

ずるいぞTarokenさん!
こんな企画独り占めなんてー

あっ、その前に船酔いを克服しなくては。

Edit | Reply | 
Tue
2006.05.30
22:23

kyoco #1PZm9NyU

URL

ほんとだね~。
きれいな人だね~。
下のお嬢さんは、鼻血出ちゃったのは、イカが美味しいからで♪
実はTarokenさんも、鼻血出ちゃった??

イカって、ほんとに、透き通っててきれいだね。。
食べちゃうのがもったいないね。
ちなみに~~、私が知ってるイカは、
生協のイカゲソ揚げ~~♪

Edit | Reply | 
Mon
2006.06.05
19:54

Taroken #awEUW5xo

URL

Re;いいな~

なはは、葉山でも宮内庁の方々にお会いできるじゃないですかぁ~。
皇族の方々もときたま海岸でお遊ばれになられろれるから、マー兄貴さんもちゃんとした服装してたほうがええですよ~

Edit | Reply | 
Mon
2006.06.05
19:57

Taroken #awEUW5xo

URL

Re;kyocoちゃん

イカ釣りは楽しいぞよ、kyocoちゃんも釣りやってみないかい!?
食事が豪勢になるぞ~~・・・腕がよければだが。。

Edit | Reply | 
Thu
2006.06.08
00:45

他のひとり #-

URL

僕もいました。

実は僕もあの場にいました。 右舷ミヨシから4番目です。

玲子ちゃんはとてもいい人です。
すごく気を使う人でした。
最後に棒面丸さんで一緒にうどんを食っちゃうとこなんかすごく庶民的ですね。

追伸
マルイカもヤリイカもそうですが、活かして持ってかえると各段にうまくなります。

Edit | Reply | 
Thu
2006.06.08
00:48

他のひとり #-

URL

すいません。左舷でした。

すいません。間違えました。左舷です。

Edit | Reply | 
Thu
2006.06.08
20:19

きらり岡崎 #-

URL

初めまして、まるいかの釣行ですが、
私もいました。玲子さんの後ろに
潜んでました。すごく庶民的に感じ
さらにファンになり、次回の大物釣りにも参加しちゃいます。 tarokenさん
もいきましょうよ 今回がだめでも
11月がありますよ、
奥さんに頭さげて
一緒にいきましょう。
追伸 隣の先輩とも会いたいです。

Edit | Reply | 
Thu
2006.06.08
23:35

Taroken #awEUW5xo

URL

Re;僕もいました。

他のひとりサマ。。ようこそこんな拙いBlogにお越しいただきありがとうございます。
あ~、、探検丸のディスプレイ構えてた方ですかねぇ??
みなさん上手でしたねぇ。 勉強になりました。

えっ、、イカってみなさん生きたまま持って帰ってたの????
どーやってーーー!? そんなん可能なのかーー!?

またよろしくお願い申し上げます。

Edit | Reply | 
Thu
2006.06.08
23:41

Taroken #awEUW5xo

URL

Re;きらり岡崎さん

き・・・きらり岡崎さん(ステキなハンドルネーム・・)、、ようこそお越しくださいました。
ありがとうございます!!
裏って!? 左舷ミヨシってことですかね??
そうそう、私も玲子オネエタマに船上で「9月の遠征に行きましょうよ」って誘われてグラグラ~っときちゃったのですが、よく考えて遠征まで行ってまた釣果がマルイカ4杯だーたら!?と想像してしまうととても勇気が。。。

でもいつか行ってみたいです! GTを狙いに!!  遠征の様子など是非是非教えてくださいませ。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
上司も同行の上、またお会いしましょう。

Edit | Reply | 
Sat
2006.06.10
11:14

他のひとり #-

URL

イカはイカして

すいません。ちゃんと挨拶もせずに。
はじめまして、他のひとりことイソップです。

当日は探検丸つかってました。 イカの反応は判りづらいもんですが、どっちかというと、底の様子が知りたいと言った目的です。
浅場では、急に根が出てきたりってこもありました。

イカはイカして持って帰るというのは私の仲間内ではかなり流行っております。
私はアオリのヤエンをやるんですが、それ用のアジバケツだとブクもセットできるし、車に積んでもチャックがあるので、水は漏れません。
10杯程度は5,6時間生きています。十分晩御飯まで持ちます。

イカってちょっと気を使うだけで、スーパーのパック入り並みか、料亭の生き作り一杯3,000円か、に変わると私は思っています。
さばくときに、全く真水を使わないでできれば釣り場の塩水を使うとバッチリです。
最後にキッチンペーパーでしっかり拭いてから、お刺身をつくれば、お皿の柄が透けて見えるチョーまいうーなイカ刺しの出来上がりです。
一度試してみてください。
ちなみにアジバケツにイカして持って帰っているところを玲子ちゃんとつり情報の記者さんに呼び止められました。
「活かして持って帰るんですか。そうやって食べると美味しいですよねぇ」と玲子ちゃんに声かけられました。
玲子ちゃんもやったことあるそうです。

話は変わりますが、大船に永井裕策さんのお店”だるまや”って言う居酒屋があるの知ってます?
先日、そこで釣り仲間と飲んでいたのですが、お刺身が美味しいんですよ。
先日の目玉はイサキのお刺身でした。
もちろん永井さんの釣ったものだそうです。 
ちょっとお話をさせてもらいました

たまにてっちゃんや、玲子ちゃんも来るそうです。写真が飾ってありました。
ではまた
PS. 7月1日ダイワのマルイカバトルにもでます。見かけたら声かけて下さい。 

Edit | Reply | 
Mon
2006.06.12
13:42

Taroken #awEUW5xo

URL

Re;イカはイカして

まぁまぁイソップさん、詳しくご享受いただきありやとさんです。。
そっかー、そやって持って帰るのですね。 やってみよっとブクブクで。。。

「だるまや」さんも今度潜入してみようと思います。。。まさかイソップさんの写真も飾られてたりしないでしょーね!?

Edit | Reply | 
Wed
2006.06.14
20:54

イソップ #-

URL

だるまや

だるまやさんにそんなに行ってないです。たまになんです。
イカについて、自称イカ狂いなので、ちょっと気合が入ってしまいます。
ところで、本日7月1日号のつり情報を手にしました。
私、ちゃっかり出ておりました。
見開き左の中央の上です。
こっぱずかしい次第でござる。

Edit | Reply | 
Sun
2006.06.25
18:36

Taroken #awEUW5xo

URL

Re;だるまや

そうそう、釣り情報。イソップさんの両隣りはウチの先輩なもんで。。。。
ほんで私は集合写真のみってどーゆーことー!?
だから買わなかったどすぅ。

Edit | Reply | 
Thu
2007.02.08
21:57

アイドルお宝動画@ミスマガジン #lXjdXnhc

URL

児島玲子 2006年あの釣り・この釣り総集編!

こんばんは。
児島玲子さんの動画を紹介しています。
良かったら見に来てください。

Edit | Reply | 
Thu
2007.02.08
22:10

taroken #awEUW5xo

URL

>児島玲子 2006年あの釣り・この釣り総集編!

アイドル~・・ジンさん、HNがなげーな。。
カキコ承認しましたけどね、彼女、アイドルというよりは豪腕の釣人ですよ。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?