にーはーお@上海

 18, 2008 22:22


なにしろすごい人ですな。

北京が人口1,581万人で、オリンピック開催時の交通が懸念されているというのですが、
上海はそれを上回る1,815万人というからぶっとびます。

2年後の2010年はここで万博ですってよ。

そりゃもう近代建築物を眺めているだけで既に万博みたいなものです。

豫園の先にうっすらとそびえるランドマークタワーは、森ビルが建設中の「上海環球金融中心(地上101階、高さ492m)」

まもなく完成といった雰囲気です。

また、それと同時に30年以上昔にタイムトラベルしてしまったようなレトロな街並みも多く見られます。

素朴なアパートから突き出る竹竿に干されている洗濯物のこいのぼりを眺めながら、これこそ中国らしい光景だなといったら古いでしょうか。。。

建物にしても、すれ違う人々にしても貧富の格差が大きいのがよくわかりますし、
上海でも様々な方々と交流することができたわけですが、気持ちの通じるケースと大きなギャップを感じるケースとがちょうど半々くらいで入り混じるような感覚でした。

中国人は日本人を理解しようとしてとても勉強しています。
日本人ももっともっと中国人について勉強しないといけませんね。

ところで、、、
まじめに中国のことを考えている横で、ナオキ君は小籠包や燕の巣、カメゼリー、カエルのタマゴ・・・などなど、中国グルメを堪能しています。

あっ、、、今度はニセモノ屋の勧誘にイラっとして噛みついてます。

あ?らら、あらら、買い物ごとに値切ってますよ。。。

普段は営業で値切られている立場ですからこんな時は楽しいのでしょうねぇ?。

兎にも角にも盗難や事故もなく、、「平和」な国でした。

さっ、、次はどこへ行こうかな。


中国訪問記 ? おしまい ? 
スポンサーサイト

COMMENT 2

Fri
2008.03.21
20:45

SPOON #yjwl.vYI

URL

おおぉぉ 森ビルの建物すごいっすねー
なんか、30階くらいから、一回、火災があったとききましたが・・・。あっという間に鎮火できる仕組みらしいです。。

おなか壊しませんでしたか・・・
わたしは怖くて、きっと何も食べられないなぁ~
香港行ったときも、いっつも同じものくってました。。

Edit | Reply | 
Sun
2008.03.23
09:08

taroken #awEUW5xo

URL

SpoonさんもそろそろSpoonビルってのを建ててくれよぉ~ 最上階で毎晩パーチーじゃぁ。

お水だけは気をつけてたので誰もおなかピーにはならなかったよ。。。
黄砂と工事ラッシュの粉塵で空気が悪く喉をやられてた人がいたけどね。

たしかに食いもんは美味いね、、でももう行きたくな・・・×★¨ヾкモゴゴモオ。。v-431

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?