遠征「はつ丸」で大物狙い@八丈島「シャルムハウス」泊 ?

 11, 2010 23:55


< 初日 >

  05:00 自宅出発
        いつもと同じような時間に支度を済ませて外に出てみると
        ちょっと涼しくて暑かった夏もようやく終わるのかな・・
        と感じます。
        向かうのは海岸ではなくて羽田空港。

  06:00 羽田空港到着
        今回は二人のエキスパートにサポートしていただきます。
        おなじみのタカ兄と初対面のヤスさんです。
        お二人とも毎月(毎週!?)のように遠征している程クレ
        イジーな大物ハンターです。


        
  07:45 ANA 821便 出発
        土曜日早朝というのは空港がとても混雑しています。 
        みなさん週末旅行は飛行機で。。。。
        景気が悪いとはいえ日本はまだまだ元気かもしれません。
        八丈島行きの搭乗口は空港の一番端っこ! 
        遠?い、けど、ガランとしてるのでリラックスできます。
        さぁ出発
        離陸して高度を上げ、落ち着くとコクピットからアナウン
        スが流れると、慌ただしくスッチーが機内販売などを始め
        ますが10分もしないうちに降下し始めます。
        あっというまに八丈島。
        遊園地のアトラクションを一つ乗り終えた感覚と大差ない
        でしょう。

  08:30 八丈島空港到着 
        八丈島ではリムジンが我々を待っています。


         

        ただし、運転手はいないので自分達で運転します。
        天候は晴れ。 
        少し湿度が高く感じられますが、車の窓を開けると心地よい
        風が入ってきます。
        道路脇の植え込みにハイビスカスがたくさん咲いているのを
        見て南国の雰囲気に浸っている顔はだらしない表情だったか
        もしれません。
        
  09:00 スーパーあさぬまで船上での昼食や飲料を買い込みます。

  10:00 宿泊先の「シャルムハウス」に到着し、釣り戦闘準備。



        お二人は夫々タックル3本を準備、
        自分は2本ですし見比べるといささかパワー不足な感じも
        します。
        技術相応ということでまぁよしとしましょう。
        狙うはカンパチ、幾度となくこのカンパチを逃しています
        から今回こそはなんとかしたいです。
        でも・・・・ 
        またダメだったら八丈島には行かなかったことにしようと
        思っています。



        港に着くと「はつ丸」の船長がもうスタンバイして待って
        います。
        笑顔がステキでやさしそうな船長です。
  10:30 出港
        海況は黒潮が八丈島の北側を掠める位置にあり、うねりも
        小さいのでGoodコンディションだと思います。



        船は八丈島小島へと向かいます。
        海から突き出すように標高があり、断崖絶壁の島です。
        黒潮や海風に侵食され、今にも崩れ落ちそうな姿をしてい
        ますが、昭和44年頃までは人が住んでいたそうです。
 


        今回の釣りはこの小島周辺で戦いを繰り広げます。
        まずは水深10?18mで餌になるムロアジを釣ります。
        そう、このムロアジを釣れない人は大物を狙えないという
        ことですから、ちょっと真剣ですよ。
        釣り具屋で買ってきた「ムロ仕掛け」とやらをおもむろに
        用意していると、
        タカ兄が「あーだめだそんなんじゃ」と言いながら
        とことん研究を続けてきて見出した仕掛けを1つくれました。
        船長から合図がでると早速コマセを振ってムロを、、、
        ブルブルブル。
        おっ・・・かんたんじゃねぇか、
        巻き上げて取り込もうとすると・・・・ポロッ。
        あ?ん、バレた。
        もう一回。
        今度は巻き上げる途中でハリ外れ、ムロ君逃亡。
        もう一回。
        そんなこんな苦労している最中に二人の様子を見てみると
        鈴なりにムロを釣り上げて手早くイケスにポイッ!!
        手際の良いこと良いこと・・・ほぼ私の倍のスピードです!
        船長も魚探を見ながら幾度かポイントを変え、ムロを追い
        かけます。
        なんとかイケスいっぱいにムロが整うと、
        船長から「そーら、泳がせ やるぞぉ!」と号令があり
        いよいよ大物狙い。



   12:00 戦闘開始
        30号ハリス、24号の泳がせ針にムロを1尾イケスから
        取り出して鼻掛けすると水深120?130メートルくら
        いまで落下。 
        底を切ってしばし待・・・・っ!!
        1投目からタカ兄ヒット!! 
        さ・・・さすが、、、ここまでになんら技術の差を感じな
        かったのに、、、
        なぜ!? どして!? なして!?



