伊豆~湘南 相模湾の厳選・人気釣り船

ブログ内検索
プロフィール

Taroken

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事
最近のコメント
全記事(数)表示
全タイトルを表示
 
09/14(Wed)

栗@茅ヶ崎



「石井園」茅ヶ崎市芹沢3322番地 ?0467?51?0217

毎年9月中旬には栗拾い。
石井園ではやさしいおばちゃんが迎えてくれる。
まだち?と早めかなぁと思いつつも、キャンプの帰りに寄ってみたら
見事な栗が豊かに実のっていた。
あらら?娘達はなんでもかんでも拾ってしまう。。。
いやいや、だからできるだけ大っきいのがエエって。
ココの栗畑は入口に近い方が成熟した樹で、奥の樹は比較的若い。
なので成熟した樹の下を狙うとデカイ栗に出会えるぞぉ。
入園料はなし。
拾った分だけお買い上げぇのシステムで、公式には1,000円/キロだが、
オマケ分を入れると?あたりはもっと安いねん。
中には虫食いもあるんだが、おばちゃんの目は鋭いゾッ
量りながらちゃーんとチェックしてはじいてる。
結果、今回は虫食いZEROでした。
おばちゃんが相変わらずニコニコしながら「昔はみんな生で食ーたもんだよぉ?」と。
畑で皮を剥いて生栗を食らう。。。ガリガリッ
下の娘、、、まじゅいぃ?
上の娘、、、おえぇ?
妻、、、・・・無言になる。
わらしも食らう、、、甘いじゃん・・・でもNGだわっ。
さあ、今夜は栗ゴハンだぁー。
スポンサーサイト
 

Comment


 (管理者にだけ表示を許可)
 

秋ですね~

キャンプの次は栗拾いとアウトドア満喫ですね。先週は戸田って書いてあるからまたニアミスしたかと思いましたが戸田違いでした。
「石井園」・・良さげな所ですね、ぜひ一度言ってみたいです。

 

したことな~い

栗拾いなんてしたことないです
でも楽しそう♪

きのうも茅ヶ崎に行ってたから
もうちょっと早くこの日記読めばよかったよ~~

次こそは!!って、季節終わっちゃうかしら?

 

栗拾いですか。
季節ごとにイベントがあると
四季が楽しめますね。

生栗はやばそうですねー。

 

栗~~~

わ~~秋って感じするぅ~!!
にいさんのところは季節取り入れ
とっても早いよねっ!
いいお父さんだなぁ~・・・

 

茅ヶ崎で

栗ひろいができるなんて
知らなかったです。

芹沢って、あっちのほうだな~って
わかるくらい(^_^;)
藤沢へいくとき通るほうだよね。。

いいなぁ~楽しそうだな~。

だけど、栗の扱いって難しいよね。
前にもらって、栗の皮とるのに
悪戦苦闘。 そのために、はさみ??
みたいなもの買ったけど。。
うまくいかず、手いたくなるし。

そのはさみは、ついこの間捨てました~。

ああ、栗ご飯食べたくなったなあ。
できたら、栗は甘露煮になったのが
ざくざく混ざってるのがいいや。

そうそう、私は船もだめでした。。
沖縄のグラスボートで酔った、酔った。

 

Re:秋ですね~

戸田ですかぁ~、そうですねワハハ。
葉山近辺にも栗拾いできるところありそうな雰囲気ですね。。。
味覚の秋ですよぉ

 

Re:したことな~い

結構おもしろいぞぉ~。
でも手なんか繋いでると捗らないぞっ!
茅ヶ崎といってもかなり北の奥のほうだけどね。。まだまだいっぱいあるから大丈夫だよん

 

Re:cassisさん

そうだね、でも冬のイベントがやっぱ乏しいねぇ~。なんかいい企画ないっかなぁ~。

生栗食べてみてね。。。虫になった気分。。

 

Re:栗~~~

なははぁ、でもキャンプの帰りに行ったのはちと子供にはハードだったかもぉ。。
下の娘なんても~目がトロォ~ンとしちゃって。。。

 

Re:茅ヶ崎で

茅ヶ崎は意外となんでもあるねぇ~。
線路の北側と南側でここまでハッキリと特色がわかれる町もめずらしいカモねぇ。
・・・・?? でも藤沢に行くとき通らねぇと思うが。。。 里山公園の裏だよ。

 

生栗

今では、好んで喰おうとは思いませんが、子ども頃山栗やドングリ(椎ノ実)を拾っては喰っていました。
わずかな甘みを喜んでいた想い出があります。
普通のドングリ(クヌギの実)は生だと渋くてねぇ。
木によじ登って喰ったアケビとか、ヤマブドウのほうがうまかったなぁ...。

(あっ 冬眠する前の食料じゃなからね!!)

 

Re:生栗

ふぉあぁさん、リスみたいですねん!! 
ガタイには似合わないガッ。。。

 
 
PREV HOME NEXT
 
カテゴリー セレクトBOXver
Lc.追いタイトル
RSSフィード