キャンプ@戸田

 12, 2005 18:11


ようやく涼しくなってきました。
・・ってことで久々にキャンプへ。
「 はかま滝オートキャンプ場 」静岡県沼津市戸田3254
戸田と言うととーても遠いイメージになりがちだが、
茅ヶ崎から海っぺりをズンズン走って、多賀から80号線を西へ突っ走る。
山吹峠を越えて修善寺へ、だるま山を越えて戸田へと進むルートは
いつも車がスッカスカなので3時間もかからないで到着してしまう。

この村営キャンプ場は、緑豊かな自然公園の中にあり、まん中に川が流れるロケーション。
う?ん、なかなかええゾ。
自然公園自体は大規模な敷地なのにキャンプ場はわずか14サイトと極小規模な運営になっている。
管理棟だってキレイだしトイレはもちろん水洗、バリアフリー対応もできている。
雨や極寒に対応し大きな談話室だって備えている。
お風呂が無くてシャワーのみだが、車で5分足らずの場所に公共戸田温泉(優待で200円/名)
があり、22時まで営業しているからGood!
買い物だって、公共温泉のすぐそばにちょっと変わった99ショップはあるし、コープだって近いから、なんなら食材ZEROで現地に向かうのもイイだろう。
サイトは円形になっている分、少し小さめに感じるが各サイトにナント全て自炊場とウッドデッキ
が設置してるからこりゃぁ便利なこった。
いやぁ?イイことはまだまだあるぞぉ!!
なにしろ虫がいっぱいいる。。。
妻はハチや蛾、蚊に悲鳴をあげる。
ぜんぜんよくない?! 
キャンプ場ってのはこーゆーもんだ。
いやいや、クワガタだって大群で飛んでくるし、沢蟹もウジャウジャいる。
あれっ、ところで管理棟に釣り竿が置いてあるぞっ。 
「貸し竿、1本200円。 宿泊人数分の魚は無料」と書いてある。
管理人さんに伺ってみると、竿なんてタダでエエョとのことなので遠慮なく。。
でもエサがないからパンくずやソーセージで釣ってくれだってさ。
ほいじゃエサを、、と戸田港まで車で5?6分。 
行ってみると堤防には稚魚しか釣れてないのにズラ?リと釣人が。。。
早朝や夜ならアジなんかも狙えそうだ、、、でも釣具を持ってこなかった。
近くの釣具屋でイクラを買うのみで、今回は海とバイバイすることに。
川魚を狙うなんて生まれて初めてだ。大丈夫かなぁ?。。、、、そんな不安も束の間。
管理人さんに案内されたポイントは、川の水をせき止めた場所に約50匹の川魚がウヨウヨ
してる。。。釣堀状態じゃん!
家族4人分なんてアッいうまにGETできちゃう。(上級者の私的にはつまんない。。ゴホッゴホッ)
しかしですよ、これがエサ代以外は全部タダです。
周囲のキャンパー達もマネし始めたので、エサをプレゼントして夕飯に着手。
いつもの焼肉にマスが加わり、ゴージャスになりましたぜぃ。
14サイト中、来客はたったの5サイトだったこともあって夜も大変静か(ウチが一番ウルサイ!)。
キャンプ場ってのは夜?朝まで車の移動を禁止されるが、それもなく、
オマケに管理人さん、、17時に帰宅! 翌朝8時に出勤!
・・・・ってことは夜釣りor早朝釣りに行けたジャン!!! クッソー。
これなら大人キャンパー&海釣りなんてコースなら満点に近い評価の高さだぁ。
キャンプ歴初の最高点 ★★★★★ ヒュ?ヒュ?。

スポンサーサイト

COMMENT 9

Mon
2005.09.12
20:43

ふぉあぁ #mLrVhXOU

URL

おお いいキャンプ場ですねぇ。
我が家も行ってみようかしらン。

戸田と言えばこんなところが会社で話題になっています。
http://www16.ocn.ne.jp/~uoshige/
ページ内にある西川峰子さんのTV取材の話が笑えます。

Edit | Reply | 
Tue
2005.09.13
09:11

kyoco@切捨て40キロ #1PZm9NyU

URL

戸田~
そうなの? 
車で3時間でいけるの?
もっと遠いと思ってた^^
山越えすると、車酔いするって
聞いてたから、行くなら船だなあと。

ほんとに、お子たちは幸せね~。

戸田には知り合いがいます♪
ペンションしています、いいところだよね、戸田。

Edit | Reply | 
Tue
2005.09.13
10:28

takako #-

URL

戸田かー

いいですねー。このキャンプ場。

ダッチオーブンも買ってかなりキャンプにはまりそうな予感がするので、ここ行ってみようかと思います。

Edit | Reply | 
Tue
2005.09.13
17:49

ティアラ #-

URL

ほ~

戸田ってこういうとこだったんだね!
昔々に土肥金山に行く途中に「埼玉みたいな地名だわ~」
なんて思いながら通り過ぎただけでした♪
東京来てから1回もキャンプなんてしたことないなぁ
できればTarokenさんちに夫婦ともども養子になりたいわ・・・(笑)

Edit | Reply | 
Wed
2005.09.14
11:16

Taroken #awEUW5xo

URL

Re:ふぉあぁさん

あー通りました通りましたぁ。
「深海魚料理」ののぼりを見て、なんじゃこりゃーって思って、、、、そのまんま通過しちゃいましたが。。。

Edit | Reply | 
Wed
2005.09.14
11:18

Taroken #awEUW5xo

URL

Re;家族と行くのもいいが

そうですね、masaさんならチャリンコで軽く行けちゃいます。 峠越え2つなんて楽勝でしょう。
あ、キャンプ場にお酒は売ってませんから。。。

Edit | Reply | 
Wed
2005.09.14
11:20

Taroken #awEUW5xo

URL

Re:kyocoちゃん

あら船酔いはしないのね?!

戸田のペンションって??
もしかして「戸田エレガンス」ってところ? ココ昔よく行ってましたよん。

Edit | Reply | 
Wed
2005.09.14
11:22

Taroken #awEUW5xo

URL

Re:戸田かー

是非行ってみてください。
管理人さんがこれまたイイ味出しててね。 口ベタなんだけどすっごくいいヒトです。
帰りに娘達も仲良く遊んでましたわっ

Edit | Reply | 
Wed
2005.09.14
11:26

Taroken #awEUW5xo

URL

Re:ほ~

そうそう、大人カップルのキャンプなんてココはなかなかイイかも。
ファミリーキャンプ場はウルサイからねぇ、、ウチらが。。ガハハ。
でもティアラちゃんも虫系だめそーなイメージあるなぁ。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?