        幸先よく食べごろサイズのカンパチが船上に横たわります。
        私のムロ1号機はむなしく海底で永眠してしまいました。
        気を入れなおし、ムロ2号機発進。
        
        船長が私の竿先を眺めながら
        「おおぉっ、ムロが暴れてるぞぉ」
        ・・・・・ うほっ、、ほんとだ、2号機は元気だなぁ。。。
        船長「来るぞ、来るぞ」
        クン クン クン ズボッ!!
        あっ。
        慌ててフッキング。
        竿がUの字に!!
        船長「よーし! 掛かったぞ!!!」
        ・・・・ムムムッ、すごいパワーだ。
        ワーとかキャーとか声も出せない状態。
        タカ兄がすっ飛んで来ました。
        「来たかーっ!!! 」
        「よーし巻けー! 」
        「巻け巻け巻けーー!! 巻けー!!!」
         船長も
        「竿を立てろ!!! 手前に引けー! 」
        「戻すときに巻けー!!!」
        「巻けー !! 巻けー!!」
        き・・・・聞こえます、聞こえてますから・・・
        って声も出ないんだから。。
        ち・・・ちょ、ちょっと待てよ、、、
        ハンパじゃねえぞ、これ。
        タカ兄「これが八丈だぁ!! 巻けー!!」
        「最初の10メートルが肝心だ、踏ん張れ!!! 」
        「巻けーー!!!」
        あ・・・・あの、、、、、やっと声が出た。
        根掛かりだと思うんだけど!?
        タカ兄&船長
        「んっ  えっ!? あれぇ? あ? 根だ。 あ?ぁ」
        う?ん、海底の様子が把握できないなぁ。
        ムロが自分で根に入ったのか、何かが喰って根に入ったの
        かわかりません。
        ま、しょうがないです。 
        もうしわけありません。
        大変お騒がせいたしました。
        
        恐縮しながらムロ3号機発進。
        んっ!? 
        着底と同時に再びムロが暴れ出しています。
        間違いない!!
        フッキング!!
        どりゃぁ!! 根に入ってくれるなと願いながら一気に
        リールを巻く。
        すぐに抵抗される。
        でも今後は底を切ってる。 
        グイグイやってる!!
        「巻けー!!」
        巻け巻けコールが再び始まった。
        中層まで持ってくると重み程度しか抵抗がありません。
        あれっ・・・・外れちゃったのかなぁ??
        「いいから巻けー!!巻くんだぁー!!」
        ひえぇ? はぃはぃわかりましたぁ。

        やりました。
        タカ兄に玉網出ししてもらい、無事にカンパチ君が乗船。



        その直後、タカ兄にヒットです。
        ヒラマサらしき強烈なファイト。
        ドラグをMAXに絞ってもツゥ?っとラインが出てしまうほど。
        でもタカ兄の手にかかってしまえば万事休す。
        まもなく浮上!!・・・・
        その時、ヒラマサに好機が到来します。
        隣にいた私のムロ4号機がオマツリに!!!
        グルグルっと回って梃子の原理でハリがスコっと抜ける。。。
        絶体絶命の危機を脱したのです。
        タカ兄「あーっ!! バレたぁ。」
       
        も・・・・もうしわけないです、、ほんとに。
        足引っ張りまくりな私。
        
        戦闘開始から約1時間くらいでしょうか、
        ものすごい活性でした。
        八丈島ってほぼ入れパクです・・・・
        と感動していたらその後はしばらく沈静化。
        次々とムロを交代させていきます。
        ふと周囲を見渡します。
        素晴らしい景観です。


        
        宿泊先のシャルムハウスからは特別にスイカの差し入れが
        ありましたので、
        4つに割って食べました。
  

     
        美ん味いどぉ。
  
        後半になると再び反応が始まります。
        ここはもうタカ兄の独り舞台。
        立て続けにカンパチを2本釣り上げてしまったのです。
         
        ヤスさんは密かにモロコを狙っています。
        ・・・が今日は様子がなかったみたい。
       
        空がオレンジ色になってきました。
        最後に尾長を狙ってみましたが反応無しなので船長より
        そろそろ上がろうかとのアナウンス。
        



  17:30 帰港

?につづく。。

COMMENT 0

WHAT'S NEW?