キメジ@相模湾沖

 21, 2008 20:52


今年の夏も青物がフィーバー中ですね。

しかもキメジの割合が多いようですから男らしい釣りが楽しめます。
(女性もフツーにやってますが。。。)

だからタックルもしっかりしたものを用意したほうがよさげです。

はい、私もしっかりしたタックルで。。。

 メインロッド;剛樹 Gハンティング スペシャルコンプリート
 リール   ;アリゲーター バトル20 限定シルバー

 サブロッド;アリゲーター スーパースター 80?205
 リール  ;ダイワ シーボーグ400

準備万端!

キメジ、本カツオのポイントは港からざっと1時間航行した先ですので、
今回はMyボートを断念し久々に船宿のお世話になることとしました。

見渡してみると船中は豪華タックルが勢ぞろい。

みなさん、伊豆諸島の遠征タックルそのものです。

私のとっておきタックルだって、チラ見している様子はあるものの、それほど目立ちもしませんから。。。


7:00 戦闘開始。

最新式ソナーと肉眼で、船長はナブラの行く先を予測して先回り。

空中を舞う鳥。

海上をもの凄いスピードで突っ走る船団

表層を逃げるイワシの群れ

それに襲いかかる本ガツオとキメジ

その周りで3メートルを超えるサメが背びれをウネウネさせて待機

壮絶な光景の中、20?25mといった浅めのタナにビシを送り込みます。

コマセはアキアミ。  
付け餌もオキアミ(特選オキアミ55センチと抱き合わせます)

ビシを大きく2回程しゃくってアタリを待ちます。
(小さく鋭くしゃくるとオキアミが外れちゃいます。。。)

・・・・1・・2・・・・・・3っ!!

計算通り、そこへ青物ご一行様が到来すれば船中バタバタバタっとHITするワケです。

強烈なファイトです、ハリス12号程度では簡単にブッチされます。

私は自分でハリス18号、環付ヒラマサ14号を坂本結びで作りました。
(本ガツオ狙いの方はもう少しハリスを細くしたほうがよろしいようです。)

船宿のHPを見ていると「バラシ多数」と書いてありますよね。

あれね、、ほとんどがオマツリでのバラシです。

本ガツオなんてHITしたらもたもたしてちゃいけません、ガンガン巻かないとっ!!

あっと言う間に全員の仕掛けを束ねちゃいますから。。。

その他の要因といえば、

 ・特選オキアミをあまり深く刺すと掛かりが悪くなり、頭を振った時にバレます。
  せいぜい第2間接くらいで針を外に出しましょう。

 ・ドラグの弱い電動リールをお使いの方、、、ビロ?ンとハリスが伸びてブッチしてます。

 ・ハリスが細すぎる人。

 ・玉網でオロオロしちゃう人、、、頭からクイっと網に入れて真っ直ぐ上に引き上げます。

あ? ? いろいろありましたぁぁ。

 ・そうそう、私はキメジを丸ごとサメさんにごちそうしてあげちゃいました

これぞ最大級の泳がせ釣りを体験したことになり・・!?

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
スポンサーサイト

COMMENT 4

Fri
2008.08.22
18:23

なおき #mQop/nM.

URL

やっぱり行ったのですね!
ここ数日間、Tarokenさんの動きは、ちょーあやしかったですもんねv-14

でっ、、、、魚はもって帰ったようですが、、、、結局は、、、、釣れて、、、、ませんねv-39

Edit | Reply | 
Fri
2008.08.22
23:10

S #JalddpaA

URL

あー、こっそりキメジ釣りですか~
18号のハリスなんてかなり強烈な引きなんでしょうね
一度、勝負したいものです。でも、多分完敗しますが。

Edit | Reply | 
Sat
2008.08.23
07:26

taroken #awEUW5xo

URL

>なおきさん

あ~らぁ~ キミの3千円エギングロッドだとこの領域で遊べないなぁ~。
イワシ釣りなら、青物がいなくなるまでもうちょっと待っててネ!

Edit | Reply | 
Sat
2008.08.23
07:30

taroken #awEUW5xo

URL

>Sさん

行きますか? キメジと戦いに。

プレジャーボートじゃ絶対ムリーってわかりましたよ。

船宿行くならご一緒しますよぉ~  ロッドも貸しますよ~  仕掛けもプレゼントしますよぉ~

そういえばミヨシの二人はルアーでエビングしてましたがノーヒットでした。。。

・・・指は治ったのかな!?

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?