ごはん

 01, 2005 16:54
DSC03134.jpg


美味しいごはんを食べたぁ?い!!
うちは毎年玄米90?を新潟の農家から買い付けています。
そのまま新潟の米倉に保管してもらうのです。
(新潟地震の時は焦りましたが。。)
自宅の減り具合を見ながら電話してこれを30?づつ、送ってもらうのです。

更に、自宅では家庭用精米機によって炊く直前で白米に変身させます。

さすがにものすごい美味しいゴハンを食べることができます。

・・・でもね、これ、いろいろやってここまできちゃったんです
味に慣れるとそれが当たり前の味になっちゃうんですよね。。。
「もっとおいしいごはん」も切りがないっス。
次はお水を追求してみよっかなぁ?。

COMMENT 6

Mon
2005.05.02
01:05

酒屋の3代目 #-

URL

うちは玄米のまま

新潟からのお米、美味そうですね。

ウチは酒米づくり体験でお世話になった、
山口県柳井市の農家の方から、
玄米を取り寄せてます。

ただし食卓にのぼるのは玄米ご飯。
慣れると食感も気にならないし、
独特の風味がGoodです。

Edit | Reply | 
Mon
2005.05.02
06:29

霰 #zGGTu/ao

URL

こだわりなんですね

ブログにきてくれてどうも~・・と見に来ました。
湘南祭の様子もよく出てますね~。
仕事で見に行けなかったんで・・・

おいしいお米は確かにおいしいご飯になりますよね。
子供の頃、まずい古米を米屋から母は売りつけられてたそうです。まずい・・と子供心にも
あまりご飯が好きじゃなくて。(^^;)

今は水にこだわって、ミネラルウォーター、
プロも使う浄水器というのを40万のローンで
買いました。なんだか塩素とか気にしてる
うちにこんな高い買い物を・・・

Edit | Reply | 
Mon
2005.05.02
11:31

kyoco #1PZm9NyU

URL

わぁ~

おいしそうなごはんだ~。
ものすごくまずいごはんなら食べたことあるけど、
ものすごく美味しいごはん・・食べたことないかも。
炊きたてのごはんはそれなりに満足して食べてるけど。
炊くのは、やっぱり、土鍋~~?

Edit | Reply | 
Mon
2005.05.02
13:22

Taroken #awEUW5xo

URL

Re;うちは玄米のまま

そうですよね、3代目さんちのごはんも美味そう。
玄米ごはんかぁ~、白くないとちょっと抵抗あるなぁ。
慣れるまでって、どのくらいで慣れるんかなぁ~。
栄養たっぷりですね!

Edit | Reply | 
Mon
2005.05.02
13:26

Taroken #awEUW5xo

URL

Re;こだわりなんですね

霰さん
ものすごい浄水器ですね!!
そのお水飲んでみたいッス。
ご近所なんで、貰いにいこっかな。。。

Edit | Reply | 
Mon
2005.05.02
13:29

Taroken #awEUW5xo

URL

Re;わぁ~

Kyocoちゃん・・ったら、土鍋て炊けってか?! 
いや~ホント極めるのも永遠の取り組みになっちゃいます。
ごはんおいしいとバクバク食べて太・・・・。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?