ソーダガツオのお茶漬け

 10, 2009 22:22


ソーダガツオってヒットするとオマツリはするし、捌くと血合いが多くて厄介な外道ですね。

先日のワラサ釣りでもファーストヒットの1尾がヒラソーダでした。

周囲がワラサのヒットだったので余計にムカついてしまい、放り投げてやろうかとも思いましたが、

もしかして、本日唯一の1尾になってしまったら・・・と心配が過ぎり、保険でキープ。

その後めでたくワラサを釣り上げることができましたが、結局持って帰りました。

捨てないで捌いて、血合いもちゃんとそぎ落としました。

これ、実は刺身でもとても美味しいんですょ。

でも今回は、あら塩にまぶしてキッチンペーパーで包み、冷蔵庫に2時間寝かせ、

塩を手で振り払って、干します。

水気が抜けたら表面が僅かに焦げるくらい焼いて身を解し、

薬味と一緒にアッツアツのご飯に乗せてお茶を注ぎます。

ズズズズズッ!!っとあっというまに一膳完食。

お茶漬けって普段はあまり食べないけど、この日は大好評でした。


また持って帰ろう、ソーダガツオ。
スポンサーサイト

COMMENT 0

WHAT'S NEW?