鮨tro気仙@辻堂

 05, 2006 12:56


運動会と言えば秋の空にトンボが飛んでいる風景を連想してしまうのはもう古いらしいです。。
週末は上の娘の運動会でした。
お友達の家では毎年運動会の打ち上げで寿司屋に行くらしい、、なんて学校で聞いてきたらしい。
だからって真似をする必要はないのですが、きっと回転系のことだろうと楽観していたのです。
さあ、寿司屋へ行こう!!
やっぱり娘の強烈な希望で寿司屋へ行くことになりました。
その希望は、「こないだテレビでやってたんだけど、カウンターに座って指を差して頼むやつ」
ってな具合だぁ!!
グルメ番組ではタレントさんが美味そうに食べてるからなぁ??。
中でも「トロ」っていうお寿司を狙っているそうだ。 ぐえぇぇぇぇ。
今度お父さんが釣ってくるからさっ、、なんて言えない魚種です。

「 鮨tro気仙 」 茅ヶ崎市浜竹3-3-33 ルナ茅ヶ崎1F

お店に入ると威勢のいい板前さんが愛想を振り撒いてくれます。
望みのカウンターは大理石で、そこに白いイスが並べられ、都会にある高級鮨BARのような雰囲気です。
家族分の4席は空いていたのですが、お隣のお客さまにご迷惑かと思い、やっぱりお座敷席を選択しました。
妻と私は「おまかせ10巻」を、下の娘は「お子様鮨」を、これに海鮮サラダを追加し、さていよいよ上の娘が、
初の「お好み」をオーダーします。・・・っが、緊張してすぐに言葉が出ません。
木で作られたお好み表を眺めるのはとても楽しいものです。
お父さんはつい値段の方を見てしまいますが、ぶっ飛び価格でもないことにまずはホッ・・としたりして。。
まずは(しめ鯖)(こはだ)といった酢ッパイ系から始まり、(タマゴ)(トビッコ)(イカ)・・と意外と庶民的なジャンルへ進んでいきます。
やっぱりお好み表ではネタの姿が見れないので、聞き覚えのある種や私のおまかせ10巻に乗っているネタを
真似する程度になるのも当然かもしれません。

店長さんは宮城気仙沼出身で、ご両親は漁師なんだそうです。
メニューには気仙沼産のネタと相模湾のネタがずらりと並びます。
実はこのお店の厨房は裏にある「 魚芳 」と繋がっているのです!!
(あっ、いけね、企業秘密だーたかな!?)
そりゃぁ、新鮮なワケです。

ようやくお腹も満足になってきた頃、
なんで「トロ」をオーダーしないのかと訊いてみたら「最後にとっておく」とのことなので、
トロにはトロ・中トロ・大トロの3種類があることを教えてやりました。
選んだのは真ん中の「中トロ」でした。 
長女のおっとりした性格はやはり無難な「真ん中」に。。。
お父さんは帰りの運転を妻に任せ、シュワシュワな飲み物や鬼カサゴヒレ酒なども楽しんだのですが、
合計で1万を少々越える程度でした。 よかーたよかーた。
下の娘までも「お好み」になる頃、私はマグロ漁船に乗っているカモしれません。。。
にほんブログ村 グルメブログへ
スポンサーサイト

COMMENT 4

Thu
2006.06.08
10:32

ユッキー #3v9IlUEY

URL

いいですね~。

そろそろ家も日本食の話で盛り上がってきました~!
家の子供達は回転寿司が楽しみのようで親的にはホッとします。
なんだか庶民的な納豆が食べたいとか、キムチが食べたいとか・・・納豆とキムチなら毎日でも帰ったら食べさせてあげようと思ってます。
私は鰻が食べた~い!Tarokenさんよろしくね~!

Edit | Reply | 
Thu
2006.06.08
23:44

Taroken #awEUW5xo

URL

Re;いいですね~。

おおぉ。 こっちはもう泳いでるヒトたくさんいるどー。
鰻!?  ・・・そんなん釣ったことないねん。。 釣っても捌けねっ、、あきらめてくれたまへ。。。すまんプッ

Edit | Reply | 
Fri
2006.06.09
23:55

kyoco #1PZm9NyU

URL

運動会の打ち上げで、おすし屋さん~@@
すごいなあ、最近の「お子」たちは~(^-^)
おすし屋さん・・私は回るところで、
お寿司じゃないお寿司?を食べるのが専門(^^ゞ
トロを最後にとっておくなんて、姫ちゃま、可愛いこと~。

Edit | Reply | 
Mon
2006.06.12
13:40

Taroken #awEUW5xo

URL

Re:kyocoちゃん

クッ、、回転でさ、プッチンプリンみたいのが皿に乗って廻ってくるとムカつくんだよね、おれ。。。
それを見送った途端、娘にキャッチされるともー大爆発さ、がはは。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?