オニカサゴの釣り方@江ノ島片瀬港「まなぶ丸」

 05, 2011 17:40




NewOpenの「まなぶ丸」
 
 今年はもう3回目の乗船でやや常連化しつつあります。

 そして《《ボウズ》》なし

 ベテランさんから鬼は連勝記録更新だと褒められ有頂天なっております。

 
 やっとわかってきたのです。


 やっとです。


 ・砂の上をズズズズッっと引きずられる身餌・・・

 ・ビョコン・・ビョコンと跳ねる身餌・・・

 ・上からフワフワ落ちてくる身餌・・・



いろいろ試してみます。

いずれもスーパースローなアクションがGoodでしょう。

竿先をよ?く見ながら100メートル先の海底で仕掛けがどのように動いているのかを考えているとエサにパクつこうと狙っているオニカサゴのイメージも同時に現れてきます。

 
不思議なものです。


よく「 釣れると信じて釣れ 」と言いますが、まさしく「あっ・・、そろそろくるかも」って感じるその時の気持ちのことかもしれません。

仕掛けが潮の流れにうまく馴染むとそう感じるのかな・・・

でもよくわかりません。

ベテランの人達が伝えようとすると、「 何度も通うことだ 」と簡単に済まされてしまいますが、その言い分も正しいです。

私はルアーをやりませんが、ルアーマンならこういう感覚をもっとうまく表現できるのかもしれません。

でも釣りをしない人達にとっては馬鹿げた表現ですね。

「 釣りバカ 」とは誰が最初に言い出したのでしょうか、上手な表現です。

もちろん私はまだまだ釣りバカには及びませんが

COMMENT 0

WHAT'S NEW?