イシモチで自家製蒲鉾(カマボコ)

 25, 2009 19:34
先日、大漁(!?)だったイシモチですが、ぜ?んぶカマボコに変身しました。



3枚に下ろしてから、軽く塩を振りキッチンペーパーに包んで冷蔵庫で1時間寝かせます。

これで余分な水気が抜けます。

次に出刃包丁でズタズタに細かくし、もう一度塩を少々振ってさらにすり鉢でネリネリします。

しばらくがんばっていると粘り気が出てくるので、これで下ごしらえ完了。

どんな形でもいいのでしょうが、どうしてもスーパーで買ってくるカマボコと同じような形にしてみたくなりますね。

これを湿らせた布に包み約20分蒸すと完成!!

加えた材料は塩だけです。

完成されたカマボコは見た目イマイチでしたが、食べてみるとビックリな美味。

魚の旨味がしっかりある上に上品な味わい。 

こんなに美味いんだったら、遠慮しないで30尾くらい釣ってくればよかったかな・・・。。
スポンサーサイト

COMMENT 0

WHAT'S NEW?