焼豚「川井精肉店」@茅ヶ崎

 14, 2005 11:09
DSC03688.jpg

雄三通りが熱い!!
 ・・・って今に始まったコトでもないが、雄三ストリート話題が多いコノゴロ。
茅ヶ崎駅周辺には肉屋さんも多い。
今や大手スーパーが乱立し、個人専門店が厳しい経営を強いられる中では
あるが、踏ん張ってがんばってる店もたくさんあるゾッ。
川井精肉店(東海岸北2-3-36)の自慢商品は「湘南名物炭火焼焼豚」である。
来店する客の多くはここに焼豚を買いにくるのダッ!(←筆者の勝手な発言)
美味いぞぉ??
買うと黙ってタレを別に付けてくれるが、まずはタレ無しで食べてみよう!!
噛むほどに染み込んだ秘伝のタレがじわぁ?っと口の中に広がるんだ。
いわゆる昔ながらの焼豚の味はナカナカ真似できない技。
今回は、ついでにメンチカツを揚げてもらったが、先日食った「和〇」のメンチに比べ中身がギュッ!と凝縮されて重い。
外側サクサク、内側ジュリュっと肉汁バッチリ。

いろいろへんてこりんな食べ物にも興味ありだが、
やっぱりいずれは素朴なご馳走に戻ってくるもんだなぁ。

COMMENT 27

Tue
2005.06.14
14:03

teruko #06BlqXJk

URL

雄三はほぼ毎日通るけどココで買ったことないよぉ。
ウチはいつも中村亭です!

さっきも雄三走ってたんだけど
濱田やに地引き網受付のポスター貼ってありましたよ。
7/24だそうです。
でも大人2000円。
高いよねー、この前のなんて会費500円だもん。

チャオチャオは「北」です^^

Edit | Reply | 
Tue
2005.06.14
21:29

kqrl #-

URL

牛豚鶏

って看板、いいですねー。
わかりやす!笑
おいしいおニクが食べたい!!

Edit | Reply | 
Tue
2005.06.14
23:34

macha #-

URL

おいしそ

写真見てよだれが垂れちゃいます(笑)
お店も昔ながらという感じでいいですね。

Edit | Reply | 
Wed
2005.06.15
09:19

Taroken #awEUW5xo

URL

Re:terukoさん

あっ、中村亭ですかぁ、逆にウチは買ったコトないですねん。。今度挑戦してみますデス。

地引網ねぇ、わらしお金払ってやったことないれす。。。
でも一度網元の方に聞いてみたの。そしたら7万円/回だっていわれたよー。
7万円分も魚買ったらどんな量でしょ。。?!
まっ、楽しみ料半分ってとこですかねぇ~。

Edit | Reply | 
Wed
2005.06.15
09:27

Taroken #awEUW5xo

URL

Re:kqrl さん

そういわれればそうですね~
今度、羊なんか置いてないかどーかチェックしてきますわん。。

Edit | Reply | 
Wed
2005.06.15
09:29

Taroken #awEUW5xo

URL

Re:肉系に弱いんかな

なははぁ、こりゃmasaさん向けかなぁと思ってスレ出しました。
チャリでがんばってる方にはお肉が必要ですよね!!
うちの会社(日本橋)のちかくにすげー美味い焼鳥屋何軒もあるんですよ~。 チャリで来ませんか??

Edit | Reply | 
Wed
2005.06.15
09:40

Taroken #awEUW5xo

URL

Re:おいしそ

machaさん、、パソコンによだれの跡付けちゃダメよぉ~。

Edit | Reply | 
Wed
2005.06.15
12:27

kyoco #1PZm9NyU

URL

ほんとおいしそ・・

そんなに美味しいもの置いてるお店だったのね。。
知らなかった~
たしかに、湘南名物って書いてあるね♪

メンチカツ、食べたくなったし。。
自分で作ってうまく出来たことなし。
(2度しか作ってないけどね)

ところで、焼き豚は高いのーー???
わたし、高いのは買えないわ~☆(^^ゞ

Edit | Reply | 
Wed
2005.06.15
21:10

teruko #-

URL

おいしいですね。
また食べたくなりますね。
だんなー、早く帰ってこないと
あなたの分、食べちゃうぞーって感じ。

というわけで、TBさせていただきました^^

Edit | Reply | 
Thu
2005.06.16
09:12

Taroken #awEUW5xo

URL

Re:ほんとおいしそ・・

じゃあさ、焼豚も作ってみてよぉ。
難しいのかな、、やっぱ。
(↑)でterukoさんがいくらかアナウンスしてくれてるねん。。
それが高いのか安いのか、わらしにはわからんのだが。。。

Edit | Reply | 
Thu
2005.06.16
09:15

Taroken #awEUW5xo

URL

Re:terukoさん

TBありがとうございます。
ほなわらしも。。

店に入ると「湘南名物!!。。。」ってメチャアピールしてるもんだから、思わず買っちゃうよね。。

Edit | Reply | 
Thu
2005.06.16
12:48

kyoco #1PZm9NyU

URL

値段

わかった。。ありがとう♪

焼き豚は~ 今度、やってみるね。
あれって、お正月にしか食べてないかも。

Edit | Reply | 
Thu
2005.06.16
17:41

sugaree #-

URL

そっかー

うまそうなり。スグにでも行きたいけど、
ここんとこ休みがないのよね。(T_T)
おいしい情報ありがとう。
写真もすごくいい。ソソります、じゅる。

Edit | Reply | 
Thu
2005.06.16
20:57

Taroken #awEUW5xo

URL

Re:値段

ほんと?! そこでほんとに自分で作ろうとするところエライ!! ホメホメェ~。

豚を捌くところからナンテやらなくていいからネ。。。

Edit | Reply | 
Thu
2005.06.16
21:00

Taroken #awEUW5xo

URL

Re:そっかー

sugareeさん、ご多忙なのね、充実した毎日ですばらしいではないですかん。
・・・ってなにが忙しいのかな。。まさかお仕事でなくてランチめぐりが?! 

