地中海料理@秋谷

 25, 2005 14:04


この付近の景色は湘南でも指折りのPointである。
もう何十年(?!)も宿題になっていたお店に行くことができました。
宿題ならすぐ行けっちゅぅ?もんだが、この
「 PLAGE SUD 」(横須賀市秋谷5575  ?046-857-4441)
は、とんでもない場所に位置しているし、目立たないのでいつもうっかり通り過ぎてしまうのだぁ。
R134を葉山御用邸から横須賀方面に向かって走る途中で、ナント海側へ右折し、
且つ急傾斜の下り坂を経た場所に絶好のロケーションが待っている
(反対方面からの左折はムチャである)。
海んちゅが憧れるまさしく「一列目」と言われる土地に建っている。
デートスポットとしても名高いが、ラッキーなことにタマタマ窓際の一番いい席が空いたので、
遠慮なく家族で着席。周りにいるカップルのロマンチックな雰囲気はこれでオジャンに。。。
風が強くて利用しているお客さまはいなかったが、オープンテラスもあり、ここで夕涼みを楽しむのも最高だろう。
今回は雑炊・ペンネ・スパゲッティをオーダー。
味付けは少し濃い目だが、わたしは雑炊が気に入ったなぁ。
・・・・ところでぇ、地中海料理とイタリア料理とフランス料理の差がわらしにはわかっていない。
わかろうともしてないんだが、、魚介類が多けりゃ地中海、スパゲティが出てくるとイタリア、
だまっててもバケットの輪切りがでてくればフランス、、ナンテ思ってるし。。ナハハ全然だみだなこりゃ。。


COMMENT 8

Fri
2005.08.26
07:20

アンジェラ #-

URL

私の記憶が確かならば・・・こちらのレストランの前のレストランは
”DON”と言うレストランだったような・・・。
お店、変わっちゃったんでしょうか。
秋谷海岸の目の前ですよね?

私がトンビにコロッケパンを持っていかれた、悲しい海岸・・・って
その話はいっか。

Edit | Reply | 
Fri
2005.08.26
08:35

ティアラ #-

URL

地中海料理って私もその定義がわからなかったよ(笑)
兄さんの説明をそのまま鵜呑みにして
今日から判断基準にすることにします…((´∀`*))

Edit | Reply | 
Fri
2005.08.26
13:36

Taroken #awEUW5xo

URL

Re:アンジェラさん

DONは今でもあるぞよぉ~。
DONは立石駐車場の横ねぇ。
このお店はもっと西だよん。
「音羽の森」とその別館「海賓」の間にある焼肉レストラン(?!)の反対側あたりに存在します。。
注意して見てないと通過間違いなしッス

Edit | Reply | 
Fri
2005.08.26
13:37

Taroken #awEUW5xo

URL

Re:ティアラさん

そーそー、、ナニ料理かでなくて、美味しいかどうかですもんねぇ~。ナハハ。

Edit | Reply | 
Sat
2005.08.27
14:40

kyoco@意味不明 #1PZm9NyU

URL

夕日がまぶしすぎて・・
見れないよ~・・と思ったら見れた。笑。
まぬけだな<自分


>反対方面からの左折はムチャである
(・・? 

ほんとに、おしゃれなとこばっか。
パスタ系? がお好きなのね~。

Edit | Reply | 
Mon
2005.08.29
13:04

Taroken #awEUW5xo

URL

Re:kyoco@意味不明さん

(・・? ←ってそーだよね。行ってみるとよぉ~くわかるよ。

そうねぇ~、和の食事もいろいろ行きたいんだけどねぇ~~。。。

Edit | Reply | 
Sat
2005.12.10
16:22

ありんこ #-

URL

はじめまして。
ここは景色がいいので、春から夏にかけては最高ですね。
昔、茅ヶ崎あたりにおしゃれな店が少なかったころによく遊びに行きました。


追記:
茅ヶ崎のご近所さんです。よろしくお願いしまーす。

Edit | Reply | 
Mon
2005.12.12
08:58

Taroken #awEUW5xo

URL

Re:ありんこさん

ありんこさんいらっしゃいませ。
こちらこそよろしくお願い申し上げます。
ご近所といっても、ありんこさんは古きよき時代の茅ヶ崎を知っていてかなりのジモティですねん。。
いろいろ教えてくださいませぇ~

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?