Edit | Reply | 
Sat
2005.06.18
15:14

sugaree #-

URL

さっき買ってきたよ♪

お昼前に行ったので、焼きたてのを買えました。
メンチとコロッケも買って、
外食しないで一目散に家に帰って
食べました~。
おいしい情報、いつもありがとう!

Edit | Reply | 
Sat
2005.06.18
19:32

Taroken #awEUW5xo

URL

Re:さっき買ってきたよ♪

おっ、行ってきたのねん。
ご多忙中で行こうにも行けない状況下では余計に期待させてしまったかもしれないねぇ~。
袋がアツアツになっているから自宅に到着前にバクっとやりたかったでしょうね。

Edit | Reply | 
Sun
2005.06.26
22:23

genmai #-

URL

はじめまして!

はじめまして。
Tarokenさんのブログを読ませて頂いて、川井精肉店さんに昨日行ってきました。
とてもとても美味しかったので、記事に載せさせて頂いています。
また記事の中で、Tarokenさんのブログにも勝手ながらリンクさせて頂いています。
事後で申し訳ありませんが、何かご迷惑なことがあればおっしゃって下さいね。
また美味しい情報、楽しみにしています!

Edit | Reply | 
Mon
2005.06.27
16:18

Taroken #awEUW5xo

URL

Re:はじめまして!

ようこそゲンマイさん、こんな一貫性のないBlogへ。。。
行ってこられたのですねん、焼豚屋(ちが~う肉屋だぁ)へ。 おいしい焼豚なのに、「湘南名物」として名高くするにはアピール力がチト地味ですよねぇ(笑)。
まっ、あまりに有名になるとわらしが買い行くといつも売切れで、困りますが。。。

こちらもTBさせていっただきまぁーす。
これからもどうぞ遊びにきてください。

Edit | Reply | 
Tue
2005.06.28
08:28

kyoco #1PZm9NyU

URL

焼き豚作ったよ

カンタンだった~♪
Tarokenさんもやってみてね。
おすすめ!  笑。

Edit | Reply | 
Tue
2005.06.28
22:04

Taroken #awEUW5xo

URL

Re:焼き豚作ったよ

kyocoちゃんから初TBいたらきまひたねん。
焼豚作りよかTBできることの方がびっくりだねん。

Edit | Reply | 
Wed
2005.07.06
11:41

Lunita #-

URL

はじめまして。

はじめまして。茅ヶ崎在住Lunitaです。
昨日川井精肉店にいって焼き豚買ってきました♪
とても美味しかったので最近始めたブログに書かせていただき、私も事後報告で申し訳ないのですがtarokenさんのページにリンクさせていただきました。TBのやり方がまだわからないのですが、できたらTBもさせていただきたいなぁと思っています。これからも楽しみに拝見させていただきます。よろしくお願いいたします。

Edit | Reply | 
Wed
2005.07.06
15:01

Taroken #awEUW5xo

URL

Re:はじめまして。

Lunitaさん、こんなヘボイ部屋へようこそ。。
リアルでは「湘南名物・・・」って張り紙がわりと地味~でほのぼのしいですが、、Blogネットではみなさんハッデーですねん!! 
店主にも喜んでいただけるとエエですがぁ。

どうぞこれからもよろしくお願い申し上げます。

Edit | Reply | 
Wed
2005.07.06
15:25

Lunita #-

URL

こんにちは。TBとコメントありがとうございました。
ヘボイなんてとんでもない!
超行きたいけどメンバーになるほどいけないしと気になるコストコや大好きなカルディ、そしてこれまた気になる鳥一(バリバリのおやじサーファーと別のHPで紹介されてました!)・・・とかなりHITしていますよ~。
息子と同じく後追いになりそうです(笑)
また遊びにきまーす。

Edit | Reply | 
Thu
2005.07.07
21:59

Taroken #awEUW5xo

URL

Re:Lunitaさん

ありやとうございまふぅ。。。。
「ルニタ」ってどゆ~意味かしらん??

Edit | Reply | 
Fri
2005.07.08
16:46

Lunita #-

URL

意味は・・・

こんにちは。Lunitaの意味は良く聞かれるのでブログの7/5にも書きましたがすぺいん語のLuna(月)のちゃんづけでよんだ名前です。Lunaちゃん=Lunitaです♪ルニータって呼びます。アニータとは違いますのであしからず・・・(笑)またおじゃましまーす。

Edit | Reply | 
Sat
2005.07.09
11:57

Taroken #awEUW5xo

URL

Re:意味は・

あ、そゆぅ~ことですか。
じゃ、ルニータさん、とか、ちゃん、とかっていうと変なんだねん。。
りょぉかいどす。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?